おはようございます~☆

2013年も残すところ、今日が最後!!いつの間にやら大晦日で、今日の夜に年越し蕎麦、明日の朝はお雑煮・・・何だか信じられません。

全然、大晦日や明日がお正月の気分って感じがしません^^;でも、そんな当たり前の毎日が送れているのは幸せなことですね♪

では、今日はさっそくレシピ紹介へ!!

今回紹介する料理は、今が旬で加熱すると甘味が増す”キャベツ”を使った、二人でも1/2玉食べれちゃう!!病みつき韓国料理です(^^♪

サッパリした味だけど、どこかクセになる味ですよ!!

『キャベツの蒸し煮ナムル』

 

しっと~りなキャベツは、蒸し煮にすることで甘味がグッと増します♪

甘味が増したキャベツにお酢を加えて、甘酸っぱく。でも、加熱しているのでお酢の角も取れ、まろやかな味に仕上がります(・ω・)/ 

ゴマ油と白ゴマの香りが良いアクセントになり、さらに食欲をそそります。

芯まで柔らかくて、キャベツの甘味が染み出た何処か優しい味のナムルです☆

調味料もシンプルなので、家庭でも簡単に出来るのでぜひ作ってみて下さいね~!!

「キャベツの蒸し煮ナムル」
<材料> 2~3人分
キャベツ:1/2個
水:大さじ2
塩:小さじ1/2弱
酢:大さじ2
白いりゴマ:大さじ1/2
ゴマ油:小さじ2

<下準備>
*キャベツは、千切りにする。

<作り方>
1.フライパンを中火にかけ熱し、ゴマ油をしき温め、キャベツを加え、軽くしんなりするまで炒める。
2.1.に塩を加え炒め合わせたら、水を加え蓋をし、弱火で10分蒸し煮にする。
3.蓋を取り、酢・白いりゴマを加え、2分程炒めたら、皿に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*キャベツは、蒸し煮にすることで甘味がグッと増します。
*お酢は、加熱することで酸味が飛び、まろやかな酸味になります♪
 
*フライパンの種類によっては、ゴマ油は大さじ1加えて下さい☆ゴマ油が大さじ1の方が、よりゴマの香りが引き立ちます!!

<もこの元気になるPoint>
*甘味がグッと増す♪”キャベツ”について
・キャベツには、ビタミンU・Kが含まれています。
→胃の粘膜を保護し、胃潰瘍の予防・回復、胃もたれ・胸やけの改善、胃腸の働きを元気にする働きが期待できます(・∀・)/
・また、ビタミンCも含まれているので、美肌効果や風邪予防にも効果的です。

なんか料理に集中したい時・・・キャベツの千切りかタマネギのみじん切りを無性にしたくなるんです(;´▽`A``

全てを忘れて、没頭しちゃうんですよね(笑)

しかしながら・・・未だにもこみち君みたく「ダダダダーーー!!」っとしたかっこ良い千切りは出来ません。

でも、細くキレイに切れた時のキャベツの千切りはやっぱり嬉しいですね♪

タマネギのみじん切りは・・・結構辛い時ありますが・・・好きなんです。あのザクザク切っている感じがたまりません!!

もしかしたら・・・もこは、野菜カッティングフェチ・・・??(そんなわけないですよね~^^;笑)

・・・お話は、逸れましたがキャベツには忘年会や新年会で疲れた胃腸を癒してくれるお野菜です( ´艸`)

ぜひ、この季節には摂取することオススメです~☆

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
~~2013年を振り返って~

今年を振り返ると・・・。
感謝・勉強・出会い・・・の3つでしょうか?

自分のやりたいことを仕事にした今年の1月。
そこから、本当に気配り・料理などなど・・・本当に勉強になることばっか!!

また、出会いの面では野菜ソムリエとして、色々な方々と触れ合いを持てたこと、Blogを通して、色々な方から励ましのコメントを頂いたこと。

出会いに関しては、色々なイベントで出会うことも多かったですね~♪

そしてそして、感謝の面では新しい仕事を始めるにあたって、心がくじけそうな時も支えてくれた家族・友人・祖父母・親戚。

食べることの楽しさ、大切さを教えてくれた野菜ソムリエの仲間や先生。

まだまだな料理に対して、優しく、励ましてくれるBlogを読んでくれる皆様・・・。本当は、もっと感謝をすべきところが一杯なのですが、書き切れません!!

来年は、この感謝の気持ちをお返し出来たらな~♪と、思っています!!

2013年本当にありがとうございました!!来年もよろしくお願いします~(^^♪

レシピブログに参加しています。
美味しそう!!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります♪Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙