おはようございます~☆

くう~!!今年も残すところ、あと3日となりましたね。(何故か始めの一言が川平さんになっていますね・・・。笑)

今日は、久しぶりに高校の仲良しの友達と忘年会で飲みに行ってきます~( ´艸`)

実は・・・今年初めての忘年会かも??なもこであります。いや、1度だけあったかな・・・??ボルタリング仲間と打ち上げ兼忘年会で。

でも、正式(?)に忘年会は今年初めてかもです~!!今月忙しくて、飲みに行けなかったんですよね。

それも、大好きな高校の友達との忘年会でウキウキ気分です♪楽しみです~!!

この年末になると急に疲れも出て、体調崩したり、飲み過ぎで胃腸の調子がおかしくなることあるので、注意して下さいね~♪

では、今日のレシピ紹介へ!!

今回紹介する料理は、寒くなったこの季節にオススメ!!体温める食材”ショウガ”をたっぷり使ったポカポカ煮ものです(^^♪

旬の野菜もたっぷりで、簡単に出来るので、ぜひ作ってみて下さいね~!!

『白菜のダブルショウガ和風カレーとろみ煮』

 

旬の白菜に千切りのショウガだけでなく、すりおろしショウガも加えて、さらに体ポカポカ要素を一杯にしました♪

白菜は、蒸し煮にすることで甘味がグッと引き立ち、スパイシーなカレー味も優しい味に仕上げてくれます。

とろとろ白菜に和風だしを効かせたカレー味が絡んで、美味しさを逃しません(^O^)/ 

たまに食べるショウガがピリリと辛く、味にアクセントを加えてくれます。

ショウガ多めでサッパリ味☆とろみをつけているので、旨味も甘味も逃しませんよ~!!

簡単に出来て、旬のお野菜も一杯食べれてしまうこの時期ピッタリの煮ものです♪

「白菜のダブルショウガ和風カレーとろみ煮」
<材料> 3~4人分
白菜:1/4株
ショウガ:大1片
水:50cc
塩:少々
カレー粉:大さじ1/2
☆水:200cc
☆和風顆粒だし:小さじ1/2
☆酒:大さじ1
☆醤油:小さじ2
☆砂糖:大さじ1/2
ショウガ(すりおろし):大さじ1/2
★水:大さじ1
★片栗粉:小さじ2
ゴマ油:適量

<下準備>
①白菜は、葉と茎に分け、それぞれ小さめのざく切りにする。
②ショウガは、千切りにする。
③★を混ぜ合わせて、水溶き片栗粉を作る。(★)

<作り方>
1.鍋または大きめのフライパンにゴマ油をしき、火にかけ熱し、ショウガを加え、香りがするまで炒める。
2.1.に白菜の茎を加え、全体に油が回るまで炒めたら、白菜の葉・塩を加え、軽くしんなりするまで炒め、水(50cc)を加え、蓋をし、弱火で5分蒸し煮にする。
3.蓋を取り、カレー粉を加え、全体に馴染むまで炒めたら、☆を加え、煮立ったらショウガ(すりおろし)を加え、弱火でさらに3分程煮る。
4.3.に(★)を加え、とろみがついたら皿に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*ショウガを香りがするまで炒めることで、油に香りが移り、風味良く仕上がります♪
*白菜の茎と葉を別々に炒めることで、茎もとろりとした食感になります。
*水溶き片栗粉でとろみをつけるのが苦手な方は、一度火を止めてから水溶き片栗粉を全体を混ぜながら加え、再度火にかけるとダマになる心配がありませんよ~(・ω・)/

<もこの元気になるPoint>
*体の芯から温める♪”ショウガ”について
・加熱することで変化するショウガオールは、血行を促進し、体の芯から温める効果が期待出来るので、風邪予防や冷え性にも効果的です。
・また、ショウガには殺菌作用や抗酸化作用もあるので、老化やガン予防にも効果が期待できます!!食欲増進効果もありますよ~(´∀`)

*みずみずしくて甘味もある♪”白菜”について
・白菜には、ガンを予防する栄養素が含まれている他、黄色の葉の部分にはビタミンCも含まれているので、風邪予防効果もあります。
・また、余分な塩分を排出し、高血圧や動脈効果の予防も期待出来るカリウムも豊富です。

ショウガ好きにはたまらない、ショウガ料理を作ってみました♪

食べている時から、体がポカポカ温まって・・・ショウガパワーを実感しながら食べていました。

恐るべし・・・ショウガオールΣ(・ω・ノ)ノ!

ショウガは、冷たいままだとジンゲオールと言う成分なのですが、加熱することで“ショウガオール”に変化するんですね。

ジンゲオールも体を温める効果があるのですが、さらに体を温めるなら加熱して”ショウガオール”にして使うことがオススメですヾ(@^▽^@)ノ

最近、冷え性の方も多いので、ショウガの力は試してみるべしです!!

ちなみにもこは、毎朝ショウガ湯や夕方や夕飯前にはショウガ紅茶を飲んで、体を温めていますよ~♪そのおかげか、冷え性知らずな冬を毎年迎えています。

レシピブログに参加しています☆
美味しそう!!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります。Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙