おはようございます♪

一昨日の雪、昨日の雪からの大雨と風・・・本当にすごかったですね!!羽生君の金メダルのお話書こうと思ったのに、そっちもすご過ぎて^^;

一昨日・昨日もお仕事でしたので、もう~交通に関しては、携帯とずっとにらめっこでした。

特に昨日は、バスを40分待っても来ないので・・・たまたま来たタクシーに乗せて頂きました!!

そのタクシーの運転手さん、本当に優しくて、優しくて・・・最後には「お仕事頑張って下さいね☆」って・・・。

・・・・°・(ノД`)・°・

タクシーの運転手さんの方が雪の怖い道の中、運転大変なのに・・・その一言で昨日は、仕事頑張れました♪

昨日は、本当に人の温かみを感じた日となりました。自分も何気ない一言や行動が人を喜ばす力になれればと思いました。

では、今日は後半に嬉しいお話も続きますので、さっそくレシピ行ってみよ~かど~(某CMのように陽気に読んで下さい。笑)

今回紹介する料理は、”キャベツ”をぺロリ♪と、たいらげちゃうほど病みつきになること間違いなし!!の煮物です(*^^)v

それも味付けも簡単で、少ない材料で出来ちゃいますよ~!!

『キャベツのポン酢蒸し煮』

 

たっぷりのキャベツと長ネギを加えた蒸し煮は、蒸し煮にすることで二つのお野菜の甘味がグッと増し、優しい味に仕上がります☆

加熱することで、ポン酢の酸味の角が取れ、サッパリだけどまろやかな味に(^^♪

ポン酢の酸味が野菜の甘味をより引き立ててくれますよ~!!

キャベツの芯まで柔らかく、とても食べやすい味です。

しっとり&トロトロ♪キャベツの食感もたまりませんよ~。最後は、白ゴマの風味で風味豊かに。

ヘルシーなキャベツがモリモリ食べれちゃう♪魔法の蒸し煮です。簡単ですので、ぜひ試してみて下さいね~(^O^)/ 

「キャベツのポン酢蒸し煮」
<材料> 2~3人分
キャベツ:1/2個
長ネギ:1本
水:大さじ3
塩:小さじ1/3
ポン酢:大さじ2と1/2~3
白いりゴマ:大さじ1/2
ゴマ油:大さじ1/2

<下準備>
①キャベツは、千切りにする。
②長ネギは、斜め薄切りにする。

<作り方>
1.大き目のフライパンまたは、鍋を火にかけ熱し、ゴマ油をしき温め、キャベツを加え、軽くしんなりするまで炒める。
2.1.に長ネギ・塩を加え炒めたら、水を加え、蓋をし、弱火で10分程蒸し煮にする。
3.1度蓋を取り、ポン酢を加え、全体を軽く混ぜ合わせたら、再度蓋をし、弱火で7~8分程蒸し煮にする。
4.蓋を取り、白いりゴマを加え、全体を炒めたら、皿に盛り付ける。

<もこの元気になるPoint>
*食物繊維も豊富♪”キャベツ”について
・キャベツには、ビタミンU、Kが含まれているので、胃の粘膜を修復したり、胃潰瘍の回復など胃腸に優しいお野菜なんです!!
・また、ビタミンCも含まれているので、美肌効果や風邪予防にも効果が期待できます。
・カロテンやアミノ酸、カルシウムも含まれており、芯の部分にはビタミンCも豊富なので、芯も残さず食べることがオススメです♪

キャベツって、1/4個で買うより、1/2個や1玉分買ってしまう方が安い時ありますよね??

でも、買っても使いきれない~^^;と、言うことも多いと思いますが、キャベツは加熱することで量が減り、また甘味が増すので、生で食べるよりも一杯食べれてしまうんです。

ビタミンCを多く摂取するには、生で食べるのが1番なのですが、汁ごと飲めるスープにすれば流れ出たビタミンCを残さずキャ~ッチ☆出来ますよ(^O^)/

もちろん、蒸し煮もビタミンCの流失は少ない方です。

もこは、最近キャベツの蒸し煮料理にハマって~この食感がクセになるんです♪

そのうち、髪の毛もキャベツヘアーになるかも・・・?(キャベツヘアーって・・・笑)

春キャベツも春ごろには出始めますしね!!また、春キャベツの良さを活かした調理方法紹介出来ればいいな~( ´艸`)

そして、そして♪

先日、フードコーディネーターの学校で一緒に勉強したお姉さん的で素敵女子なあみさんから・・・♪

1392375202342.jpg 
 
小豆島へ旅行に行った時のお土産が届きました!!

左が、小豆島にある老舗のお醤油屋さん「マルキンしょうゆ」のそこでしか作られていない限定のお醤油。

右が、「ふしめん」と言って、干したそうめんの折れた部分(あのくい~んってなっている部分)を切ったもの。

短いそうめんで、形がフックみたいで可愛いです!!

どちらも小豆島ならではのもの(^ε^)♪

お醤油は、届いたその日に夕飯で使っちゃいました~☆(限定品だから、早く試したくて^^;)

1392374906966.jpg 

香りがすっごく良くて、角がなくてまろやかなお醤油で、お浸しと大根おろしにかけたんですけど~もう最高!!

ふしめんは、まだ食べていないのですが、前々から気になっていた「ふしめん」。早く食べたくて、うずうず( ´艸`)

あみさんいわく、パスタにしたり茶碗蒸しに入れても良いみたいです。麺好きのパパに見付からないようにこっそり隠しておかなきゃ・・・先に食べられる危険性あり^^;

届いたのがバレンタインデーだったので、すごく幸せなバレンタインのプレゼントになりました。

何よりも素敵なお手紙まで・・・疲れがびゅーん!!って吹っ飛びました♪

本当に素敵な贈り物ありがとうございました・°・(ノД`)・°・もこは、幸せものです!!

素敵な贈り物もらって、元気までチャージしました。これで、またお仕事頑張れます☆

レシピブログに参加しています。
美味しそう!!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります。Blog読んで頂きありがとうございました(。・ω・)ノ゙