おはようございます!

たった今、ニュースでワールドカップ決勝戦、ドイツVSアルゼンチンの結果が出ましたね♪延長の激闘の末、ドイツが勝ちました。

決勝戦で延長なんて・・・ドイツもアルゼンチンのサポーターも最後の最後まで気が気じゃなかったでしょうね(^^;

でも、最後までとても良い試合をするって・・・さすが決勝戦!

後半の最後と延長戦から見ていましたが、見ているこっちもドキドキでした。朝から目がバッチリ覚めました。

今日で4年に1度のワールドカップが終わりましたね~。何だか、あっという間でした。スポーツを通して熱くなるって素敵ですね☆

これからの季節は、甲子園やインターハイ・・・学生さん達の暑い夏が始まります!今年、インターハイ、関東地方で行われるみたいなので、見に行きたいな~!

今日も暑いですので、みなさん熱中症に気を付けて下さいね♪

では、レシピ紹介です。

今日は、暑い時期にオススメ!サッパリと食べれる簡単で美味しい☆和え物の紹介です!

食欲がない時にも食べれちゃうヘルシーな一品です。

『カブの梅味噌和え』



食欲がない時にオススメなのが、”梅干し”と”大葉”!

酸味のある梅干しと爽やかな香りの大葉は、食欲を増進する効果があります☆

そこに味噌のコクを足してあげることで、梅の酸味もまろやかで食べやすくなりますよ。

梅の酸味と味噌の塩気がカブの甘味を引き立ててくれます(^^♪

食欲がない時こそ、夏バテ防止のためにしっかり食べる!そんなときに食欲をかきたてる和え物です。

簡単に出来るので、ぜひお試しを~♪

『カブの梅味噌和え』
<材料> 3~4人分
カブ:大き目3個(小4個分)
大葉:5枚
☆梅干し:1個
☆味噌:大さじ1
☆酢:大さじ1/2
☆白いりごま:大さじ1

<下準備>
①カブは、皮をむき、縦に半分に切り、縦に薄切りにする。
②大葉は、みじん切りにする。
③梅干しは、細かくたたき、☆と混ぜ合わせる。

<作り方>
1.ボウルにカブを入れ、塩(分量外:ひとつまみ)を加え、揉みこみ、20分ほど置き、水気を絞る。
2.(☆)と大葉を混ぜ合わせる。
3.1.と2.を和えたら、皿に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*大葉は、切ってしまうと変色しやすいので、調味料を和える直前に切ることがオススメです!

*梅干しは、商品によって味や塩分が異なりますので、お好みで調節して下さいね♪

<もこの元気になるPoint>
*胃腸に優しい☆”カブ”について
・カブには、大根と同様に消化酵素が含まれているので、胃もたれや胸やけの改善に効果が期待出来ます。
・また、辛味の成分も含まれており、ガン予防にも効果的です☆

昔から、梅干し大好きなもこであります(`・ω・´)ゞ

小さい時に梅干し大好き過ぎて、おばあちゃんが鎌倉の美味しくて、少しお高めの梅干しを買ってくるほど、大好きなんです!

でも、我が家では不思議ことにおじいちゃん・おばあちゃん・パパさん・ママさん・もこと梅干しが大好きなのですが・・・。

まさかのまさかでお兄ちゃんが嫌いなんです。

あんなに美味しいものもったいない!お酢などの酸味は大丈夫なんですけど・・・未だに梅だけは食べれないそうです∑(゚Д゚)

それも、今回は梅と相性の良い大葉も加えた和え物でさらに食欲増す一品に仕上げました。

梅干しは、クエン酸もあるので疲労回復効果もありますし、大葉には殺菌作用もあるので食中毒の予防にも効果的☆

まさに夏にオススメの食材なんです!

ぜひ、暑い時にもう1品・・・と言うときにオススメなので、ぜひ作ってみてくださいね♪

レシピブログに参加しています。
美味しそう!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります。Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙