おはようございます(^^♪

連日、暑い日が続いていますが~みなさん熱中症にはなっていませんか?昨日もどこもかしこも30度を超える真夏日に…。

日焼けも嫌ですが、暑さも辛いですね~。常に水分補給しないと、どんどん体が干からびちゃいそう!

どっちかと言うと、もこは暑さが寒さよりも得意な方で、未だにクーラー使ってません。扇風機がたまに回るくらいですが、まだ我慢中。

丁度クーラーの下に机があるので、めっちゃ風が寒いんですよね!なかなかつけられない…なので、結局毎年扇風機が大活躍なんです(^^;

でも、そろそろエアコンつけなきゃ寝苦しいかな・・・?

と、思いながら最近暑さと格闘中のもこでした。では、レシピ紹介へ移りましょう!

今日は、たっぷりのブロッコリー入りのアツアツで食べる!マヨネーズ不使用のヘルシーなポテトサラダを紹介したいと思います☆

「ブロッコリーとジャガイモのコンソメ蒸し煮サラダ」



コンソメで蒸し煮にしたブロッコリーは、旨味も増し、食感もホクホクで茎まで食べれちゃいます!

そのブロッコリーの旨味とコンソメの塩味がジャガイモにも染み込んで、しっとり&ホクホク♪新食感なポテトサラダです。

タマネギも加えているので、タマネギの甘味も味のアクセントに(^^)/

シンプルな味付けなのですが、ニンニクの風味を効かせて、味にアクセントを加えました☆

ジャガイモにもブロッコリーにも味が良く染み込んでいるので、食べ飽きることはありません!

捨てがちなブロッコリーの茎もフル活用した無駄なしレシピで元気な体を作りましょう~♪

「ブロッコリーとジャガイモのコンソメ蒸し煮サラダ」
<材料> 3~4人分
ブロッコリー:1株
ジャガイモ:2個
タマネギ:1/2個
ニンニク:1片
☆水:200㏄
☆顆粒コンソメ:小さじ2
塩・胡椒:少々
オリーブオイル:大さじ1

<下準備>
①ブロッコリーは、小さ目の子房に分け、茎の部分は、1㎝角に切る。
②ジャガイモは、水で洗い、皮つきのままラップをし、耐熱容器にのせ、電子レンジ600Wで約6分、途中上下を返しながら、加熱し、熱いうちに皮をむき、1㎝幅のいちょう切りにする。
③タマネギは、薄切りにする。
④ニンニクは、みじん切りにする。

<作り方>
1.フライパンにニンニク・オリーブオイルを加え、弱火にかけ、ニンニクの香りが立つまでじっくり加熱する。
2.中火に上げ、ブロッコリーの子房を加え、油が全体に回るまでしっかり炒める。
3.2.に茎を加え、塩・胡椒をし、炒め合わせたら、☆を加え、蓋をし、弱火で10~12分蒸し煮にする。
4.蓋を取り、木べらなどでブロッコリーの子房を粗目に潰し、タマネギを加え、軽くしんなりするまで炒める。
5.4.にジャガイモを加え、塩・胡椒で味を整え、汁気がなくなるまで炒め合わせたら、皿に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*ニンニクを弱火でじっくり加熱することで、油に香りが移り、風味良く仕上がります☆

<もこの元気になるPoint>
*生活習慣病の強い味方!”ブロッコリー”について
・ブロッコリーには、カロテンとビタミンCが豊富に含まれています☆美容効果に加え、皮膚や粘膜を丈夫にし、ガン予防にも効果的です!
・また、スルフォラファンと呼ばれる抗酸化作用の強い栄養素やイソチオシアネートも含まれているので、ガン予防に効果が期待出来ます(^ε^)♪

*ブロッコリー×ニンニク×タマネギの食べ合わせ・・・☆
→血行促進・高血圧、動脈硬化、心筋梗塞の予防に効果が期待出来ます!

緑鮮やかなポテトサラダ風のホットなサラダ!

ジャガイモのホクホク感も味わえて、マヨネーズなしで出来るヘルシーなサラダなんです☆

これは、熱いまま食べても美味しいですし、しばらく置いても美味しいですよ。

たまにすっごくジャガイモ食べたい衝動に駆られるんです・・・もこ。笑

肉じゃがもポテトサラダもがレットもスペインオムレツなどなど・・・たまにジャガイモが恋しくなるんですよね(;´▽`A``

ジャガイモもビタミンCたっぷりなので、ブロッコリーと合わせて、美肌効果倍増!

紫外線の強いこの夏の季節にオススメの一品ですよ(^^♪

レシピブログに参加しています!
美味しそう!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります。Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙