おはようございます♪

そろそろ頭がもさもさになってきて、寝ぐせが目立つようになってきたもこです(*_*)

本当は、そこまで伸びていないかもしれないのですが・・・ショートカットってちょっと伸びると気になっちゃうですよね!?

多分周りから見たら「また切ったの!?何処が伸びてたの??」って絶対言われます。なので、切るのに少し迷い中・・・。

もこの場合、前髪が目にかかってきたらアウトです!!目がかゆくなります~(汗)前髪だけでも・・・あと、髪の毛染めるだけでも・・・。

と、思いつつもいっつもいつの間にか短くなっちゃうんですよね~(;´▽`A``はあ~・・・髪の毛切りに行きたい!!(笑)

では、レシピ紹介へ!!

今回紹介する料理は、旬の野菜”カブ”と果物”リンゴ”を使ったサッパリだけど旨味もたっぷりのサラダです☆

カブの葉も無駄なく使用し、栄養も逃しません!!

『丸ごとカブとリンゴのアンチョビサラダ』

 

甘味のある野菜カブとサッパリした甘さのリンゴは、相性抜群な組み合わせ☆

アンチョビの旨味と塩気が、二つの食材の甘さを引き立て、旨味で物足りなさをカバーしてくれます。

また、カブの葉も加えることでほろ苦さが良いアクセントになり、味のバランスを整えてくれます!!

シャキシャキ☆っと、食べ応えのある食感がクセになるサラダです。

簡単に出来て、葉の栄養も丸ごと食べれる体にも優しいので、ぜひ試してみて下さいね~♪

「丸ごとカブとリンゴのアンチョビサラダ」
<材料> 3~4人分
カブ(実):3株
カブの葉:2個分
リンゴ:小1/2個 
☆アンチョビ:3切れ
☆白ワインビネガー:大さじ1
☆コショウ:少々
☆ニンニク(すりおろし):少々
☆オリーブオイル:小さじ1

<下準備>
①カブの実は、皮を剥き、縦半分に切り、薄切りにし、塩(分量外:適量)を揉み込み、30分以上置き、水気をギュッと絞る。
②カブの葉は、小口切りにし、塩(分量外:少々)を揉み込み、20分以上置き、水気をギュッと絞る。
③リンゴは、皮つきのまま、ヘタと種を取り除き、5㎜幅程のいちょう切りにする。
(もし、和えるまでに時間が空いてしまう場合は、塩水につけて、水気を切りましょう!!)
④アンチョビを細かくたたく。

<作り方>
1.☆の調味料を良く混ぜ合わせておく。
2.ボウルにカブの実と葉・リンゴ・1.を加え、良く和えあたら、皿に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*リンゴは、時間が経つと変色してしまうので、時間を置いてしまう場合は、塩水につけて、変色を防ぎましょう!!

*カブの大きさによっては、アンチョビの量を調節して下さいね☆

<もこの元気になるPoint>
*胃の調子を整えてくれる♪”カブ”について
・カブには、消化酵素のジアスターゼが含まれているので、胃もたれや胸やけの改善に効果が期待できます☆
・また、カブの実にも葉にも含まれるグルコシアネートは、発がん性物質や活性酸素を取り除く効果があると言われています。
・葉の部分には、カロテンやカルシウム、ビタミンB1、B2、Cなど、肌の調子を調え、骨粗鬆症を予防する働きもあります。

*栄養満点な果物!!”リンゴ”について♪
・リンゴには、ビタミン・ミネラル類・食物繊維なども豊富に含まれています!!特に水溶性・不溶性食物繊維が豊富に含まれ、コレステロールの吸収を抑えるほか、便秘予防にも効果的です!!
・ポリフェノールやアントシアニンも含まれているので、老化防止や抗酸化作用に効果が期待できます。
・リンゴ酸も含まれているので、疲労回復効果にもピッタリ!!

リンゴを見ているとキティーちゃんを思い出してしまうんですよね。

大きいリンゴ買ったら、キティーちゃんもきっと大きくなってしまうんだろうな~・・・と、お正月太りかな?新年会で飲み過ぎた?と、想像を膨らませております(笑)

みなさんは、”世界一”と言う大きいリンゴ知っていますか??

サンふじや王林などなど・・・比べ物にならないくらい大きいリンゴ。

良くデパートの食品売り場で見掛けるのですが、一度も食べたことありません。だって、値段が・・・値段が・・・あああ・・・(この後は、御想像にお任せします♪)

一度でいいから、かぶりつきたい!!あの大きいリンゴを丸ごと、がぶりと・・・きっとあれがキティーちゃんの大きさや体重で表わしたら、作家さん怒りますよね!!

それ程大きい世界一・・・食べたことある人いますか~??

もし、いたら御感想を☆甘いのかな?酸味があるのかな??歯ごたえはどんな感じなんだろう・・・??未だに未知の世界です(;´▽`A``

~1月25・26日箱根ぶらり女子旅~美味しい朝ご飯に舌つづみ♪の巻き~

今回は、前回の1日目の巻き旅館の美味しい懐石料理に引き続き、第3段!!

美味しい夜ご飯を食べた後には、待ってましたよ!!朝ご飯編です(*^^*)

お夜食にお酒も飲んだのに・・・旅行に来ると胃袋ってブラックホールですよね??笑

旅館の夜の懐石料理も豪華でしたが・・・朝ご飯もすごかったです!!

 

ジャジャ~ン☆★
こんなに盛りだくさんの朝ご飯で、見た瞬間にお腹が空きました。

 

煮ものやイカの塩辛、卵焼きなどなど和食がメインの副菜。

 

大好物の茶碗蒸しまで!!プルプルで美味しかったな~♪

 

干物にさつま揚げ(じゃこ天みたいなやつ)もついていましたよ。実は目の前に焼き網があって、干物とさつま揚げを焼いて、焼き立てが食べられるんです☆

香ばしく焼けたさつま揚げに干物は、最高でした~( ´艸`)

 

お味噌汁もご飯も食べ放題!!

それも温泉卵付きで、ご飯がススム♪ススム♪どれも美味しくて、しっかりと完食しました。
 
朝にバッチリ栄養付けて、この後みんなで大涌谷へ向かいましたよ~(^O^)/

そのお話は、また後日☆

レシピブログに参加しています♪
美味しそう!!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります。Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙