おはようございます♪

晴れの日が続いているためか、乾燥を激しく感じています^^;喉もイガイガ、顔も乾燥気味・・・晴れると嬉しいですが、少し雨も欲しくなる今日この頃(笑)

昨日の夜、すっごくお月さまきれいでした!!

みなさん見たかな~??満月がくっきりと☆夜、出掛けていたので~帰りはお月さま見ながら帰りました。

キレイな満月を久しぶりに見た気がします(^^♪もっと山奥行けば、月と一緒に星も見れるんだろうな~・・・山登りたい(笑)

何だかお月さまに力を貰った気がします!!今日も1日頑張ろう~!!

では、レシピ紹介です。

今日は、我が家で今が旬の”タケノコ”を旬ならではの料理を紹介したいと思います☆

『焼きタケノコの和風カルパッチョ』

 

風味豊かで、食べる度にタケノコの食感も楽しめる春の味覚♪

シンプルに焼いたタケノコを一工夫して、お刺身みたいなカルパッチョで頂きます。

焼いたタケノコは、香ばしく、旨味も増しています(*^^)v

そこにショウガの効いた酢醤油ベースのソースをかけてサッパリと。サッパリしたソースは、タケノコの風味を邪魔をせず、引き立ててくれます!!

また、付け合わせで添えた大葉やミョウガの薬味入りの新タマネギでフレッシュな味をプラス。

今回は、別々で添えましたが、タケノコと付け合わせの野菜を今回のソースで和えて、サラダ仕立てにするのもオススメです(^^♪

旬の味覚なので、ぜひお試しを!!

「焼きタケノコの和風カルパッチョ」
<材料> 3~4人分
タケノコ(水煮):200g
新タマネギ:1/2個
大葉:5枚
ミョウガ:1本
☆醤油:大さじ1
☆酢:大さじ1/2
☆オリーブオイル:小さじ1
☆ショウガ(すりおろし):小さじ1/2
オリーブオイル:大さじ1/2

<下準備>
①タケノコは、穂先の柔らかい部分(8~10㎝)の部分と下の固い部分を分け、穂先の方を縦半分に切り、縦に5㎜幅の大きさに切り、下の固い部分は、節に沿って半月切りにする。
②新タマネギは、薄切りにし、水にさらし、水気をしっかり切る。
③大葉・ミョウガは、千切りにする。
④☆は、混ぜ合わせておく。(☆)

<作り方>
1.フライパンを火にかけ熱し、オリーブオイルをしき温め、タケノコを並べ、両面に焼き色がつくまで焼いたら、皿に取り出す。
2.ボウルに新タマネギ・大葉・ミョウガを混ぜ合わせておく。
3.皿に1.を並べ、上に2.をのせ、(☆)を回しかける。
(今回、半月切りした固い部分は、新タマネギの下に並べてあります!!お好きなように盛り付けて下さいね♪)

<美味しくなるPoint>
*タマネギは、水にさらすことで辛味が抜け、食べやすくなります。ただ、水っぽくなりやすいので、しっかり水気を切りましょう!!

<元気になるPoint>
*今が旬の”タケノコ”について
・タケノコは、不溶性食物繊維が豊富に含まれています♪そのため、整腸作用があり、便秘の解消やコレステロールの吸収を防ぎ、動脈硬化の予防、大腸がんの防止に効果的♪
・また、カリウムも豊富なので、余分な塩分の排出を促し、高血圧予防にも効果が期待できます(^O^)/

以前にも紹介しましたが・・・我が家で採れたてホヤホヤのタケノコさん☆

 

これは、本当に今年採れた初物のタケノコ。

なので、もっとこれから生えてくるのでママさんもパパさんも大忙しでタケノコ掘りに行く時期になります^^;

もこは、それを尻尾を振るチワワ(すみません・・・話盛りました・・・ブルドックで。笑)のようにして待っています。

お刺身にして食べられる程新鮮なタケノコは、本当に風味豊かでアクが少なく食べれちゃいます!!

我が家の自慢のタケノコをこれからしばらく食べられると思うと・・・今からワクワクしています。

うまく地面が湿る程の雨が降ればなあ~・・・でも降り過ぎはNGですが!!(←我まま!!笑)

みなさんの地域でもタケノコは採れますか??みなさんも旬の味覚なので、ぜひタケノコを味わって下さいね~ヾ(@^▽^@)ノ 

レシピブログに参加しています♪
美味しそう!!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります。Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙