おはようございます☆

ソチ・オリンピックに東京マラソンも終わり、スポーツ三昧な2月が終わろうとしています。もう、今週中には3月に・・・。

ひなまつりが終わると、卒業式と言う大イベントが!!学生さんにとっては、嬉しいような寂しいようなそんな3月。

今頃~大学生の方は卒業旅行にバンバン行っているんだろうな~・・・羨ましい(´∀`)

もこは、暖かくなるまでハワイなど暖かい島に避難したいです(笑)

旅行行きたい~!!暖かくなくても良いので温泉につかりたい衝動に駆られています^^;

学生さん達は、残り少ない学生生活を思いっきり楽しんで欲しいですね☆では、今日のレシピ紹介へ!!

今回は、ピンク色で可愛らしい♪食感も楽しく、子供も好きな味付けの簡単サラダの紹介です。

ヘルシーで、サッパリとした味で食感も楽しめますよ~(^^♪

『カブのさっぱり明太子サラダ』

 

明太子のキレイなピンク色が広がるカブのサラダ☆

甘味のあるカブが明太子の塩気で味がグッと引き締まり、甘味を引き立ててくれます。

サッパリと言うのは、ヨーグルトを加えることでコクをプラスするだけでなく、明太子の辛味をマイルドにし、お子さんでも食べやすく仕上げています(^O^)/ 

シャキシャキっとした食感も楽しめ、マイルドな明太子のサラダは、春にピッタリだと思います♪

簡単ですので、ぜひ試してみて下さいね~!!

「カブのさっぱり明太子サラダ」
<材料> 2人分
カブ:小4個
明太子:1/2腹
☆プレーンヨーグルト(加糖):大さじ1
☆レモン汁:小さじ1/2
☆オリーブオイル:小さじ1
☆塩:小さじ1/4

<下準備>
①カブは、皮を剥き、縦半分に切り薄切りにし、塩(分量外:少々)を振りかけ揉み込み、20分以上置き、水気を絞る。
②明太子は、薄皮を取り除き、ほぐす。

<作り方>
1.ボウルに明太子・☆の調味料を加え、良く混ぜ合わせる。
2.1.にカブを加え、良く和えたら皿に盛り付ける。

<もこの元気になるPoint>
*甘味たっぷりの根菜☆”カブ”について★
・カブには、大根と同じ消化酵素のジアスターゼが含まれています(・ω・)/胃もたれや胸やけの改善に効果が期待できます。
・また、辛味の成分”グルコシアネート”は、発がん性物質を取り除く働きがあると言われています☆

*葉の部分にも栄養が豊富なので、ぜひふりかけや炒め物に使って下さいね♪

今回は、カブの葉を使いませんでしたが、我が家ではカブの葉をちりめんじゃことゴマと炒めて、ふりかけみたくして食べたり、お味噌汁に入れて、フル活用しています。

葉の部分には、カロテンなど含まれているので、無駄のように使うのがオススメです!!

また、買ったカブはすぐに実と葉に分けるといいですよ(´∀`) 

と、言うのも収穫された後もカブの実はカブの葉に栄養が取られてしまうので、美味しさを保つためにも切り分けて、別々に保存することが良いですよ~☆

うちのママさんなんか、カブ買って帰ってきたと思ったら~そく包丁取り出して、ザクっと切って、別々に保存するんです。

あの素早さを言ったら・・・あの短距離の選手ボルトにも負けないのではないかと・・・(ま、そんなことありませんが^^;笑)

栄養もたっぷりの葉も使いつつ、元気な体にしましょう~♪

レシピブログに参加しています☆
美味しそう!!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります。Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙