おはようございます!!

今日は、久しぶりの雨。でも、しばらくお天気が悪いみたいですね^^;

少し乾燥した空気も潤うかな・・・??本当に最近、風邪もひいているせいもありますが、喉がイガイガします!!

雨が降れば、タケノコももっと出てくるし・・・あ、でも通勤・通学には痛手ですが(汗)

気温も下がりますし、みなさん風邪には御注意を!!もこみたく、寒暖差が激しい時期に間違えて、髪の毛バサーッと切らないように。

↑風邪の原因になります(笑)

では、今日も1日頑張りましょう~(^^♪レシピ紹介です。

今回紹介する料理は、旬の味覚”タケノコ”を使ってご飯がススム炒め物です♪

ご飯のおかわり必須な味なので・・・みなさん、ご飯は多めに炊いておいて下さい(笑)

『タケノコとナスにピリ辛味噌炒め』

 

旬のタケノコは、柔らかい穂先の部分もあれば固い下の方もありますよね??

今回は、下の固い方の部分を使った食感も楽しみつつ、固い部分も美味しく食べられる炒め物にアレンジしました!!

あ、もちろん柔らかい穂先の部分も一緒に炒めてもOKですよ(*^^)v

炒めたタケノコは、シャキシャキっとして旨味も増します☆

そこにナスも加えて、味噌のコクが効いた甘味噌味が良く染み込んでジューシーに。

ニンニクとショウガ、長ネギも加えているので、風味豊かでパンチのある味に♪

また、豆板醤の辛さがさらに食欲そそること間違いなしです(`・ω・´)ゞ 

食感も楽しい炒め物で、ご飯をモリモリ食べてみてはいかがでしょうか??

「タケノコとナスのピリ辛味噌炒め」
<材料> 3~4人分
タケノコ:250g
ナス:2本
長ネギ:1/2本
ニンニク:1片
ショウガ:1片
☆味噌:大さじ1と1/2
☆酒:大さじ1
☆醤油:大さじ1/2
☆砂糖:大さじ1/2
☆豆板醤:小さじ1/3
塩・コショウ:少々
ゴマ油:適量

<下準備>
①タケノコは、5㎜幅程の細切りにする。
②ナスは、ヘタを取り、縦半分に切り、5㎜幅の斜め切りにし、水にさらし、水気を切る。
(すぐに使う場合は、水にさらさなくてもOKです♪)
③長ネギは、斜め薄切りにする。
④ニンニク・ショウガは、みじん切りにする。
⑤☆の調味料は、合わせておく。(☆)

<作り方>
1.フライパンを火にかけ熱し、多めのゴマ油をしき温め、ニンニク・ショウガを加え、香りがするまで炒める。
2.1.にナスを加え、軽くしんなりするまで炒めたら、タケノコ・長ネギを加え、塩・コショウをし、炒め合わせる。
3.2.に(☆)を加え、全体に馴染むまで炒めたら、皿に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*ナスは、水にさらすことでアクが抜け、変色を防ぎますが、すぐに炒められるのであれば水煮さらさなくても大丈夫です(^^♪
*ニンニク・ショウガを香りがするまで炒めることで、油に香りが移り、風味良く仕上がります。

<もこの元気になるPoint>
*旨味もたっぷり旬の味♪”タケノコ”について
・旨味のあるタケノコには、不溶性の食物繊維が豊富なので、便秘解消や大腸がんの予防、コレステロールの吸収を抑え、動脈硬化の予防も効果が期待できます☆
・また、カリウムも豊富に含まれているので、余分な塩分の排出を促し、高血圧予防にも効果的です。

*血管をキレイにしてくれる♪”ナス”について
・ナスには、ポリフェノールの一種”ナスニン”が含まれているので、目の疲労回復や抗酸化作用によるガン予防や血管をキレイにし、動脈硬化や高血圧予防にも効果的です。

頂いたタケノコや自宅で採れるタケノコは、中には大きくて立派なものもありますよね。

そんな時、下の部分でだけ余してしまうことも多いのではないでしょうか??やっぱり穂先の部分は、柔らかくて食べやすいんでね^^;

でも、下の固い部分も旨味は十分にありますし、食感は最高です♪

なので、炒め物にして食感を活かすのもオススメです。きんぴらみたく甘辛い味付けにしても良し☆味噌やオイスターソースで炒めても良し★

旬の味覚なので、ぜひ余すことなく美味しく食べて下さいね~(・∀・)/

レシピブログに参加しています。
美味しそう!!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります。Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙