おはようございます♪

昨日は、久しぶりに強い雨が降って「木原さん!!森田さん!!予報違うよ!!」と、ツッコミしたくなる1日でした(´・ω・`)

仕事帰りがちょうど、雨が強くなり始めで靴がビチョビチョに。何で朝、レインブーツ履いて行かなかったんだろう・・・と、夕方になってから後悔しました。

(ちなみに♪真っ赤なレインブーツは、もこのお気に入りです(^^♪笑)

せっかく満開になってきた桜があれよあれよと散っていくのは寂しいです~!!

今日もまた雨が降るみたいで・・・どうにか天気予報外れて、桜が散るのを防ぎたいです。

みなさんでてるてる坊主作りましょう~!!では、レシピ紹介です。

今日は、栄養満点な”ブロッコリー”をインド風のお料理にアレンジした風味豊かな一品を紹介したいと思います(^O^)

『ブロッコリーのサブジ』

 

キレイな緑色にプチプチしたものが今回のPointのスパイス”クミンシード”☆

クミンシードを効かせたインド料理の「サブジ(蒸し煮)」をブロッコリーで作りました。

クミンシードの爽やかな香りがカレーの味とも相性抜群(^^♪

ニンニクの香りでさらに食欲をそそりますよ~!!

ブロッコリーも蒸し煮にすることで旨味や甘味が増し、食感もシャキシャキ&ホクホクとした食感に。

簡単に出来て、それもブロッコリーを茹でないので栄養の損失も少ないですよ。これからの季節お弁当にオススメです!!

「ブロッコリーのサブジ」
<材料> 2~3人分
ブロッコリー:1株
ニンニク:1片
クミンシード:小さじ1
カレー粉:小さじ1
水:大さじ2
塩:ひとつまみ
サラダ油:大さじ1~1と1/2

<下準備>
①ブロッコリーは、小房に分ける。

<作り方>
1.フライパンにサラダ油・ニンニクを加え、弱火にかけ、ニンニクの香りがするまでじっくり加熱する。
2.1.にクミンシードを加え、香りがするまで炒めたら、ブロッコリー・塩を加え、油が全体に回るまで軽く炒める。
3.2.に水を加え、蓋をし弱火で3~4分蒸し煮にしたら、蓋を取り、カレー粉を加え、炒めたら、皿に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*ニンニクもクミンシードも加熱することで、香りや風味が増します♪クミンシードは、焦げやすいので、火加減には注意!!

<もこの元気になるPoint>
*ガン予防に効果的!!”ブロッコリー”について
・ブロッコリーには、スルフォラファンと呼ばれる抗酸化作用の強い栄養素が含まれています。生活習慣病やガン予防に効果が期待できます。
・また、カロテンやビタミンCも豊富で美肌効果や風邪予防、ガンや動脈硬化の予防の働きがあります♪

*ブロッコリー×ニンニクの食べ合わせ・・・血行促進・高血圧予防・動脈硬化・心筋梗塞の予防に効果が期待できます(`・ω・´)ゞ 

インド料理屋さんでも良く出て来る”サブジ”♪

お店によって使う野菜が異なりますが、クミンシードを効かせたり、他のスパイスを使ってサブジにするんです。

今回は、クミンシードだけを使って、あとは簡単にカレー粉で(^O^)/

そうすることで、おうちでもスパイスを1種類そろえるだけで出来ちゃいますよね☆

本当にクミンシードだけは切らさず使っているスパイスです( ´艸`)クミンシードなら取り入れやすいかも・・・??

ぜひぜひ、おうちでも簡単にワンランクUPなインド料理に挑戦してみてはいかがでしょうか??

レシピブログに参加しています(´∀`)
美味しそう!!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります。Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙