おはようございます(^^♪

晴れの日も続き、お花見日和。我が家の桜ももう少しで満開です!!都心の方では、満開を迎えているみたいで、ニュースでもお花見の様子がやっていますね。

でも、今日の夜から~しばらくお天気が悪いみたいで・・・。

桜散っちゃいますよね~(;_;)

まだ、咲き始めたばかりなのに・・・晴れの日に桜散る姿は素敵ですが・・・雨の日に散るのは寂しいです。

雨が降ってもどうしても、何が何でも持ち堪えて欲しい!!と、朝から切実に願っています(汗)

桜楽しめる時に思いっきり楽しんでおきたいですね♪

では、レシピ紹介です!!今日は、増税にちなんでのお料理(^O^)/

今回は、手頃な値段で手に入る”モヤシ”と”ツナ缶”を使った簡単でご飯に良く合う♪家計お助け料理の紹介です。

消費税もUPするのに合わせて考えてみました(笑)

『モヤシとツナのキムチ炒め』



特に必要な食材は、3つだけ!!

お手頃価格のモヤシとツナとキムチ。それも味付けもツナとキムチの旨味を効かせるので、とっても簡単なんです(^^♪

シャキシャキモヤシに、ツナとキムチの旨味が良く絡んで、モヤシの淡白な味に物足りなさをカバーしてくれます。

ツナを加えることで、キムチの辛味もマイルドになり辛いもの苦手な方でも食べやすく☆

キムチの香りと辛さが食欲そそること間違いなしです(^O^)/ 

下準備も少ないので、忙しい日にも出来ちゃう料理ですよ~♪

「モヤシとツナのキムチ炒め」
<材料> 2人分
モヤシ:120g
ツナ缶:1缶(80g)
キムチ:100g
醤油:小さじ1
白いりゴマ:大さじ1/2
ゴマ油:適量

<下準備>
①キムチは、粗く刻む。

<作り方>
1.フライパンを火にかけ熱し、ゴマ油をしき温め、モヤシを加え、手早く炒める。
2.1.にツナ缶を汁ごと加え、汁気が無くなるまで炒めたら、キムチを加え、炒め合わせる。
3.3.に醤油・白いりゴマを加え、サッと炒め合わせたら、皿に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*モヤシの食感を活かしたいので、手早く炒めることがPointです☆
*醤油の風味を残したいので、醤油を加えたら、ここも手早く、サササッと炒めましょう~!!

<もこの元気になるPoint>
*お手頃価格で大助かり☆”モヤシ”について
・モヤシは、低カロリーでヘルシー!!
真っ白で栄養がなさそうに見えますが、実は美肌効果のあるビタミンCに加え、疲労回復効果のあるビタミンB1やビタミンB2、カルシウムや血液を作る鉄を含んでいます。
・また、アスパラギン酸も含んでいるので、血中コレステロール値の低下やガン・動脈硬化の予防に効果が期待できます♪

消費税が8%にUP・・・(;´Д`)!!と、言ってもしょうがないことなんですけどね。

100均行ったら、今度から計算が面倒になるな~なんて、のんきな事考えていました(笑)

でも、電車の運賃も変わったりで本当に物の値段が高くなるんだな~・・・やっぱり、節約も大事ですよね!!

なので、今回は消費税UPにちなんでのお手頃食材を寄せ集め料理を考えてみました。

モヤシも日ごろから安い値段で手に入りますし、ツナ缶も安い時にまとめ買いしても日持ちもしますし、どんなお料理とも合わせやすいんです♪

モヤシは、食感も良く食べ応えもあるので、量増し料理向きのお野菜。

それも、今回は本当に簡単に出来るので、お料理初心者の方にも作って頂けたら嬉しいです~☆

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆お知らせ*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

3月27日にレシピブログさんから待望の第2段となります(*^^)v

『レシピブログmagazine Vol.2 春号』が発売になりました~♪

今回は、SHIORIさんやかな姐さん、たっきーママさんのお弁当レシピや朝ご飯特集などなど・・・。

有名ブロガーさんから普段から活躍されているレシピブロガーさんのレシピがモリモリ盛りだくさん掲載されています♪

もこも以前紹介しました「切干大根と根菜の担々麺風炒め煮」を紹介させて頂いております。

 

多くの方に手に取って頂けたら、嬉しいです!!

レシピブログに参加しています♪
美味しそう!!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります。Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙