こんばんわ~!

何だか、日が延びて今が「こんばんわ」なのか、「こんにちわ」なのか感覚的におかしくなっています(笑)

それほど、夏に近づいているってことですよね~!今日も30度近くあるんですもんね・・・それは、暑いわけです。

暑いと言えば・・・昨日は、日本初戦のコートジボワール戦。結果は、負けてしまいましたが、まだまだ試合残っているので、気持ち切り替えて頑張ってほしいですね(^^)/

色々な場所で青いユニホーム着て、観戦していた方も多いですよね。夕方、出掛けた先から帰ってくるときもまだ青い姿見ましたもん☆

スポーツで盛り上がるって素敵です。頑張れ~サムライジャパン!

では、今日のお料理のお話へ♪

今回は、美味しそうなプリプリのむき身のホタテさんを見付けたので、ヘルシーで食欲そそる煮物を紹介したいと思います(`・ω・´)ゞ

ホタテの旨味がじんわ~りと染み込んだ一品です!

『韓国風ホタテ大根』



良く煮た大根には、コチュジャンの甘辛く、コクのある味が染み込んでいます☆

さらに、そこにホタテの旨味も加わり、美味しさ倍増!

ホタテの旨味が染み出た韓国風の味付けは、とても食欲そそる味に仕上がりになります。

また、ホタテを入れてからは短時間で仕上げるので、プリプリの食感が楽しめますよ(^^♪

ホタテは、低カロリーで低脂肪・高タンパク質なのでダイエットにもピッタリな魚介類です。

ご飯にもとても合うので、ぜひお試しを~!

「韓国風ホタテ大根」
<材料> 4人分
大根:1/2本
ホタテ(むき身:)6個
水:400㏄
酒:大さじ2
☆コチュジャン:大さじ1と1/2
☆醤油:大さじ1と1/2
☆砂糖:大さじ1

<下準備>
①大根は、2㎝幅ほどの厚さに切り、皮をむき、面取りをしたら、2等分に切る。
②ホタテは、冷水で洗い、肝を取り除き、水気を拭き取る。
③☆の調味料を合わせておく。(☆)

<作り方>
1.鍋に大根を入れ、たっぷりの水(分量外)を注ぎ、火にかけ、大根に竹串がスッと通るまで煮たら、ザルに上げる。
2.鍋をキレイにし、1.と水・酒を加え、火にかけ、煮立ったら、(☆)を加え落し蓋をし、中火で20分ほど煮る。
3.落し蓋を1度取り、ホタテを加え、再度落し蓋をし、強火で5分程煮たら、皿に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*大根は、最初に柔らかくなるまで煮ることで味の染み込みが良くなり、雑味も抜けます。
*ホタテは、長時間加熱するとパサついてしまうので、入れてからは強火で短時間で仕上げましょう!

<もこの元気になるPoint>
*胃腸に優しい♪”大根”について
・大根には、消化酵素が含まれているので、胃腸の働きを調え、大腸がんの予防にも効果が期待できます!
・また、ビタミンCも多く、美肌作りや風邪予防の働きもあります。

ホタテのひもが大好きなもこであります(´∀`)♪

おっさん臭い!と、言われますが・・・あの貝柱にはない食感がたまらないのです!

ホタテの貝柱の刺身も大好きですが、皮だけで売っているのも最高に好きです(笑)

夏ならあれをストール代わりに・・・って、おい!(何故かつまらんノリツッコミしてすみません。笑)

ホタテって、旨味もたっぷりでシンプルに炒めても本当に美味しいんです☆

バター醤油で炒めると最高のおつまみになるので、ぜひお試しを(・ω・)/

後半、すごくホタテについて熱く語ってしまいましたが、ホタテは低カロリーで高タンパク・低脂肪なので、ダイエット中の方にオススメですよ~☆

ぜひ、炒めるだけでなく、旨味を活かした煮物でも食べてみてくださいね!

レシピブログに参加しています。
美味しそう!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります。Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙