おはようございます♪

今日は、朝から何だか涼しいですね(^^;1日お天気は、雨模様みたいなのですが・・・梅雨入りになるかな?

昨日まで蒸し暑かったのに~涼しいなんて!それも、今日から雨が続くとなると・・・足元何履けば良いのやら・・・。

毎日レインブーツってわけにいかないし・・・でも、足元濡れたくないし・・・女の子って難しいですよね(笑)

行きから雨が本降りで、足元ぐちゃぐちゃだけは避けたいですし、仕事場に替えの靴下も一応持参しなきゃ!

雨の日の荷物が多くなるのは、ズーンとした気持ちに(´・ω・`)でも、雨なんかに負けないで真っ赤なレインブーツで気分を上げていきます!

突然涼しくなったので、みなさん風邪をひかずにね~。では、レシピ紹介です☆

今日は、普段のおかずにもお酒のおつまみにもなっちゃう♪簡単で美味しいサラダを紹介したいと思います。

これから、段々暑くなる季節にピッタリな一品ですよ~(^^)/

『カニカママヨポンポテトサラダ』



マヨネーズだけのポテトサラダに飽きた~‼って方に必見の変り種ポテトサラダ♪

段々暑くなってくる時期にピッタリ‼ポン酢を加えることで、後味さっぱりだけどコクもしっかりある、お酒のおつまみにもなること間違いなしです( ´艸`)

和風テイストなポテトサラダは、タマネギときゅうりもた~っぷり入れるので、シャキシャキ☆っとした食感も楽しめ、食べ応えも十分。

また、カニカマを加えることで旨味もプラスされ、どんどん食べたくなりますよ~‼

ポン酢の風味が後引く美味しさ。

いつものポテトサラダに飽きた方やお酒のおつまみを探している方・・・オススメなので、ぜひ試してみてくださいね~(^ε^)♪

「カニカママヨポンポテトサラダ」
<材料> 2~3人分
ジャガイモ:2個
キュウリ:1本
タマネギ:1/2個
カニカマ:4本
☆マヨネーズ:大さじ2
☆ポン酢:大さじ1と1/2
塩・胡椒:少々

<下準備>
①ジャガイモは、適当な大きさに切る。
②キュウリは、薄い輪切りにし、タマネギは、薄切りにする。共にボウルに入れ、塩(分量外・ひとつまみ)を振りかけ、揉みこみ、20分ほど置き、水気を絞る。
③カニカマは、細く割く。
④☆の調味料は、合わせておく。(☆)

<作り方>
1.ボウルにジャガイモを入れ、ラップをし、電子レンジ600Wで6~7分加熱し、熱いうちにフォークなどで潰し、塩・胡椒をし、混ぜ合わせる。
2.1.にキュウリ・タマネギ・カニカマ・(☆)を加え、混ぜ合わせたら、皿に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*ジャガイモが熱いうちに塩・胡椒をし、混ぜ合わせると、味の馴染みが良くなります♪

*家庭で使われているポン酢の種類によって味が異なりますので、量は調節して下さいね。

<もこの元気になるPoint>
*「大地のリンゴ」♪”ジャガイモ”について
・ジャガイモには、熱に強いビタミンCが含まれています。ビタミンCには、免疫力を高め、老化や抗酸化作用によるガン予防効果も期待できます。
・また、ビタミンB1、B6も豊富に含まれているので、疲労回復効果も期待できます。

*ジャガイモ+キュウリの食べ合わせ・・・ガン予防・高血圧予防・老化防止効果が期待出来ます(・ω・)/

すっごくカタカナの多い料理名ですみません‼

めっちゃくちゃ読みづらいですよね(^^;むしろ、噛み噛みな読み方になりますよね!?(笑)

「ワレワレハ、ウチュウジンダ・・・。」

みたいなね?読みづらいんですけど、美味しさの方が勝ると思うので、今回は許して下さいね‼

カニカマとポン酢ってすごく相性が良いんですよね~( *´艸`)カニカマのカニの風味が多分、ポン酢と良く合うんだと思います。

もし、お金に余裕のある方はカニのほぐし身など入れても良いのかもしれません☆

マヨネーズを使っているのですが、ポン酢効果でしつこさも和らぎ、サッパリ仕立てなので、暑くなる季節にオススメですよ。

簡単なので、ぜひ作ってみて下さいね‼

レシピブログに参加しています♪
美味しそう‼と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります。Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙