おはようございます!

そして、ただいま~埼玉県!(笑)昨日、京都からの旅行、帰ってきました。夜のギリギリまで京都を満喫した2日間( *´艸`)

お寺や神社巡りに良縁祈願、日本酒巡り…色々なところを回って、色々な方と触れ合った不思議な2日間だったかも!

でも、この2日間の京都の旅は幸せ過ぎて、何だか寂しい…早く写真を現像したくてうずうずです☆

本当に楽しかった2日間でした♪また、紹介は写真の整理をしてから…今日はレシピ紹介から。

今日紹介する料理は、まだまだ我が家で採れる”白ゴーヤ”を使ったサッパリした味の和え物です!

酸味が夏でだるくなった体を癒してくれますよ~(^^♪

『白ゴーヤとキュウリの梅ゴマ和え』



普段の緑のゴーヤよりも苦味が少なく、生食向きの白ゴーヤ♪

その白ゴーヤと食感を合わせるために、旬のキュウリを加えて、シャキシャキ食感を楽しめる和え物にしました。

梅干しと大葉の最強の組み合わせは、白ゴーヤの苦味ともキュウリのサッパリした味とも相性抜群( *´艸`)

梅の酸味と大葉の爽やかな香りが口の中に広がりますよ~!

また、白ゴマも加えることで、梅の酸味も優しくなり、まろやかな味になります。

緑のゴーヤでやるときは、塩もみして、水気を絞ったら、一度湯通しして下さいね♪

旬の食材は、旬のうちに食べるのが一番栄養ありますよ~!

「白ゴーヤとキュウリの梅ゴマ和え」
<材料> 2~3人分
白ゴーヤ:2本
キュウリ:1本
☆梅干し:2個
☆醤油:小さじ1
☆大葉:5枚
☆白すりごま:大さじ1

<下準備>
①白ゴーヤは、縦半分に切り、種・ワタを取り除き、薄い半月切りにする。
②キュウリは、縦半分に切り、斜め薄切りにする。
③梅干しは、細かく叩く。
④大葉は、みじん切りにする。

<作り方>
1.白ゴーヤとキュウリをそれぞれ別のボウルに入れ、塩(分量外:ひとつまみ)を振りかけ、揉みこみ、しばらく置き、水気をギュッと絞る。
2.別のボウルに☆を混ぜ合わせる。
3.2.に1.を加え、良く和えたら、皿に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*大葉は変色しやすいので、調味料を混ぜる直前に切りましょう!

*梅干しは、塩加減・大きさが商品によって異なりますので、量は調節して下さいね♪

我が家の夏野菜、まだまだ収穫中です~!

白ゴーヤに普通のゴーヤ、ミニトマトに大葉にバジル、モロヘイヤ…。

特にゴーヤは、今が絶頂期なのではないか?と、思うくらい毎日のように採れます(笑)

でも、ミニトマトとモロヘイヤは、終わりに近づいてきていますね~(^^;

少しずつ育ててきた夏野菜が終わってくると、もう秋が来るのかな~?なんて、考えちゃいます。

まだまだ暑さは厳しいですが、夏野菜食べて、元気な体で残りの夏を過ごしていきましょう~♪

レシピブログに参加しています。
美味しそう!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります。Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙