おはようございます(^^♪

何だか晴れても涼しく感じるようになりました。夏の暑さがどっかに行ってしまった感じ…おかげで、毛布が大活躍中です(笑)

風邪を引きそうなくらい寒暖の差が激しいので、みなさん体調には気を付けて下さいね!

今回は、後半に京都のお話をた~っぷり書いているので、さっそくレシピ紹介から!

今日は、旬のナスが立派で美味しそうで…それも安かったので、ナスをたっぷり使った簡単な煮物を紹介したいと思います!

『ナスの簡単トマト煮』



旬のナスがたっぷり入ったトマト煮は、何だかラタトゥイユ風♪

ナスの旨味にトマトの旨味とタマネギの甘味が加わり、後味サッパリだけどコクのある味に。

ナスは、美味しさをギュッと吸って、とてもジューシーヾ(@^▽^@)ノ

最後に散らしたバジルの葉の爽やかな香りが良いアクセントになりますよ☆

お子さんも食べる場合は、バジルの代わりに粉チーズを散らしても美味しいですよ~!

簡単ですので、まだまだ美味しいナスを使って洋風おかずいかがでしょうか?

「ナスの簡単トマト煮」
<材料> 3~4人分
ナス:4本
タマネギ:1/2個
ニンニク:1片
水:200㏄
顆粒コンソメ:小さじ1
カットトマト缶:200g
塩:小さじ1/3
胡椒:少々
バジルの葉:7~8枚
オリーブオイル:適量

<下準備>
①ナスは、4等分のくし切りにし、横に2㎝幅に切り、水にさらし、水気を切る。
②タマネギは、粗みじん切りにする。
③ニンニクは、みじん切りにする。

<作り方>
1.フライパンに多めのオリーブオイルとニンニクを加え、弱火にかけ、ニンニクの香りが立つまでじっくり加熱する。
2.中火に上げ、タマネギを加え、しんなりと透き通るまで炒めたら、ナスを加え、塩・胡椒をし、ナスがしんなりするまで炒める。
3.2.に水・顆粒コンソメ・カットトマト缶を加え、煮立ったら、中火で汁気が少なくなるまで煮る。
4.塩・胡椒で味を整え、皿に盛り付け、バジルをちぎって散らす。

<美味しくなるPoint>
*ニンニクは、香りがするまでじっくり加熱することで油に香りが移り、風味良く仕上がります。
*バジルの葉は、変色しやすいので、盛り付け直前にちぎって下さいね☆

<もこの元気になるPoint>
*秋にかけても美味しい☆”ナス”について
・ナスには、ポリフェノールの1種ナスニンと呼ばれるアントシアニンが含まれています。ブルーベリーと同様に目の疲労回復効果に加え、抗酸化作用によるガン予防、血管をキレイにし、動脈硬化の予防にも効果が期待出来ます!

*ナス×トマトの食べ合わせについて…貧血予防・糖尿病、ガン、肥満予防に効果的!

秋にかけてもまだまだナスが美味しい時期!

最近では、米ナス・水ナス・丸ナス・白ナス・賀茂ナス・十全などなど…様々な品種のナスを見掛けるようになりました。

前に米ナスを見付けて、購入した時に大きな輪切りにして、多めの油でステーキ風に♪

大根おろしとお醤油で食べたときのジューシーさ…思い出すだけでじゅるり( ´艸`)

最近は、米ナス見掛けなくなったな~…旬が終わってしまったのでしょうか?もっと色々な品種を見付けて、食べ比べしたいです!

~京都女2人旅 鴨川&有名なお豆腐屋さんのランチターイム!の巻~

ではでは、まだまだ続く京都旅のお話です♪今回は、お昼ごはんのご紹介です!

清水寺や八坂神社を行ったあとは、祇園の方面へ移動。



祇園の街並みをパシャリ♪

ここら辺は、一見さんお断りのお店も多い町屋の通り。どの家も古風で本当に素敵でした!

そして、ここから鴨川方面へぷらりと散歩。



前日まで雨が降っていた京都でしたが、もこ達が行ったときはお天気に恵まれ、晴天でした。

良く見ると川床が見えるんです~!夜は、みんなあの上で美味しいご飯食べるのでしょうか?



小さくて見えないのですが…実は鴨が泳いでいるんです。鴨川に鴨が泳いでる…(笑)

そんなシャレを踏まえた1枚です(;´▽`A``

ところ変わって、お待ちかねのお昼のお話♪



本当に路地を進んだところにひっそり佇んでいるお店、とうふ料理で有名な『大正屋敷 豆水楼』さんを予約してランチしましたよ( *´艸`)

本当は、川床でお昼を食べたかったのですが…実は、この時期暑すぎてランチで川床は使わないらしいんです。

さすが、夏の京都…暑さには勝てませんね(汗)

でもでも、川床で食べれなくても美味しいお昼ごはんを堪能しましたよ♪



『ゴマ豆腐』

下に優しい味のお出汁を忍ばせて…。ゴマの香りがふわっと香るゴマ豆腐は、濃厚でした☆



『お豆腐』

もう!お豆の味が濃いっ!薬味とも相性抜群で、すごく美味しかったです~(*´▽`*)



『汲み上げ湯葉』



『茶碗蒸し』

甘めのくずのあんの下には、春雨や京都の名物”鱧”が隠れた茶碗蒸し。これも優しい味付けで美味しかったです~♪



『天ぷら』

サツマイモにしし唐、白身魚の天ぷらに豆腐にチーズを挟んだ天ぷら!これは、初めての天ぷら。

アツアツで持ってきて下さったので、チーズはとろ~ん…淡白なお豆腐にチーズの濃厚さがベストマッチ!

おうちでもやりたいな~(´∀`)



〆のご飯もの。

器の小鳥さんがあまりにも可愛くて、写真撮っちゃいました!

中身は…♪



『お茶漬け』

京都の名物ちりめんじゃこの佃煮に優しいカツオ出汁をかけたお茶漬け。美味しくて、するするお腹に入っちゃいます~!

本当にサッパリしてて、お腹も軽い。多分、全体的に優しい味付けかつ、食材の良さを活かしているから、胃もたれもしないんですね。

そして…!



『豆乳アイス~ココナッツ味~』

ココナッツミルクの豆乳アイス。どちらかと言うと、シャーベット系でシャリシャリ☆サッパリ★

どれも本当に美味しくて、お店の方もとても親切で、どのお料理も丁寧に説明して下さいました。

それも、今回はお店の方の計らいで特別に川床へ出させて頂いたんです!写真は、もこ達がバッチリ写ってしまうので、アップ出来ませんが…。

キラキラ輝く鴨川をバックに撮った写真は、素敵な仕上がりでしたよ(^^)/

本当に、素敵なお昼の時間をありがとうございました!

レシピブログに参加しています。
美味しそう!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります。Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙