おはようございます~♪

もう、明日でお盆休みが終わる方も多いのではないでしょうか?今日あたりは、帰宅ラッシュで高速道路も新幹線も混みそう(^^;

もこは、父方も母方もおうちが埼玉で同じ地区に住んでいるため、田舎という田舎がありません。

なので、お盆は移動せずに埼玉県に留まっております(笑)

お盆中は、我が家に親戚が来たり、お客様が来たり…大忙しのもこ家。お盆当日は、もこが料理を担当しました!

お肉をマリネしたものをローストしたり、ゴーヤチャンプルーにポテトサラダ、カボチャの煮物などなど…。

きっと天国のおじいちゃん、おばあちゃんはビックリしているんだろうな~?こんなに料理するようになったので(^^♪

今日は送りの日なので、おじいちゃん、おばあちゃんにいつまでも見守って頂けるようにお線香をあげて、お見送りしてきます!

みなさんも良い休日を☆では、レシピ紹介です!

今回紹介する料理は、暑い日にオススメ☆サッパリした香りがクセになるサラダです♪

暑い日には食欲も落ちがちですが…野菜もたっぷりでピリ辛で食欲増進して、夏バテ対策。

『ゆず胡椒コールスロー』



普段作るコールスローに見えて、そうではない!というコールスロー(笑)

味付けは、ゆず胡椒で爽やかな香りとピリリとした辛さをアクセントにしたサラダです。

ゆず胡椒の爽やかな香りを邪魔しないために、お酢を加えることで、よりサッパリと☆ゆず胡椒との相性もバッチリです!

さらにゆず胡椒の塩気でキャベツの甘味も引き立ちます(*´▽`*)

しっとり&シャキシャキなキャベツにタマネギの代わりに加えた長ネギ!

長ネギの風味がさらに食欲掻き立てる味を引き出してくれます。

火も電気も使わない☆節エコレシピ。簡単ですので、ぜひ作ってみて下さいね~♪

「ゆず胡椒コールスロー」
<材料> 4人分
キャベツ:1/2個
ニンジン:1/3本
長ネギ:1/2本
☆酢:大さじ1
☆ゆず胡椒:小さじ1
☆オリーブオイル:大さじ1

<下準備>
①キャベツ・ニンジンは、千切りにする。
②長ネギは、斜め薄切りにし、水にさらし、水気をしっかり切る。
③☆の調味料は、合わせておく。(☆)

<作り方>
1.ボウルにキャベツ・ニンジンを加え、塩(分量外:ふたつまみ)を振りかけ、良く揉みこみ、20分以上置き、水気をギュッと絞る。
2.別のボウルに1.と長ネギ・(☆)を加え、良く手で和えたら、20~30分ほど置き、皿に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*長ネギを水にさらすことで辛味が抜け食べやすくなります。
*20~30分ほど時間を置くことで、味が馴染みさらに美味しくなります♪

<もこの元気になるPoint>
*胃もたれや胃炎の改善に☆”キャベツ”について
・キャベツには、ビタミンU・Kが含まれています!ビタミンUとKは、胃酸の分泌を抑え、粘膜うぃ修復したり、胃炎や胃潰瘍の回復、予防に効果があると言われています☆
・ビタミンCやカロテンも含まれているので、美肌効果や免疫力UP効果が期待出来ます。

最近、色々なコールスロー紹介してすみません(´・ω・`)千切りをしたくて…神経を集中させたくて…千切りしちゃいました!

ま、そのお話は置いといて~久しぶりのゆず胡椒の登場です。

我が家にはチューブタイプだけでなく、ビン入りの赤いゆず胡椒にゆずの皮入りゆず胡椒と各種取り揃えております(お店の回し者か!笑)

パパさんがゆず胡椒大好きで、色々試したくて買ってくるんです。お鍋に和え物、炒め物…色々使えるゆず胡椒。

塩気もしっかりあるので、味がバッチリ決まりやすいんです♪

この爽やかな香りがクセになりますよね~( ´艸`)

夏にピッタリの風味があるので、食欲ない時にゆず胡椒の和え物なんかオススメです!

ぜひ、自宅の冷蔵庫で眠っているゆず胡椒起こしてあげて下さい。

レシピブログに参加しています。
美味しそう!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります。Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙