おはようございます~♪

昨日、出掛けた後髪の毛を切ったもこであります(`・ω・´)ゞ

今回は、バッサリ!とはいかず、やや長さを残したボブ風のショート♪だが、やっぱり前髪は短めです(笑)

前髪短すぎて、視野が急にパッと広がった感じです。秋に向けて、珍しく深みのある色にしてもらいました☆

結果、帰った瞬間に親に「幼ッ!」っとビックリされました(;´▽`A``わ、わ、若くなったと捉えて良いのですよね?

いつまでも大人になり切れません。永遠のピーターパンにはなれないので、中身だけでも大人になります!

でも、やっぱり髪の毛切るとスッキリ~♪今日の朝は何だか良い気分!今日も一日頑張ろう!

では、レシピ紹介です。

今回紹介する料理は、今が旬の”ゴーヤ”をたっぷり使った中華風の炒め物です♪

今回のゴーヤも我が家の収穫仕立てのゴーヤちゃんを使いましたよ(*'ω'*)!

『ゴーヤとエリンギのチリソース炒め』



ほろ苦く、シャキシャキした食感のゴーヤは、今がまさに旬!

いつもは、アーチ状に切りがちのゴーヤですが、今回は、縦に細切りにして、シャキシャキ感とポリポリ食感を楽しめるようにしました。

香味野菜を効かせたチリソース炒めは、豆板醤の辛さが食欲をよりそそります( ´艸`)

トマトケチャップの酸味もまろやかでコクが出て、ゴーヤのほろ苦さとも良く合いますよ☆

エリンギを加えて、違った食感をプラス。

食べ応えのある中華風の炒め物は、ご飯とも良く合う一品です!ぜひ、ご飯のおかわりを準備して作ってくださいねヾ(@^▽^@)ノ

「ゴーヤとエリンギのチリソース炒め」
<材料> 3~4人分
ゴーヤ:2本
エリンギ:1パック(2~3本)
長ネギ:15㎝
ニンニク:1片
ショウガ:1片
☆トマトケチャップ:大さじ2
☆酒:大さじ1
☆醤油:大さじ1/2
☆砂糖:小さじ1
☆鶏がらスープの素:少々
豆板醤:小さじ1/3
塩・胡椒:少々
ゴマ油:適量

<下準備>
①ゴーヤは、縦半分に切り、種・ワタを取り除き、4~5等分に切り、5㎜幅の細切りにする。(苦味が気になる方は、塩を振りかけ、揉みこみ、しばらく置き、水気を絞ります。)
②エリンギは、長さを半分に切り、さらに縦半分に切り、縦に5㎜幅に切る。
③長ネギ・ニンニク・ショウガは、みじん切りにする。
④☆の調味料は、合わせておく。(☆)

<作り方>
1.フライパンを火にかけ熱し、ごま油をしき温め、ニンニク・ショウガを加え、香りが立つまで炒める。
2.1.に長ネギ・豆板醤を加え、全体に馴染むまで炒めたら、ゴーヤ→エリンギ・塩・胡椒の順に加え、その都度良く炒める。
3.2.に(☆)を加え、全体に絡めるように炒めたら、皿に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*ゴーヤの苦味が気になる方は、塩もみをして、余分な水分を出すことで苦味が和らぎます。
*ニンニク・ショウガを香りがするまで炒めることで、油に香りが移り、風味良く仕上がります。
*先に豆板醤を良く炒めると、雑味が消え、旨味が増し、香り良く仕上がりますよ~♪

<もこの元気になるPoint>
*苦味が夏バテ防止に!”ゴーヤ”について
・ゴーヤは、ビタミンCが多く含まれています。また、カリウムも豊富に含まれているので、余分な塩分を排出し、血圧を正常に保つ効果があります☆
・苦味の成分”モモルデシン”は、胃液の分泌を促し、食欲を増進させ、肝機能を高める、血糖値を下げる効果が期待出来ます(^^)/
・”モモジン”と言う成分も含まれているので、血圧を下げる効果や免疫力を高める効果が期待出来ます♪

最近、ゴーヤレシピたくさんですみませんm(_ _ )m

ゴーヤが大好きなのはもちろんなのですが…今年は遅めのゴーヤの実りが只今、ピークを迎えておりまして…。

続々と大きいゴーヤが出来ています!

最初の方は、なかなか出来なくて~待ちきれなくて、スーパーでゴーヤ買ったのに…今ではそれを取り戻すかのように豊作です(笑)

ゴーヤの肉詰めやゴーヤチャンプルー(シンプルなもの)など一杯作っているんですけどね~なかなか減りません(;´▽`A``

ゴーヤのおかげで今年は、紫外線には負けずに済みそうです(笑)

浅漬けの素買って、浅漬けにでもしようかな…?

レシピブログに参加しています!
美味しそう☆と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります。Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙