おはようございます☆

最近、朝と夜に再放送されている連続小説ドラマ”ごちそうさん”にハマっているもこです。最近と言うより、前々からなんですけどね(^^♪

杏ちゃんが元々好きで、見ようと決めてたドラマ。じぇじぇじぇのあまちゃんは、見なかったのに~何だか”ごちそうさん”は、題名から惹かれていました。

あのドラマの美味しそうに食べる西門家のみなさんの顔見ていると幸せになります。「美味しい」って味だけじゃなくて、気持ちやその場の雰囲気が大事だったり。

また、美味しいって思ってもらうには作り手の思いが込められていたり・・・色々な要素が入っているんですよね~(´∀`)

何だか考えさせられるドラマで、あのドラマ見ていると幸せになるんです!!特にかっちゃんのあの笑顔にきゅ~ん♪

そして、ゆうちゃん役の東出君にもきゅ~ん♪

先日の放送の牛筋カレー美味しそうだったな・・・(←結局食べ物に恋する花より団子なもこです。笑)

もこも、みなさんに喜んで頂けて、幸せを感じられる料理紹介していけるように日々精進していきます!!

では、レシピ紹介です。

今回は、今が旬のキャベツを一人1/4個分もぺロリ♪と食べれちゃう!!体も温まるスープを紹介したいと思います☆

美肌効果も期待出来ちゃう要素が満載です!!

『食べるキャベツの酒粕ポタージュ』

 

ポタージュにすることでキャベツの栄養素を逃さないだけでなく、一人1/4玉分のキャベツが食べれちゃうんです!!

蒸し煮にすることで甘味が増したキャベツにまろやかで体も温まる”酒粕”を加えて、クリーミーな仕上がりに。

とても優しい味を引き締めてくれる”味噌”を加えることで、コクもプラスされ、味もまとまりますよ~(^O^)/

それも、味噌を加えることで酒粕の香りが苦手な方でも食べやすくなるんです。

優しい味で、それも美肌効果も体もポカポカ温まる効果もあるヘルシーなポタージュ♪濃厚な仕上がりでも重くなり過ぎず、クセになる味です。

「食べるキャベツの酒粕ポタージュ」
<材料> 2人分
キャベツ:1/2玉
タマネギ:1/2個
水:400cc
酒粕:30g
味噌:大さじ1/2~小さじ2
オリーブオイル:適量

<下準備>
①キャベツは、千切りにする。(出来れば、芯の部分を薄切り又は、粗みじん切りくらいに切って下さいね☆)
②タマネギは、薄切りにする。

<作り方>
1.鍋を火にかけ熱し、オリーブオイルをしき温め、タマネギを加え、しんなりするまで炒める。
2.1.にキャベツを加え、軽くしんなりするまで炒めたら、水(100cc)を加え、蓋をし弱火で5分蒸し煮にする。
3.一度蓋を開け、残りの水(300cc)・酒粕をちぎって加え、再度蓋をし、さらに10分煮たら、火を止め、酒粕を全体に馴染ませるように混ぜ、粗熱を取る。
4.3.をミキサーにかけ撹拌し、鍋に戻し入れ、弱火にかけ、温まってきたら、味噌を溶かし入れ、器によそう。

<美味しくなるPoint>
*タマネギをしんなりするまで炒めることで、甘味が増します♪
*また、キャベツを千切りにすることで火の通りが早くなり、水分が出やすくなります。蒸し煮にすることで甘味もグッと増しますよ(o^-')b
*ミキサーに入れる前に粗熱をある程度取らないと、ミキサーに入れた時、飛び出てしまうので注意して下さいね☆

*味噌の種類によって塩分や味が異なりますので、調節して下さいね。

<もこの元気になるPoint>
*胃腸に優しい♪”キャベツ”について
・キャベツには、胃の粘膜を保護し、胃潰瘍予防や胃もたれ・胸やけの改善する効果のあるビタミンU・Kが含まれています☆
・ビタミンCも含まれていますので、老化防止や免疫力UPにも効果が期待できます。

古い酒粕があったのを忘れて、新しい酒粕を買ってしまったので、キャベツの炒め物がポタージュになりました。

それも、残っていた酒粕・・・良い酒粕だったので、使い切らないともったいないではないかー!!と、言うことで、酒粕を使った変わり種ポタージュです(;´▽`A``

牛乳や豆乳、生クリームを使わないヘルシーでキャベツの甘味が際立つスープです♪

酒粕&キャベツのビタミンCで美肌効果もUP↑↑

キャベツの溶け出してしまったビタミンCも汁ごと取れてしまうので、体には嬉しいですよね。

疲れた胃にも優しいキャベツさんは、この飲み会の多い時期にピッタリです(^^♪

簡単に出来て、それも寒い冬にもってこいなので、ぜひ試してみて下さいね~!!

レシピブログに参加しています。
美味しそう!!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります。Blog読んで頂き、ありがとうございました(・∀・)/