おはようございます♪

昨日は、お盆の送りの日でしたが…突然の雨!マンガやドラマのように買い物しているうちに雨に降られ、我が家の洗濯がビショビショに…!

とは、ならずに間一髪、パパさんがジムから帰ってきて、取り込んでくれたので乾きかけの洗濯ものは間に合いました(^^;

昨日は、午後から雨が降ったので、今日の朝は涼しく感じます。

朝起きたとき、あまりの寒さにビックリ!夏を通り越したのかと思いました(笑)

今日1日天気が悪いようですが、せっかくのお休みでお盆明けなので、みなさん体をしっかり休めて下さいね☆

では、レシピ紹介いってみよ~!

今日は、今が旬の”キュウリ”と”ナス”を使った食感楽しく♪ご飯にも良く合う炒め物を紹介したいと思います(^^)/

『キュウリとナスのゴマ味噌炒め』



味噌とゴマの最高な組み合わせの炒め物♪

そこにシャキシャキキュウリの食感とジューシーナスを加えて、ご飯にとても良く合うおかずに大変身させました( ´艸`)

甘味噌味と白ゴマの優しい風味でコクのある優しい味に仕上がります。

キュウリを入れることで、味が濃くなり過ぎず、意外にもサッパリした後味です☆

ショウガも加えているので、さらに風味豊かに仕上がり、ナスにも味が良く染み込んでいます!

旬の野菜同士を組み合わせることで、食感豊かで旨味も倍増。簡単に出来るので、ぜひ試してみて下さいね。

ご飯のおかわりは必須ですよ~(^O^)/笑

「キュウリとナスのゴマ味噌炒め」
<材料> 3~4人分
キュウリ:2本
ナス:3本
ショウガ:大1片
☆味噌:大さじ1と1/2
☆酒:大さじ1
☆砂糖:大さじ1
☆醤油:大さじ1/2
白すりごま:大さじ1
ゴマ油:大さじ1

<下準備>
①キュウリは、板ずりをし、2~3㎜幅の輪切りにし、ボウルに入れ、塩(分量外:ひとつまみ)を振りかけ、揉みこみ、20分ほど置き、水気をギュッと絞る。
②ナスは、ヘタを切り落とし、2~3㎜の厚さの半月切りにし、水にさらし、アクを抜き、水気を切る。
③ショウガは、千切りにする。
④☆の調味料は、合わせておく。(☆)

<作り方>
1.フライパンを火にかけ熱し、ごま油をしき温め、ショウガを加え、香りがするまで炒める。
2.1.にナスを加え、しんなりするまで炒めたら、散らすようにキュウリを加え、炒め合わせる。
3.2.に(☆)を加え、全体に絡めるように汁気が無くなるまで炒める。
4.3.に白すりごまを加え、炒め合わせたら、皿に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*キュウリを板ずり(キュウリに塩をまぶし、まな板などの上でゴロゴロ転がすこと)をすることでイボが取れ口当たりが良くなるだけでなく、汚れが取れたり、塩の浸透が良くなります。
*キュウリを塩もみすることで、余分な水分が抜け、炒めた時に水っぽくならずに済みます。

<もこの元気になるPoint>
*むくみ予防に最適♪”キュウリ”について
・キュウリには、カリウムが豊富に含まれています。カリウムは、余分な塩分の排出を促し、腎臓の働きを助け、むくみ予防や血圧を正常に保つ効果が期待出来ます♪

*血管をキレイに♪”ナス”について
・ナスの紫色の皮に含まれるナスニンと呼ばれるポリフェノールの1種はブルーベリーと同様に目の疲労回復効果や抗酸化作用によるガン予防、血管をキレイにし動脈硬化や高血圧の予防に効果的です!

味噌とゴマの相性ってなんでこんなに最高なんでしょうか?

美味しすぎて、ご飯モリモリ食べ過ぎて、困っちゃいます(笑)

特にナスは、味噌との相性が抜群♪我が家では、多めの油で揚げ焼きにしたナスを甘辛い味噌で炒めるのが大好きヾ(@^▽^@)ノ

これめっちゃオススメです!多分、これはご飯5杯いくのは確実かと…!笑

それに最近は、キュウリも炒めることにハマっています♪

炒めるとウリっぽさが和らいで、食感がしっかり残って、旨味がグッと増すんです。

キュウリは、生食だけでしか食べたことない方、ぜひ炒め物にもチャレンジしてみて下さいね~!

レシピブログに参加しています。
美味しそう!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります。Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙