おはようございます(^ε^)♪

GWも終わり、今日から仕事に学校が始まる方も多いですよね!!GWで一杯遊んで、休んだ分・・・朝起きれているでしょうか??

しっかり目を覚まして、今日からまた頑張りましょうね♪お休みで元気を一杯チャージした分、頑張れること間違いなしです。

もこもお友達とたくさん会って、元気を一杯貰ってきたので(食欲と共に・・・。笑)、今日から気持ち切り替えて頑張ります☆

みなさん、良い1日をお過ごしください!!では、料理のお話です。

今日は、今が旬の”新ジャガイモ”を使った、変わり種のポテトサラダです(^^♪

大人から子供まで楽しめるサラダですよ~!!

『ホット☆スパイシートマトポテトサラダ』

 

一度加熱して、ホクホクしたジャガイモに野菜たっぷりのトマトソースを絡めた、温かいポテトサラダです(・ω・)/ 

ホックホクのジャガイモにシャキシャキ&ゴロゴロのタマネギとセロリの食感がたまりませんよ~☆

また、炒めることで旨味や甘味も増し、トマトソースに美味しさを加えてくれます。

カレーの香りが食欲そそり、ほんのりスパイシーでお子さんでも食べやすい味付けに。

セロリが苦手な方にもチャレンジしやすい、栄養満点なポテトサラダ!!

簡単に出来ますので、ぜひお試しを♪

「ホット☆スパイシートマトポテトサラダ」
<材料> 3~4人分
新ジャガイモ:2個
タマネギ:1/2個
セロリ:1/2本
コーン缶:大さじ2
ニンニク:1片
カットトマト缶:200g
顆粒コンソメ:小さじ1/2
カレー粉:大さじ1/2
塩:ひとつまみ
コショウ:少々
オリーブオイル:適量

<下準備>
①新ジャガイモは、水にさっとぬらし、ラップで一つ一つ包み、片面3分ずつ加熱し、熱いうちに皮を剥き、粗熱が取れたら、1㎝幅程の半月切りにする。
②タマネギ・セロリは、1㎝程の角切りにする。
③ニンニクは、みじん切りにする。

<作り方>
1.フライパンにニンニク・オリーブオイルを加え、弱火にかけ熱し、ニンニクの香りがするまでじっくり加熱する。
2.中火に上げ、タマネギ・セロリを加え、軽くタマネギがしんなりとするまで炒めたら、カレー粉を加え、全体に馴染むまで炒める。
3.2.にカットトマト缶・顆粒コンソメ・塩・コショウを加え、炒め合わせる。
4.3.に新ジャガイモ・コーンを加え、さらに炒め合わせたら、皿に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*ニンニクを弱火でじっくり加熱することで、油に香りが移り、風味良く仕上がります。
(ニンニクのみじん切りなどする時は、芯を取り除くと、雑味が抜けますよ♪)

<もこの元気になるPoint>
*みずみずしくて、甘味のある♪”新ジャガイモ”について
・「大地のリンゴ」と呼ばれるほどビタミンCやビタミンB1、B6が豊富に含まれています。
ジャガイモに含まれるビタミンCは、熱に強いため、加熱調理しても壊れにくいのです!!
→免疫力をUPし、老化防止にも効果が期待できます。

ただ今、小さい新ジャガイモを探し中なもこです(´・ω・`)

もこの家の近くのスーパーには、大き目のジャガイモが多く、なかなか小さいジャガイモさん達に出会わないのです。

小さい新ジャガイモを揚げて~甘辛くひき肉の肉じゃがを作りたいのですが・・・みなさん大きく育ってしまわれたようで(笑)

今回は、味が馴染みやすく、しっとりと仕上げたかったので、皮を剥いてしまいましたが、新ジャガイモの皮は柔らかいので、皮ごと食べるのがオススメです♪

皮つきのまま大き目の角切りに切ったジャガイモを揚げ焼きにして、卵と合わせて、スパニッシュオムレツにしても美味しいです。

もちろん、フライドポテトも最高ですけどね(高カロリーの嵐^^;)

皮ごと使うことで、栄養もより多く摂れますよ~☆

レシピブログに参加しています。
美味しそう!!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります。Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙