おはようございます♪

ひな祭りも終わり、卒業式もどんどん行われる3月。もう春も近付いてきているんですね!!

なのに今日は・・・雨・・・。シトシト降っていて、何だか寒く感じて、春の陽気を全く感じません・・・(*_*)

明日から晴れの日が続くので良いのですが、いつの間にか来週にはホワイトデー☆★

バレンタインのお返しが来る日ですね(←それを期待している人も多いのでは!?笑)

でも、ホワイトデーってやっぱりバレンタインよりも盛り上がりが少ない気がします。ホワイトデーにも高級チョコとかお菓子売って欲しいな~♪

ホワイトデーにも自分用の御褒美チョコが欲しいです( ´艸`)笑

そんな食いしん坊なもこの朝に付き合って頂き、本当にありがとうございます!!最後にお知らせがあるので、さっそくレシピ紹介へ!!

今回紹介する料理は、”フルーツトマト”を使った定番を中華をイタリアンに大変身させた炒め物です☆

『イタリアントマトエビマヨ』

 

普段作るエビマヨは、マヨネーズにケチャップ、豆板醤を足すなど甘めでピリ辛な中華の定番ですよね!!

今回は、トマトケチャップの代わりにフルーツトマトを使って、甘味を足し、ヨーグルトで重くなり過ぎず、トマトのフレッシュ感に合わせた軽い仕上がりにしました。

マヨネーズと半分・半分にすることでカロリーも控えめになるのが嬉しいですよね♪

また、トマトに合わせて粒マスタードで風味豊かな辛味をプラス。

そうすることで、エビとトマトの味をまとめ、よりイタリアン感が増したエビマヨに(*^^)v

炒めることで旨味が増すトマトと一緒にいつもと違ったエビマヨを味わってみてはいかがでしょうか??

「イタリアントマトエビマヨ」
<材料> 2人分
エビ(無頭・殻付き):10尾
フルーツトマト:中5個
タマネギ:1/4個
☆マヨネーズ:大さじ1
☆プレーンヨーグルト(加糖);大さじ1
☆粒マスタード:小さじ1
☆塩・コショウ:少々
片栗粉:適量
塩・コショウ:少々
オリーブオイル:適量

<下準備>
①エビは、殻を剥き、背の部分に浅く切れ込みを入れ、背ワタを取り除き、塩・コショウをし、片栗粉を全体に薄くまぶす。
②フルーツトマトは、4等分のくし切りにする。
③タマネギは、薄切りにする。
④☆の調味料は、合わせておく。(☆)

<作り方>
1.フライパンを火にかけ熱し、オリーブオイルをしき温め、エビを加え、色が変わるまで炒めたら、皿に一度取り出す。
2.1.にオリーブオイルを再度しき温め、タマネギを加え炒めたら、1.とフルーツトマトを加え、サッと炒め合わせる。
3.2.に(☆)を加え、全体に絡めるように炒めたら、皿に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*エビを最初に炒めることで、火が通り過ぎてパサパサになることや火が通っていないと言うことを防ぎます。
*片栗粉をまぶして炒めることで、揚げ油の準備が必要なく、ソースが絡み、ヘルシーに仕上がります!!
*フライパンには、エビの旨味が残った油があるので、足すだけにしましょう。
*トマトは、加熱し過ぎると果肉が崩れてしまうので、火の通し過ぎには注意☆

<もこの元気になるPoint>
*真っ赤な栄養!!”トマト”について
・トマトには、”リコピン”と言う強い抗酸化作用のある栄養素を含んでいます♪リコピンには、ガンや動脈硬化の予防に加え、老化防止に効果が期待できます(^^♪
・また、クエン酸も含まれているので、血糖値の上昇を抑え、糖尿病の予防や疲労回復効果の働きもあります。

実は、このレシピは先日野菜ソムリエ協会で行われた”野菜ソムリエサミット”と言う、お野菜の品評会に出したレシピなんです。

この間の野菜ソムリエサミットのテーマは、「フルーツトマト」♪

各地で作られ、予選を勝ち抜いたフルーツトマトを食べ比べて、味・食感・旨味・香りなどなど5感を鋭くさせて、評価するんです。

この間は、仕事で行けなかったのですが、いつもたくさんの野菜や果物を食べ比べ出来て楽しいんです(´∀`)

また、農家さんとお話出来たり、お野菜を使った加工品なども試食出来るとても良い機会なんです!!

その時、そのテーマに沿ったお野菜や果物で作るレシピも応募しているんです。

残念ながら、今回は賞を頂くことは出来ませんでしたが、大好きなトマトを使ったレシピなので紹介したくて、今回Blogで紹介させて頂きました。

野菜ソムリエとして、もっと野菜や果物の良さを活かした料理紹介していきたいと思います!!

ここで一つ嬉しいお知らせがあります♪

いつももこがお世話になっているレシピブログさんから・・・ななななんと!!

大好評につき第2段となる・・・。
『レシピブログmagazine 春号』の発売が決定となりました~ヾ(@^▽^@)ノ



発売は、3月27日!!現在、ネット書店の『楽天ブックス』、『Amazon』、『セブンネットショッピング』にて予約販売しております。

今回の『レシピブログmagazine 春号』では、もこが以前紹介した・・・。

 

●切干大根と根菜の担々麺風炒め煮

が紹介されています~♪ご飯がとてもススム味付けで、常備菜にもピッタリの一品です!!

他にも内容の濃ゆいレシピなどなど・・・盛りだくさんなので、みなさんも見てみて下さいね♪

レシピブログに参加しています。
美味しそう!!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります。Blog読んで頂き、ありがとうござました(。・ω・)ノ゙