おはようございます!

昨日、いつもと違う美容院へ行き~素敵な美容師さんに切ってもらい、頭がスッキリしたもこであります(`・ω・´)ゞ

前髪がいつも通り短く、何だか少し浮いているような・・・?(髪の毛が湿気を感じている!笑)

でも、すごく上手な美容師さんで髪の毛の色もキレイに染めてもらって~何だか、NEW もこ!みたいな気分です♪

頭が軽くなるって素晴らしい~!と、思いながらも・・・やっぱり髪の毛を伸ばせない自分。

ま、夏だし暑くなるからいっか!と、気持ちを切り替えて、スッキリショートで頑張ります~☆

では、後半ではおまけのお話もあるので、レシピ紹介へ~!!

今日は、我が家で採れた”バジル”を使って、香り豊かな変り種きんぴらを紹介したいと思います♪

『トマトバジルきんぴら』



バジルと相性の良いトマトで味付けした、イタリア~ン♪なきんぴらゴボウ。

ニンジンとタマネギも加えて、甘味も加えました!

切り方を工夫することで、トマトの旨味を絡みやすくし、味を染み込ませます(^^)/

炒めることで旨味の増した根菜にさらに、トマトのサッパリした味が辛味、口の中は洋風に。

バジルの香りが良いアクセントになって、口の中を爽やかにしてくれますよ☆

味を変えたいときは、粉チーズをかけても美味しいです( *´艸`)

いつもの和風のきんぴらゴボウに飽きたら、ぜひイタリアンなきんぴらを試してみて下さいね!

「トマトバジルきんぴら」
<材料> 3~4人分
ゴボウ:1本
ニンジン:1/2本
ニンニク:1片
☆カットトマト缶:200g
☆トマトケチャップ:大さじ1
☆醤油:小さじ1
塩・胡椒:少々
バジル:8~10枚
オリーブオイル:適量

<下準備>
①ゴボウは、ささがきにし、水にさらしアクを抜き、水気を切る。
②ニンジンは、千切りにする。
③タマネギは、薄切りにする。
④ニンニクは、みじん切りにする。

<作り方>
1.フライパンに多めのオリーブオイル・ニンニクを加え、弱火にかけ、ニンニクの香りがたつまでじっくり加熱する。
2.強火に上げ、ゴボウ・ニンジンを加え、火が通るまで手早く炒める。
3.2.にタマネギを加え、塩・胡椒をし、炒め合わせたら、☆を加え、汁気がなくなるまで炒める。
4.3.にバジルをちぎって加え、サッと炒め合わせたら、皿に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*ニンニクを香りがするまでじっくり加熱することで、油に香りが移り、風味良く仕上がります。
*バジルは、炒めすぎると色が悪くなり、風味も飛んでしまうので、炒めすぎには注意!

<もこの元気になるPoint>
*食物繊維の宝庫!”ゴボウ”について
・ゴボウには、不溶性の食物繊維が豊富に含まれています!
→整腸作用や便秘解消、大腸がんの予防に効果的!血中コレステロール値も下げてくれます♪

*カロテンたっぷり☆”ニンジン”について
・ニンジンには、カロテンが豊富に含まれています♪
→皮膚や粘膜を丈夫にし、美肌効果や免疫力UP、ガンや心臓病、動脈硬化の予防に効果が期待できます(^^♪

今年も育てているバジル♪夏などの暑い時期が旬のハーブです。

大葉に加えて、我が家ではゴーヤにトマト、モロヘイヤを今年は庭先で育てています!

昨年は、キュウリもナスも育てていたのですが、虫が多くて大変でしたので、今年は種類を減らして、少ない種類を一杯育てています。

みなさんも今年、家庭菜園やっているよ~☆って方はいらっしゃいますか?

昨年から家庭菜園流行っていますよね。野菜や果物育てるって大変ですが、収穫できたときの喜びは大きいですよね('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)

小さなプランターなどで出来る野菜やハーブ類も夏は多いので、家庭菜園したい!って方にはオススメの季節です♪

もこの大好きなトマトにゴーヤちゃんが早く出来ないかな~?と、今から心待ちにしているもこなのでした。

~おまけのお話☆~
今、梅が旬で青梅で梅酒にしたり、梅シロップ作っている方も多い季節ですね♪

そこで。
この間、完熟したキレイな南高梅が手に入ったので・・・☆



ジャジャ~ン( *´艸`)☆
黄色く完熟した梅だから出来る「梅ジャム」を作ってみました。

この季節じゃないと作れないんですよ!

ジャムの本を見てから~完熟梅でジャムが作れること知ってチャレンジしてみました。

酸味もあるけど、まろやかさもある梅ジャムは、パンに塗っても美味しいし、ヨーグルトに入れてもすごく美味しかったです♪

キレイな黄色のジャム。

梅の香りもすごく口の中に広がって、梅の美味しさがギュッと詰まってました。

旬のもので体も心もお腹も大満足でした!

レシピブログに参加しています。
美味しそう!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けたら、今後の励みになります。Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙