おはようございます☆

何だかまだまだ雲が重い日が続きますね(^^;本当にTHE 梅雨って感じのお天気です。

その梅雨に合わせてなのか、なんなのか・・・気温も下がったせいか、珍しくもこは体調不良なんです(泣)

気持ちも体も元気なことは元気なのですが、胃腸の調子がおかしくて・・・柔らかいものしか食べれていない状態なんです!

仕事もあるので~頑張って体調調えているのですが、帰ってきたりするとダウン(*_*)何が原因か分からない腹痛に襲われているんです。

従姉の子供もお腹壊しているって言ってた気が・・・今、流行っているのかな~?とりあえず、早く良く治さなければ!!

みなさんも体調管理には気を付けてくださいね☆では、レシピのお話です。

今日は、ヘルシー乾物”車麩”を使ったお肉なしでもジューシーで美味しい♪ご飯ものの紹介です!

それも味付けもとても簡単に出来ちゃいます( *´艸`)

『洋風トマトの車麩丼』



今回は、レシピブログさんのモニターで頂いた『ヤマキのだしとAJINOMOTOのオイル』を使った「だし×オイル」レシピを考えてみました!

【レシピブログの「だし×オイル」でおいしさ広がる!コラボで旨い♪レシピコンテスト参加中】

だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ


今回の組み合わせは、ヤマキの白だし&AJINOMOTOのオリーブオイル。

これで、ヘルシーで簡単で美味しい♪洋風丼を作りました(^^♪

白だしで味付けすることで、簡単に出汁の旨味が加わり、味付けも簡単☆ご飯にも良く合います。

トマトとも相性バッチリで、味もサッパリ仕上がります。

車麩がその美味しさをギュッと吸い込んでジューシーに♪お肉にも負けませんよ~!

お出汁の味が効いた洋風丼で、ほっこりごはんタイムはいかがでしょうか?

「洋風トマトの車麩丼」
<材料> 2人分
車麩:6枚(約25~30g)
タマネギ:1/2個
しめじ:1/2株
ニンニク:1片
カットトマト缶:200g
水:100㏄
ヤマキの割烹白だし:大さじ2
温かいご飯:2膳分
パセリ(みじん切り):適量
AJINOMOTOオリーブオイル エクストラバージン:大さじ1

<下準備>
①車麩は、水に戻し、水気を絞り、4等分に切る。
②タマネギは、薄切りにする。
③しめじは、石づきを取り、食べやすい大きさにほぐす。
④ニンニクは、みじん切りにする。

<作り方>
1.フライパンにオリーブオイル・ニンニクをしき、弱火にかけ、ニンニクの香りがするまでじっくり加熱する。
2.中火に上げ、タマネギ・しめじを加え、タマネギがしんなりするまで炒める。
3.2.に車麩を加え炒めたら、カットトマト缶・水・白だしを加え、煮立ったら、汁気が少なくなるまで、4~5分程中火で煮る。
4.器にご飯をよそい、3.をかけ、仕上げにパセリを散らす。

<美味しくなるPoint>
*ニンニクを弱火でじっくり加熱することで、香りが油に移り、風味良く仕上がります♪

以前紹介した「ホウレンソウと豆腐の和風カレーそぼろ」に続き、第2弾!



レシピブログさんで頂いた「ヤマキのだし&AJINOMOTOのオイル」

白だしは、薄めて使えるほど、しっかり味が整っているので、味付けも本当に簡単!

それも今回頂いた白だしは、かつお節が効いているんです。なので、旨味も強く、風味豊か。和風のものに使いがちな白だしは、洋風のものにも良く合うんですヾ(@°▽°@)ノ

オリーブオイルも出来立てオイルを保存しているので、風味豊か!加熱しても美味しい!

今日紹介した「洋風トマトの車麩丼」は、意外にも粉チーズを振りかけても美味しいことが判明です☆

オリーブオイルのまろやかさと白だしの旨味がチーズのコクとも良く合うので、味を変えたいときにはオススメですよ~!

忙しい日や夜遅くのご飯にもオススメです。ぜひ試してみてくださいね~♪

レシピブログに参加しています。
美味しそう!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります。Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙