おはようございます☆

昨日は、久しぶりの雨で気温もグーンと下がって寒かったですね・・・!!久しぶりに仕事の行きも帰りも厚手のマフラーぐるぐる巻き。

まるで、歩く巻き寿司のように。

(なるべくならネギトロ巻きか恵方巻き並みの具だくさんか高価なもの巻いているイメージで・・・納豆巻きはヤダ!!笑)

でも、今日から3連休はお日様も出てポカポカとした陽気になるみたいで~嬉しい休日になりそうですね(´∀`)

みなさん、花粉も一杯飛んでいるかもしれませんが、花粉に負けず・くしゃみにも負けずに良い休日をお過ごしください!!

後半に新たに嬉しい御報告があるので、先にレシピ紹介へ。

今日は、緑の鮮やかな♪”ブロッコリー”を使った食欲そそる香りのサラダの紹介です☆

『ブロッコリーのカレータルタルサラダ』

 

シャキ♪っとした旬のブロッコリー。いつもマヨネーズで食べるだけで終わらせがちではありませんか??

今回は、一工夫していつもと違ったブロッコリーの食べ方をしてみませんか(^^♪??

食欲そそるカレーの香りのするタルタルソースで和えたサラダで、ブロッコリーが苦手な方にもオススメなサラダに大変身☆

スパイシーなカレー味もマヨネーズ+ヨーグルトでまろやかな味に。そして、ヘルシーな仕上がりで重くなく、サッパリとした後味♪

タマネギの風味と食感、ニンニクの香りを効かせて味にアクセントを加えました。

マンネリしがちなブロッコリーの食べ方を一手間かけて、違った食べ方で楽しんでみてはいかがでしょうか??

「ブロッコリーのカレータルタルサラダ」
<材料> 3~4人分
ブロッコリー:1株
☆卵:1個
☆タマネギ:1/4個
☆マヨネーズ:大さじ1と1/2
☆プレーンヨーグルト:大さじ1と1/2
☆カレー粉:小さじ1
☆ニンニク:少々
☆塩・コショウ:少々

<下準備>
①ブロッコリーは、小房に分け、沸騰した湯に塩(分量外:少々)を加え、ブロッコリーを1分程茹で、ザルに上げ、粗熱を取る。
②卵は、水から茹で、沸騰してから10分程茹で、水にさらし、殻を剥き、フォークなどで潰す。
③タマネギは、みじん切りにし、水にさらし、水気をしっかり切る。

<作り方>
1.ボウルに☆の材料を混ぜ合わせる。
2.1.にブロッコリーを加え、良く和えたら、皿に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*タマネギは、水にさらすことで辛味が抜け、食べやすくなります♪ただ、水気をしっかり切らないと味が水っぽくなってしまうので、注意!!

<もこの元気になるPoint>
*花粉症予防にも効果的☆”ブロッコリー”について
・ブロッコリーには、カロテンとビタミンCが豊富。美肌効果に加え、ガン予防や免疫力UP効果が期待できます♪
・また、ガン予防や抗酸化作用の強いスルフォラファンやイソチオシアネートを含んでおり、生活習慣病を予防する働きがあります(^O^)/
・冬に寒い時期から食べておくことで、花粉症予防にも良いですよ~☆

今回紹介した”カレータルタルソース”は、和えものだけでなく、から揚げや魚のムニエルなどにも応用可能です♪

普段のタルタルソースと違って、カレー粉に合わせてヨーグルトを加えることでマイルドな仕上がりになるので、揚げものなどには特にオススメ!!

カレー味だとお子さんも喜びますし、意外にも今回のサラダのようなお料理にもかけてもらっても構いません。

ちなみに、今回のサラダも上にかけるだけで和えなくてもOKです( ´艸`)和えた理由は、使い過ぎて無くなって、不公平がないように・・・(もこ家ではそれでしょっちゅうケンカに・・・!!笑)

みなさん、ぜひ試してみて下さいね~☆

そして、そして・・・(´∀`) 

日経ウーマンオンラインさんでななななんと!!

昨日から『今日から作れる トレンドレシピ 春野菜でササッと簡単!めちゃうまおかず』にて・・・♪

以前もこが紹介しました『たっぷり春野菜の味噌スープ』を掲載させて頂きました!!

 

春野菜の甘味を蒸し煮にすることで引き出した優しい味のスープです♪

簡単に出来て、栄養も満点でヘルシー!!時間のある方は、良かったら見てみてくれると嬉しいです。
 
レシピブログに参加しています。
美味しそう!!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります。Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙