おはようございます(*^^)v

今日は、少し天気の悪い関東地方。少し雨が降れば、タケノコ出るかな・・・??と、通勤・通学にとっては嬉しくない天気ですが(汗)

昨日のボルタリングも楽しかったです~♪

何だか朝起きてスッキリ・・・だけど、節々が痛い^^;心地よい筋肉痛とともに朝目が覚めました!!

やっぱりみんなでワイワイ体動かしながら~話すのって楽しいです☆差し入れのお菓子も好評で良かったです。

来月からは~少しお菓子作り練習しないとな・・・と、思いつつタケノコ料理のことで頭が一杯なもこなのでした♪

今週も頑張っていきましょう~!!では、レシピ紹介です。

今日は、今が旬の”春キャベツ”と”新タマネギ”を使ったコクうまサラダです♪

野菜の甘味も引き立つだけでなく、サッパリと頂ける一品です。

『春キャベツと新タマネギのアンチョビヨーグルトサラダ』

 

みずみずしくて、甘味のある”春キャベツ”と”新タマネギ”(^^♪

そこに旨味と塩気のあるアンチョビを加えたヨーグルトドレッシングで和えたサラダ。

アンチョビの旨味と塩気が春キャベツと新タマネギの甘味を引き立ててくれます☆また、ニンニクの風味を効かせることで、より食欲をそそる味に。

ヨーグルト&レモンでアンチョビのコクを柔らかい味でサッパリとした後味に仕上げてくれますよ~!!

最後に黒こしょうをパラパラっと♪

ピリリとした辛さがアクセントになりますよ。

「春キャベツと新タマネギのアンチョビヨーグルトサラダ」
<材料> 2~3人分
春キャベツ:1/2個
新タマネギ:1/2個
アンチョビ:15g
☆プレーンヨーグルト:大さじ2
☆レモン汁:小さじ1
☆オリーブオイル:小さじ1
☆ニンニク(すりおろし):少々
☆粗引き黒こしょう:少々

<下準備>
①春キャベツは、食べやすい大きさのざく切りにし、固い部分は薄切りにする。
②新タマネギは、薄切りにし、水にさらし、水気をしっかり切る。
③アンチョビは、細かく叩き、☆と混ぜ合わせる。(☆)

<作り方>
1.耐熱ボウルに春キャベツを入れ、塩(分量外:少々)を加え、軽く揉み込み、ラップをし電子レンジ600W約3分加熱し、ラップしたまま粗熱を取り、水気を絞る。
2.別のボウルに1.と新タマネギ、(☆)を加え、良く和えあたら、皿に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*新タマネギは、甘味もありますが辛味もあるので、水に軽くさらすことで辛味が抜け、食べやすくなります。ただ、水気をしっかり切って味がぼやけるのを防ぎましょう~(・ω・)/

*今回使用したヨーグルトは、BIOのプレーンヨーグルト(加糖)脂肪0のタイプです♪御参考までに。

<もこの元気になるPoint>
*胃腸に優しい野菜♪”キャベツ”について
・キャベツには、ビタミンU・Kが含まれているので、胃の粘膜を修復し、胃潰瘍や胃炎の改善、胃もたれや胸やけの解消の効果が期待できます☆
・また、ビタミンCも含まれているので、美肌効果や風邪予防に効果的です!!

*生食でも美味しい♪”タマネギ”について
・タマネギには、硫化アリルが含まれているので、疲労回復効果のあるビタミンB1の吸収を促し、血液をサラサラにする効果が期待できます。

旨味のあるアンチョビをくど過ぎず、サッパリと食べられるサラダに♪

アンチョビって旨味も塩気もあるので、パスタにも炒め物にも良く使うんです。ジェノベーゼのソース作る時にも入れますよ~!!

そんなこと考えていると~今年もバジル育てたいな~(´∀`)♪

昨年は、目を離しているうちにグングン成長して・・・何度カプレーゼやらトマトパスタ、ジェノベーゼを作ったか・・・ま、満足するくらい美味しく頂けたんです。

たっぷりのジェノベーゼソースを作って、パスタにサラダに・・・今年も活用したいです☆

レシピブログに参加しています♪
美味しそう!!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります。Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙