おはようございます!

一昨日辺りから、急に携帯の充電がしにくくなっていることに気づき、なかなか充電しきらなくて困っているもこです(^^;

いっつも朝起きると中途半端な状態で充電が終わってしまっているのが気持ち悪くて・・・早く携帯ショップへいかなければ!

そんなモヤモヤな気持ちを吹っ飛ぶような素敵な贈り物のお話を後半でしたいので、さっそくレシピのお話へ♪

今回紹介する料理は、夏が旬の”キュウリ”を使った食感楽しめる♪サッパリ炒め物です!

とても簡単でこの夏の暑い時期にオススメの味付けですよ~ヾ(@^▽^@)ノ

『叩きキュウリとシメジの梅ゴマ炒め』



旬のキュウリは、和え物や浅漬けだけでなく、実は炒めても美味しいんです♪

そんなキュウリを今回は、叩いて、シャキ!&ポリッ!とした食感を楽しめる炒めものにしました。

叩くことで、味の馴染みもとても良く、キュウリの旨味も味わえます☆さらに、シメジとの食感のGAPがたまりませんよ。

梅干しの酸味でサッパリで~キュウリとの相性も抜群です(^^♪

この時期、家庭菜園で一杯出来ちゃった!また、ご近所の人に一杯貰っちゃった!安くて一杯買っちゃった!全ての人にオールOK(笑)

ぜひ、旬の美味しいキュウリで試してみて下さいね!

「叩きキュウリとシメジの梅ゴマ炒め」
<材料> 3~4人分
キュウリ:2本
シメジ:1株
☆梅干し:1~2個(今回は、小さ目2個使ってます!)
☆酒:大さじ1
☆醤油:小さじ2
☆みりん:小さじ1
白いりごま:大さじ1
ゴマ油:大さじ1

<下準備>
①キュウリは、板ずりをし、適当な長さに切り、綿棒などで叩き、割れてきたら、適当な大きさに割く。
②シメジは、石づきを切り、食べやすい大きさに割く。
③梅干しは、細かく叩き、☆の調味料を合わせる。(☆)

<作り方>
1.フライパンを火にかけ熱し、ごま油をしき温め、シメジを加え、炒める。
2.1.にキュウリを加え、火が通るまで炒めたら、(☆)を加え、全体に馴染ませるように炒める。
3.2.に白いりごまを加え、炒めたら、皿に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*キュウリを板ずり(塩をまぶし、まな板などの上でゴリゴリと転がすこと)をすることで、イボが取れ、口当たりが良くなるだけでなく、味の染み込みも良くなります。
*キュウリの食感を楽しみたいので、炒めるときは手早く炒めましょう~!

*梅の大きさや塩分によって量は、調節して下さいね♪

<もこの元気になるPoint>
*食感楽しく♪みずみずしい♪”キュウリ”について
・キュウリには、カリウムが豊富に含まれています!余分な塩分を排出し、腎臓の働きを助けるので、高血圧の予防やむくみ防止にも効果的です。
・また、他の野菜同様にビタミンCやカロテンも含まれています。

農家の美味しいキュウリを従姉のおばちゃんが買ってきて下さったので、1本は糠漬けに、残り2本を豪快に炒めました。

キュウリを見ると、トトロや思い出ポロポロなどのジブリに出てくる湧き水?みたいなところで冷やしたキュウリが食べるの憧れてしまうんです( ´艸`)

我が家の近くでは、もちろんそんな素晴らしい湧き水ありません(泣)

あの冷えたキュウリをポリッと!思いっきり食べたいです~♪

そんな夢が叶わない間は、冷えたキュウリをもろみ味噌でポリポリおつまみしています。

とうとう夏本番・・・もろキュウが美味しい時期(^^♪

キュウリは、生で食べても美味しいですが、今回のように炒めるのもオススメですよ~!

~美味しいプレゼント♪~
お兄ちゃんの彼女さんから頂いた、美味しい旬ものヾ(@^▽^@)ノ



大きな・大きなシャインマスカット~♪

彼女さんの実家から送って下さったそうで・・・シャインマスカットって高いから・・・なかなか手が出せないのです・・・。

なので、すっごく嬉しいです~( ´艸`)ブドウにマスカット・・・どちらも最近、出回り始めた旬のもの!

爽やかな甘味のシャインマスカットは、ムチムチで酸味も少なく、あっさり系♪お上品な味で、さすがシャインマスカットって、言いたくなるくらい(笑)

本当に美味しくて、ほぼもこの胃の中に納められました・・・てへへ♪美味しかったので、ついつい止まらなくて(;´▽`A``

美味しいお届け物、本当にありがとうございます~!幸せなデザートでした☆

レシピブログに参加しています。
美味しそう!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります。Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙