おはようございます!

昨日も突然の雨にビックリしました~(>_<)仕事で部屋の中にいたので、幸いにも濡れるということもありませんでしたし、帰るときには雨は止んでいました。

今日も夕方~夜にかけてまた雨が降るみたいです!

久しく、キレイな青空を見ていなくて~何だか寂しいです(´・ω・`)暑いと暑いなりに文句は言いますけどね(笑)

何よりも洗濯物が大変!

もこの家では、しっかりママさんによって~ちゃんと洗濯物が乾かされていますが、一人暮らしの方とか大変だろうな~・・・。

部屋干しの匂いが気になったり、どんどん溜まる洗濯物への対応・・・お子さんの多い方(特に部活やっているお子さんを持っている方!)なんて、洗物大変。

暑いの我慢して、少しでも晴れ間がのぞくといいですね♪

では、レシピのお話へ!

今回紹介する料理は、今が旬の”そら豆”を使った簡単でおつまみにもお子さんにもオススメな炒め物ですヾ(@^▽^@)ノ

『そら豆とブロッコリーのチーズ炒め』



粉チーズが溶けて・・・分かりにくいのですが、しっかり粉チーズ入ってます!(笑)

ホクホクのそら豆とシャキシャキのブロッコリーの食感が楽しめる炒め物。

そら豆の旬の香りと粉チーズのコクと旨味が相性抜群です(´∀`)

ブロッコリーも蒸し焼きにするので、旨味がグッと増して、美味しく仕上がりますよ。

粉チーズの香りが口いっぱいに広がる炒め物は、簡単に出来るので、おつまみにも、お子さんにも食べやすいのでオススメですよ~!

「そら豆とブロッコリーのチーズ炒め」
<材料> 3~4人分
そら豆(房から取り出したもの):約180g(一袋分のそら豆です。)
ブロッコリー:1株
水:大さじ2
粉チーズ:大さじ1と1/2~大さじ1
塩:ひとつまみ
胡椒:少々
オリーブオイル:大さじ1

<下準備>
①そら豆は、沸騰した湯に塩(分量外:適量)を加え、2~3分塩茹でし、ザルに上げ、粗熱を取り、皮をむく。
②ブロッコリーは、子房に分ける。

<作り方>
1.フライパンを火にかけ熱し、オリーブオイルをしき温め、ブロッコリーを加え、油が全体に回るまで炒めたら、水を加え、蓋をし、強火で2分ほど蒸し焼きにする。
2.蓋を取り、そら豆・塩・胡椒を加え、炒め合わせる。
3.2.に粉チーズを加え、さっと炒め合わせたら、皿に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*ブロッコリーは、蒸し焼きにすることで旨味が増します♪また、少し固めぐらいまで火を通すことで、食感が楽しめますよ!

<もこの元気になるPoint>
*今が旬の風味豊かな野菜☆”そら豆”について
・そら豆には、タンパク質・糖質・ビタミンB1・B2・Cの他にも、カリウムや鉄・銅などのミネラルも豊富に含んでいる栄養満点の野菜です(^^♪
・そら豆に含まれる”レシチン”は、血栓を溶かす効果があり、ビタミンB2との相乗効果で、血中コレステロールの酸化を防ぎます!
・また、ビタミンB1・B2・鉄も含まれているので、疲労回復効果や貧血予防の働きもあります。
・カリウムも豊富に含まれているので、余分な塩分を排出し、むくみ予防や高血圧予防にも効果が期待できます(・ω・)/

そら豆が美味しい季節になりましたね~♪

今回使用したそら豆は、農家さん直送の美味しいそら豆でしたので、少し多めです。もしかしたら、スーパーによっては二袋分くらいになるかも・・・。

それほど、いっぱい食べたくなるそら豆は、風味豊かで我が家ではおつまみに上がることも多いんです( ´艸`)

枝豆が出回るまでの間に楽しむ初夏~夏にかけての味覚。

ホクホクの食感がたまらないんですよね~!

ペペロンチーノみたく、ニンニクと赤唐辛子の辛さを効かせた炒め物もオススメです。

栄養も豊富の旬の味覚なので、ぜひ積極的に食べてくださいねっ☆

レシピブログに参加しています!
美味しそう!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります。Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙