おはようございます♪

昨日は、仲良しの大学のお友達とワイワイ&がやがやの楽しい1日を過ごしていました。毎月1度は会いたい!!と、いつも心掛けていたのですが・・・ここ2カ月予定合わず(*_*)

本当に久しぶりの再会で昨日は、ハイテンションで笑い疲れた1日でした(笑)お昼から鍋して~おやつ食べて、散歩行ったり、夜のお好み焼き。

ある意味、特に何処も出掛けていないのに我が家で食い倒れをしていたような・・・?

でも、笑ってカロリーを絶対消費していた☆と、プラス思考に考えられるほど笑った1日でした。夜のお好み焼きは、新しい”豚玉”を考えるほど酔っ払っていました(笑)

24歳になってもこうやって思いっきり笑える相手と過ごせるって本当に幸せなことだと思いました。

そういう友達に会えたことがすごく嬉しいことで、自慢なことです♪

そんな友達に元気を貰ったので、今日も1日頑張ります!!では、今日の料理のお話☆

今回紹介する料理は、”長ナス”と”長ネギ”の長々コンビで作るご飯にも良く合うおかずです♪

『長ナスと長ネギの甘辛炒め~薬味のせ~』

 

味が良く染み込んだナスが、ジューシーで長ネギにも味が良く絡んでいます☆

甘辛いお醤油味が、とてもご飯に良く合う味で、長ネギの風味がより食欲そそること間違いなしです(^^♪

甘辛い味で味が飽きないように、大葉とみょうがの薬味をのせて、さっぱりと。

この二つの爽やかな香りが口の中に広がり、良いアクセントになり、さらにご飯を食べ進めちゃいます!!

いつもは、甘辛い味でとどめがちですが・・・そこに薬味をのせるとまた違った味わいが楽しめるので、ぜひ試してみて下さいね~♪

「長ナスと長ネギの甘辛炒め~薬味のせ~」
<材料> 2~3人分
長ナス:2本
長ネギ:1本
大葉:10枚
ミョウガ:1個
☆醤油:大さじ1と1/2
☆酒:大さじ1
☆水:大さじ1
☆砂糖:大さじ1/2
白いりゴマ:大さじ1/2
ゴマ油:適量

<下準備>
①ナスは、ヘタを取り、縦半分に切り、1㎝幅程の斜め切りにし、水にさらし、水気を切る。
②長ネギは、斜め薄切りにする。
③大葉は、千切りにする。
④ミョウガは、縦半分に切り、斜め薄切りにする。
⑤☆の調味料は、合わせておく。(☆)

<作り方>
1.フライパンを火にかけ熱し、ゴマ油を多めにしき、ナスを加え、油が全体に回り、ナスがかるくしんなりするまで炒める。
2.1.に長ネギを加え、炒め合わせたら、(☆)を加え、汁気がなくなるまで炒める。
3.2.に白いりゴマを加え、炒め合わせたら、皿に盛り付け、ミョウガ・大葉をのせる。

 <美味しくなるPoint>
*ナスは、変色しやすいので水にさらすことでナスの変色を防ぎ、アクを抜きましょう♪

<もこの元気になるPoint>
*ジューシーに仕上がる野菜のお肉的存在!!”ナス”について
・ナスの皮に含まれる”ナスニン”は、ポリフェノールの一種で、目の疲労回復・抗酸化作用によるガン予防、血管をキレイにし、動脈硬化の予防にも効果が期待できます!!

*風味豊かで食欲UP↑↑☆”長ネギ”について
・長ネギに含まれる硫化アリルは、血行を促進し、疲労回復効果のあるビタミンB1の吸収を促します☆
・また、アリシンも含まれるので、血液をサラサラにし、血栓防止や脳卒中、心筋梗塞の予防にも効果が期待できます。
・ビタミンCも含まれるので、風邪予防・老化防止効果もありますよ~(・ω・)/

久しぶりのナスのレシピです~( ´艸`)

スーパーに行ったら、ツヤツヤでハリのある美味しそうな長ナスが売っていたので、思わず買っちゃいました♪

もし、普通のナスで作る場合は、3~4本を目安に作って頂けると良いと思います。

ナスは、油と相性が良く、揚げ茄子の煮びたしとか最高ですよね~(´∀`)

夏は、我が家のパパさん趣味の家庭菜園でナスを作ってくれるのですが、それをたくさん揚げて~めんつゆに浸して置くんです。

それを食べる時にミョウガや大葉、ショウガを添えると・・・それだけで最高のおつまみになるんです!!

ああ~思い出すだけで食べたくなります!!

残った長ナスで揚げ茄子にしちゃおう♪(ニシシ・・・これで、夜のおつまみ大決定だ!!笑)

味も良く染み込むナスは、甘辛い味とも相性抜群なのでせひ試してみて下さいね~☆

レシピブログに参加しています!!
美味しそう!!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります。Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙