おはようございます♪

昨日は、久しぶりの雨で乾燥した空気が潤った☆と、思いきや・・・強風!!今朝まで風が強くて、我が家吹っ飛ばされるのではないかと心配になりました^^;

でも、何だか気温が上がったように感じるのはもこだけでしょうか??

昨日も雨が降った割には暖かくて、今日も気温が上がるみたいです。それも明日から明後日も暖かい1日になるみたいです。

なんせ、寒いの苦手なので・・・早く春の陽気になって欲しい~!!

早くマフラーも冬のコートも卒業したいです(><;)天気予報、暇あればチェックしまくっているんです(笑)

何だか雑談から天気予報士みたいなお話ですみません!!でも、早く暖かくなって欲しいな~♪

では、レシピ紹介へLet's Go☆

今日は、旬で出始めてきた”春キャベツ”と”新タマネギ”を使ったご飯が食べたくなるようなサラダの紹介です(・ω・)/

『春キャベツと新タマネギの韓国風コールスロー』

 

柔らかくて、みずみずしい”春キャベツ”♪
甘味が強く、生食向きな”新タマネギ”♪どちらも旬の時期になりました!!

普段は、マヨネーズやオリーブオイルに白ワインビネガーなどでサラダにしがちな「コールスロー」ですが、今回は韓国風にアレンジ(´∀`)

ニンニクとゴマ油の風味を効かせた韓国風のコールスローは、ご飯が欲しくなる味に。

粉唐辛子を効かせているので、ほんのりピリ辛なのですが、辛過ぎず、後から辛さが追ってきます☆

この辛さとゴマ油の香りが春キャベツと新タマネギの甘さを引き立ててくれますよ(^O^)/

サッパリとして、野菜の甘味を楽しめるサラダです♪ぜひ、春キャベツと新タマネギが出回っている季節に試してみてはいかがでしょうか??

「春キャベツと新タマネギの韓国風コールスロー」
<材料> 3~4人分
春キャベツ:1/2個
新タマネギ:1/4個
ニンジン:1/3本
塩:小さじ1/3
☆酢:大さじ1/2
☆醤油:大さじ1/2
☆ゴマ油:大さじ1/2
☆砂糖:小さじ1/2
☆粉唐辛子:小さじ1/2
☆ニンニク(すりおろし):少々
白いりゴマ:大さじ1/2

<下準備>
①春キャベツ・ニンジンは、千切りにする。
②新タマネギは、薄切りにする。
③☆の調味料は、合わせておく。(☆)

<作り方>
1.ボウルに春キャベツ・新タマネギ・ニンジンを加え、塩を振りかけ揉み込み、30分以上置き、水気を絞る。
2.別のボウルに1.と(☆)を加え、良く和えたら20~30分程置き、味を馴染ませ、白いりゴマを加え、さらに混ぜ合わせ、皿に盛り付ける。

<もこの元気になるPoint>
*柔らかく、甘味のある”春キャベツ”について♪
・キャベツには、ビタミンU・Kが豊富に含まれています。
→胃の粘膜を修復し、胃もたれや胸やけの改善・胃潰瘍や胃炎の回復に効果が期待できます☆
・また、ビタミンCも含まれているので、老化防止や風邪予・動脈硬化予防の働きもあります。

*みずみずしく、甘味が増した”新タマネギ”について♪
・タマネギには、硫化アリルが含まれているので、血液をサラサラにし、高血圧の予防や疲労回復効果のあるビタミンB1の吸収を促してくれます。

柔らかくて~ふわふわな春キャベツと切るとジュワっとみずみずしい新タマネギ(^^♪

寒さを乗り越えて出回る春キャベツも寝かせないで、そのまま収穫して出荷する新タマネギ、どちらも甘くて美味しいですよね!!

見ているだけでニヤけちゃいますぜ☆(怪しい人ではございません!!笑)

春キャベツは、葉が柔らかいので生で食べたり、サッと炒めたりして食べるのがオススメです。

我が家では、ニンニクを炒めて~香りを出したらベーコンを加えて、美味しい脂を出して頂いて、春キャベツを加えて、サッと炒めて、軽く塩・コショウで味付け。

これで、簡単「春キャベツとベーコンの炒め物」の出来上がり♪

これがシンプルながらにして美味しいんだな~ヾ(@^▽^@)ノ

と、さっきから親父口調ですみません。でも、春キャベツも新タマネギも美味しい時期なので、ぜひ食べて下さいね!!

ここで嬉しい☆お知らせがありま~す☆

今月の27日にいつもお世話になっておりますレシピブログさんから待望の第2段となります。

『レシピブログmagazine 春号』の発売が決定しました~!!



いつもレシピブログで美味しい料理を紹介して下さっているレシピブロガーさんや有名なレシピブロガーさんのレシピがモリモリ詰め込まれた一冊です!!

そして、嬉しいことに・・・もこが以前紹介した「切干大根と根菜の担々麺風炒め煮」も掲載させて頂いております!!

現在、「Amazon」や「楽天ブックス」、「セブンネットショッピング」で予約購入が可能です。

濃ゆい内容なので、ぜひ手に取って見てみて下さいね~♪

レシピブログに参加しています。
美味しそう!!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります。Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙