おはようございます☆

無事に7日に25歳になったもこであります(`・ω・´)ゞいつもと変わらず、元気です(笑)

毎年言っているかもしれませんが、8月7日は野比のび太と同じ誕生日!唯一知っている有名人の誕生日です。

一つ年を取っても何も変わりませんが・・・やっぱり誕生日プレゼントを頂けるとまだまだ喜ぶお年頃でございます( ´艸`)

従姉のお姉ちゃんから大好きな可愛いリトルミィのTシャツを頂いて、早く着たい気持ちに駆られていますが、なかなかお天気が良くならないので、しばし延期中。

何歳になってもプレゼントは嬉しいですね♪もこも友達や家族に選ぶ誕生日プレゼント探すとき、楽しいですもん。

今度は誰が誕生日かな~?と、考えながら恩返ししていきたいです!

そして、何より25歳になった今、色々なことにチャレンジして1つでも2つでも成長できる実りのある年にしたいです。

みなさん、今後もよろしくお願いしますm(_ _ )mでは、レシピ紹介です!

今日は、今が旬の”ピーマン”と食感の楽しい”ヒラタケ”を使った病みつき間違いなし!の韓国風の野菜炒めを紹介したいと思います☆

『ピーマンとヒラタケのコチュジャン炒め』



エリンギのような傘としめじのような株のヒラタケ!

食感は、コリコリで炒めることでジューシーになるキノコです。

そこに今が旬のピーマンのシャキシャキ感を加えた、食感楽しい韓国風の炒め物♪

炒めることで旨味が増したピーマンとヒラタケに甘辛いコチュジャンのコクが良く絡みます。

長ネギの風味とピリリと豆板醤の辛さも効かせて、さらに食欲そそる味に仕上げました!

簡単でヘルシーな野菜炒めは、暑い夏で食欲落ち気味なときにオススメの一品です。

「ピーマンとヒラタケのコチュジャン炒め」
<材料> 3~4人分
ピーマン:4個
ヒラタケ:2パック
長ネギ:1/2本
☆コチュジャン:大さじ1
☆酒:大さじ1
☆醤油:大さじ1/2
☆砂糖:大さじ1/2
☆豆板醤:小さじ1/3
白いりごま:大さじ1
塩・胡椒:少々
ゴマ油:適量

<下準備>
①ピーマンは、縦半分に切り、種とヘタを取り除き、細切りにする。
②ヒラタケは、石づきを取り、ほぐす。
③長ネギは、斜め薄切りにする。
④☆の調味料は、合わせておく。(☆)

<作り方>
1.フライパンを火にかけ熱し、ごま油をしき温め、ピーマン→長ネギ→ヒラタケ・塩・胡椒の順に加え、その都度良く炒める。
2.1.に(☆)を加え、全体に絡めるように炒める。
3.2.に白いりごまを加え、炒め合わせたら、皿に盛り付ける。

<もこの元気になるPoint>
*夏の紫外線にも負けない!”ピーマン”について
・ビタミンの豊富なピーマンは、特にカロテンが豊富に含まれています。カロテンは、免疫力を高め、皮膚や粘膜を丈夫にし、美hだ効果も期待出来ます☆
・また、ピーマンの独特の匂いの素”ピラジン”は、血液をサラサラにし、血栓や血液凝固を防ぐ効果があります。

シイタケでもなく、しめじでもなく、エリンギでもない”ヒラタケ”さん(^O^)/



味や香りにクセがなく、比較的食べやすいキノコです☆

それも、結構風味があり、炒めると本当に美味しいんです。最近、スーパーで良く見掛けるようになりました。

何と言っても食感がクセになるんです( ´艸`)コリコリ☆っとした感じがたまりません。

前に夕飯にバター醤油で炒めたときも美味しさを発揮してくれたキノコさんです!

ぜひ、みなさんもスーパーで見掛けたら、試してみて下さいね♪

レシピブログに参加しています。
美味しそう!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります。Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙