おはようございます☆

今日は、昨日夜に雨と雷が鳴ったせいか、朝が涼しいです~。昨日の暑さは、どこへ行ったの?と、思うくらいです。

これは、本当に体調崩しやすいですね!みなさん、風邪にはご注意を(^^)/

そう言っている側から、鼻がずびずびしているもこです(汗)風邪なのか、それとも鼻炎なのか・・・未だに原因が分かりません。

くしゃみが止まらないし、昨日は腹筋がやられるかと思いました(^^;腹筋がやられて、ナイスバディな体つきになってくれれば嬉しいんですけどね・・・現実は甘くなかった(笑)

雨も降ったり、止んだりで涼しくなったり、蒸し暑くなったり・・・みなさん、本当にご注意を!

では、レシピ紹介です♪

今日は、たっぷりの根菜を使った食べ応えもバッチリ☆コクウマなサラダを紹介したいと思います!

『ゴボウとニンジンとワカメの味噌マヨサラダ』



食物繊維のたっぷりのゴボウとカロテン豊富なニンジン♪栄養満点の根菜にツルリン♪っとワカメの食感も加えてみました。

シャキシャキ食感のたまならい根菜のサラダは、味噌のコクとマヨネーズのまろやかさで味付けしました!

ゴボウのクセも和らぎ、食べ飽きない味間違いなしです( *´艸`)

さらに、ゴマの優しい風味が良いアクセントになりますよ♪

お好みで七味唐辛子を振りかけても美味しいですよ。

簡単に出来るので、ぜひお試しを!

「ゴボウとニンジンとワカメの味噌マヨサラダ」
<材料> 3~4人分
ゴボウ:1本
ニンジン:1/3本
生ワカメ:50g
☆味噌:小さじ2
☆マヨネーズ:大さじ2
☆白いりごま:大さじ1
☆醤油:小さじ1/2

<下準備>
①ゴボウは、包丁で軽く皮をこそぎ、ニンジンは、皮をむき、ともに細切りにする。
②生ワカメは、水でサッと洗い、水気を絞り、ざく切りにする。
③☆の調味料は、合わせておく。(☆)

<作り方>
1.鍋に湯を沸かし、沸騰した湯に酢(分量外:適量)を加え、ゴボウ・ニンジンを加え、1分ほど茹でたら、ザルに上げ、水気を切り、粗熱を取る。
2.ボウルに1.とワカメ、(☆)を加え、良く和えたら、皿に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*根菜を酢を加えた湯で茹でることで、色がキレイに仕上がり、下味も付きます。
*根菜は、茹でた後水にさらしてしまうと味が水っぽくなってしまうので、水にさらさずに自然に粗熱を取りましょう!

<もこの元気になるPoint>
*食物繊維たっぷり♪”ゴボウ”について
・ゴボウには、不溶性・水溶性食物繊維が豊富に含まれています。特に不溶性食物繊維が豊富で、整腸作用があり、便秘予防や血糖値の上昇を抑え、糖尿病予防にも!
・大腸がんの予防にも効果的です♪

*カロテン豊富な美人野菜♪”ニンジン”について
・カロテン豊富なニンジンは、免疫力を高め、皮膚や粘膜を丈夫にし、美肌効果やガンや心臓病の予防に効果が期待出来ます!

*ゴボウ×ニンジン×ワカメの食べ合わせ・・・便秘予防・高血圧予防に効果的です☆

良くサンドイッチ屋さんで見る「ゴボウとニンジンの金ゴマサラダサンド」が大好きなんです!

シャキシャキのゴボウとニンジンにマヨネーズの酸味とゴマの香りがたまらないサンドイッチ。

いつもあるサンドイッチ屋さんで買うときは、そればかり食べています(笑)

今回は、そのアレンジバージョンです(^^♪

味噌のコクを加えるだけで、マヨネーズの酸味が和らぎ、まろやかな味わいになるんです。

さらにワカメを入れて、栄養価UP☆★

まさしく、腸に超優しいサラダの完成です(親父ギャグですみません(:_;))

野菜たっぷり食べられるサラダで食べ応えも十分ですよ(^^)/

レシピブログに参加しています。
美味しそう!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります。Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙