おはようございます♪

昨日は、とても暑い1日となりましたね(^^;日差しもガンガンと照り付け、すぐに真っ黒焦げになりそうでした・・・。

昨日の気温の高さも台風の影響なのでしょうか?

今、奄美の方に接近中らしい大型台風。とても大きいので、本当に被害がないことを願うばかりです(>_<)

台風の風の音がどうも苦手で・・・って、好きな人いませんよね!(笑)

通勤・通学困難にならなければ良いな~・・・と、今から不安が募るばかりです。

みなさんもこれからしばらくは、急な雨もあると思いますので、お出かけの際にはご注意を!

すってーん!ごろーん!って転ばないように(^^;

では、レシピの紹介です。

今日は、我が家に届いた美味しいツナ缶を使った簡単で旨味をギュッと閉じ込めたご飯にも良く合う煮物を紹介したいと思います!

イメージは・・・おでん屋さんで良く煮込まれた大根さんです(笑)

『ツナと大根の甘辛煮』



ツナの旨味がギュッと染み込んだ大根♪

ツナ缶のオイルを無駄なく使うことで、よりツナの旨味が引き立ちます(^^♪

大根は、小さ目に切ることで早く煮えるだけでなく、味の染み込みも良いんです。

長ネギもたっぷり加えて、風味良く、トロトロ~♪っと味の染みたネギも格別に美味しいです!

ショウガの風味を効かせることで、後味がくどくならずにサッパリと仕上がりますよ~☆

七味唐辛子を振っても美味しいのですが、特にオススメは”からし”!

おでん屋さんに行った気分で食べてくださいね~( ´艸`)

「ツナと大根のおでん屋さん風煮物」
<材料> 2人分
ツナ缶(オイルタイプ):小1缶
大根:6㎝
長ネギ:1本
ショウガ:1片
水:200㏄
酒:大さじ1
醤油:大さじ1
砂糖:大さじ1

<下準備>
①大根は、皮をむき、1㎝幅のいちょう切りにする。
②長ネギは、5ミリ幅の小口切りにする。
③ショウガは薄い輪切りにする。

<作り方>
1.鍋にツナ缶のオイルのみを入れ、火にかけ熱し、大根を加え、油が回るまで炒める。
2.1.に長ネギを加え、サッと炒めたら、水・酒・砂糖・醤油・ショウガを加え、煮立たせる。
3.2.にツナ缶の身を加え、落し蓋をし、中火で17~18分ほど煮たら、皿に盛り付ける。
(お好みで七味唐辛子やからしを添えてくださいね☆)

<美味しくなるPoint>
*ツナの油を使って炒めることで、大根にツナの旨味が染み込むだけでなく、大根の雑味もカバーされます。

*すぐに食べても美味しいですが、時間を少しおいて、味を馴染ませても美味しいですよ!

<もこの元気になるPoint>
*胃に優しい♪”大根”について
・大根には、消化酵素が含まれているので、胃腸の働きを整え、ガン予防や胃もたれを改善する効果も期待出来ます。
・また、ビタミンCも含まれているので、美肌効果や風邪予防に効果的です!

今回も以前にBlogで紹介した「ツナごぼう」の時と同じく、『由比缶詰所』の美味しいツナ缶を使ったレシピです( *´艸`)

本当にこのツナ缶、ツナ自体もジューシーで油もくどくなくて、サッパリ!大好きでしょっちゅう使っています☆

そして、今回のレシピはおでん屋さんで煮込みに煮込まれた大根の煮物のイメージで作りました。

と、言うのも・・・先日出掛けた時に有名なおでん屋さんのランチを食べたときの副菜に大根と牛筋が良く煮込まれていたのがついていたんです。

その味が染み染み~した大根が美味しくて、美味しくて・・・さらにからしをつけるとまた美味しくて、美味しくて・・・。

昼間なのに、お酒を飲みたい気分にかられました(笑)

今回は、牛筋の代わりにツナ缶で♪お手軽に簡単に煮物にしました。

お酒のおつまみにもピッタリなので、ぜひお試しを~!

レシピブログに参加しています。
美味しそう!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります。Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙