おはようございます♪

みなさん、今日は「母の日」ですね。

カーネーション買ったり、何処かに食べに行ったり、プレゼントあげたり……。

肩叩き券あげる人も?←古っ(笑)

日頃の感謝の気持ちを伝える日ですね(*^^*)伝えるの恥ずかしい人もいるかもですが……いつも伝えられない気持ちをしっかり伝えましょう!!

もちろん、肩叩き券でもいいんですよ!!(笑)

と、言うことで本日は「母の日」にちなんだお料理のお話です(о´∀`о)

もこは、昨日1日早いのですが・・・日頃の感謝の気持ちを込めて、ママに”母の日ランチ”をプレゼントしました(^^♪

「ありがとう」の気持ちを伝えるために、昨日はママのリクエストにお応えして、ママの懐かしい味をメインに料理を作りました。

ママ曰く、おばあちゃんがママが子供のころ良く作ってくれたみたいなんです!!

『スパゲッティナポリタンとマセドアンサラダ』



今、少しずつブームが戻ってきている”スパゲッティナポリタン”♪

もこも良くママが作ってくれたり、レストランで食べた懐かしい料理。口の周りを真っ赤にしたり、洋服に赤いシミがついた覚えも・・・^^;

みなさんもそんな覚えありませんか??

でも、あのケチャップ味と柔らかめのパスタがたまらなく美味しいんですよね~!! 口、真っ赤にして夢中に食べる気持ち、分かりますもん!!

 

今回、本を参考にしてグレードUPしたナポリタンを目指しました。

でも、定番の具って変わらないのかな??
タマネギ・ピーマン・マッシュルームは絶対入れたい具材!!

みなさんは、ベーコン派??それとも、ソーセージ派??他にこだわりの具材は??

な~んて、ママとこんな会話をしながら極上のスパゲッティナポリタンを作りましたよ。

家庭によって、はたまた喫茶店によって、思い出のレストランによって・・・入っている具材も調理の仕方も違うんですよね☆

今回は、少しだけナポリタンのPointをご紹介です。

①ベーコンは、油を出して、旨味を引き出すこと。



②野菜を炒めるときは、手早く・強火で!!そうすることで、食感も残るんです。

③面を入れる前に、具材にトマトケチャップを絡ませて、シャキシャキ食感を残すこと。酸味も飛ぶので、まろやかな味に♪

 
 
隠し味にバターを加えて、コクをプラスしました(´∀`) 

 

お好みでパルメザンチーズをかけて・・・出来上がりです☆★

バターのコクが加わったスパゲッティナポリタンは、野菜もゴロゴロでベーコンの旨味も効いて、とても美味しくできました!!

ママも「美味しかった~!!もう~美味しかった~!!」と、太鼓判を押してもらいました(笑)

って、見ていない間にあっという間にママさんたいらげてましたヽ(*'0'*)ツ

そして、ナポリタンだけだとお野菜不足なので・・・そこにサラダもプラス。

 

『マセドアンサラダ』

”マセドアン”とは、フランス語で”さいの目切り”って意味みたいです。

ジャガイモ・ニンジン・セロリ・キュウリ・グリンピースにハム・・・をコロコロに切った可愛い見た目のサラダ( ´艸`)

食感も良く、彩りも可愛いサラダにママも喜んでくれました!!

食べ終わったときには、眠気が襲うほどお腹いっぱいに(*_*)笑

でも、ママに「美味しい!!」って喜んでもらえて、笑顔で食べてくれて・・・本当は、ママに幸せな気持ちになってもらわなきゃいけないのに、もこが幸せな気持ちになりました。

ママには、いつも心配ば~っかりかけて、憎まれ口叩いて、甘えてばっか。それなのに、いつも優しく、見守ってくれて、つらい時には支えてくれるママ。

本当に、母親は偉大だ・・・!!

と、つくづく感じます(゚ーÅ)いつも伝えられないけど、しっかり”ありがとう”の感謝の気持ちを込めて・・・。

本当にママ、ありがとう~!!

そして、今回ママともこを幸せでお腹一杯にしてくれて参考にさせて頂いた本を紹介!!

スパゲッティナポリタンを参考にした書籍はこちら!!

 

『そうだ!パスタにすればいいんだ!』 坂田阿希子さん

そして、可愛いサラダを参考にした書籍は、こちら☆



『サラダ教本』 坂田阿希子さん

どちらも美味しそうなレシピが盛りだくさんに載っています♪
ぜひ、みなさんも参考にしてみてくださいね。

レシピブログに参加しています。
美味しそう!!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると、今後の励みになります。Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙