おはようございますヾ(@^▽^@)ノ

昨日、浅田真央ちゃん金メダル取りましたね~♪一つのジャンプにミスがあっただけで、ほぼ完璧なすべり・・・!!

思わず、クッション握りしめながら見ちゃいましたよ^^;←なんてベタな見方!!笑

本当に素敵なスケーティングで、ウットリ♪鈴木さんも昨日の大会で引退してしまうので~悔いの残らないスケーティング出来たのかな??

でも、引退は・・・何だか寂しくなりますね(´・ω・`)
 
真央ちゃんもこれからどうするんだろう??でも、とりあえずソチから頑張った真央ちゃんも鈴木さんも佳奈子ちゃんも素敵な演技お疲れ様でした。

みんなゆっくり休んで欲しいな~!!

では、今日のレシピ紹介です☆

今回紹介する料理は、肉にも負け劣らない!!食感も楽しめる”レンコン”を使った料理です♪

ご飯にも合いますし、お酒のおつまみにもなりそうな一品です(・ω・)/

『レンコンの照り焼き』

 

香ばしく焼いたレンコンは、シャキシャキっとした食感に加え、軽くモチ♪っとした食感も味わえます。

じっくり焼くことで旨味や風味も増し、甘辛い照り焼き味とも良く合うんです(^^♪

白髪ネギの風味もさらに食欲を掻き立てること間違いなしです!!

簡単に出来て、お肉にも負けないほどの美味しいレンコンの照り焼き。

栄養満点のレンコンを味わってみてはいかがでしょうか??

「レンコンの照り焼き」
<材料> 2~3人分
レンコン:小2節(約300g)
長ネギ:10㎝
☆酒:大さじ1
☆醤油:大さじ1
☆砂糖:大さじ1/2
☆みりん:小さじ1
ゴマ油:大さじ1

<下準備>
①レンコンは、皮つきのまま、1.5㎝幅程の厚さの輪切りにし、酢水に5分程さらし、水気をしっかり切る。
②長ネギは、長さを半分に切り、縦に真ん中の芯の部分まで切り込みを入れ、芯を取り除き、外側の白い部分を千切りにし、水にさらし、水気をしっかり切り、白髪ネギにする。
③☆の調味料を合わせておく。(☆)
 
<作り方>
1.フライパンを中火にかけ熱し、ゴマ油をしき温め、レンコンを並べ、両面にこんがり焼き色がつき、中までしっかり火が通るまで、5~6分時々返しながら、じっくり焼く。
2.1.に(☆)を加え、絡めるように焼き、汁気が無くなったら、皿に盛り付け、上に白髪ネギをのせる。

<美味しくなるPoint>
*レンコンを酢水にさらすことで、変色を防ぎ、色良く仕上げます。でも、さらし過ぎると旨味が逃げてしまうので、さらし過ぎには注意!!

*レンコンの皮が気になる方は、剥いて頂いてもOKです☆

<もこの元気になるPoint>
*体の内側からキレイに♪”レンコン”について
・レンコンには、美肌効果のあるビタミンCや疲労回復効果や口内炎、肌荒れ予防の期待出来るビタミンB1、B2が含まれています。
・また、ポリフェノールの一種”タンニン”は、消炎や止血などの胃腸のトラブルを改善する働きもあります。
・レンコンの糸のような繊維は、”ムチン”♪ムチンには、消化促進や風邪予防、スタミナUP効果も期待できますよ~(o^-')b

以前、デパートで見付けて買った”加賀レンコン”がすごく美味しかったんです☆

きんぴらにして食べたんですけど、シャキシャキ感はもちろんのこと、モチモチ♪っとした食感もあって~すごく美味しかったんです(´∀`)

少し値段が高いので、頻繁には買えないんですけど・・・たまの贅沢で食べたくなるレンコンさんでした。

6月くらいでしょうか??新レンコンが出回るの。

新レンコンも今食べているレンコンと違って、みずみずしくて、柔らかい食感。味もまだ新物のためかサッパリ系!!

地元野菜や季節によって出て来るお野菜の違いを楽しみながら食べるのも面白いですよ♪

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆お知らせ*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

今月の3月27日にお世話になっております♪レシピブログさんから、待望の第2段となります『レシピブログmagazine Vol.2 春号』が発売になりました~!!

SHIORIさんやかな姐さん、たっきーママさんのお弁当特集に加え、有名なレシピブロガーさんやいつも素敵な料理を紹介して下さるレシピブロガーさんなどなど・・・。

モリモリ盛りだくさんのレシピが掲載されています!!

恐れ多いことにもこが以前紹介しました『切干大根と根菜の担々麺風炒め煮』も掲載させて頂いております(;´▽`A``

多くの方に手に取って頂けたら嬉しいです♪

レシピブログに参加しています。
美味しそう!!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります。Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙