おはようございます☆

今日は、お話したいお話満載なので・・・さっそく本題へ!!

先日、もこの仲良しの大学のお友達がお誕生日だったので、我が家で恒例のお誕生日パーティーをしました( ´艸`)♪

毎回、友達のお誕生日はもこが手料理を振る舞うと言う、楽しみがあるので。今回も頑張っちゃいました~!!

今回は、色々友達と話し合って、話し合って、悩んで、悩んだ結果・・・。(ただ、食べたいものがあり過ぎて、迷っただけなんですけどね。笑)

”いつもと違った和食”をメインにしたお料理に決定(^O^)/

寒くなってきましたので、心も体もホッとするようなお料理を作ってみました~!!では、今日はその御紹介したいと思います☆

もこちゃんプレゼンツ☆お誕生日パーティー物語の始まり~♪始まり~♪

 

・・・色映えしないお料理ばかりになってしまいましたが(;´▽`A``

全部で4品の和食を作り、懐かしいおばあちゃんや母の味なお料理も組み合わせてみましたよ。

では、前菜のご紹介♪

 

●ほうれん草の胡麻和え
●レンコンのきんぴら
●サトイモの煮っころがし

どれも、友達の好きな野菜と食べ物組み合わせたら・・・色映えしない前菜になってしまいました~(汗)

今度からもう少し、色合い足したいと思います。

少しPoint付きで一つ一つのお料理紹介しますね!!

 

●ほうれん草の胡麻和え
友達いわく、おばあちゃんの作る甘めのゴマ和えが大好きらしく、それを目指してゴマ感たっぷりの優しい味のゴマ和えに。

もこの大好きな「分とく山」の野崎さんのレシピを参考に作りました。

前にも作ったら、友達が喜んでくれたので、今回もこのゴマ和えに(^^♪

~Point~
①茹でる前にほうれん草の根元を冷水に15~30分浸す。
→こうすることで水分を含み、ほうれん草が元気になります。また、、熱も通りやすくなり、時短で出来ますよ!!
②根元から茹で、茹で上がったら、冷水に浸し、色鮮やかに仕上げる。
③醤油洗い(切って、水気を絞ったほうれん草を少量の醤油を揉み込み、絞ること!)をして、余分な水分を抜く。

ちょっとしたPointですごく美味しいゴマ和えに(´∀`)本当にゴマたっぷりですごく好きなんです~!!

●レンコンのきんぴら
二人の友達も大好きなきんぴら。今回は、見通しが良く、縁起の良いレンコンできんぴらに!!

もこ流のレンコンのきんぴらの作り方なのですが、すごく美味しいので試してみて下さいね!!

「レンコンの簡単きんぴらレシピ」
①レンコン(約300g)の皮を剥き、薄いいちょう切りにし酢水に5分程さらし、水気を切る。
(酢水にさらすことで、アクが抜け、色がキレイに仕上がります♪)

②フライパンにゴマ油をしき、火にかけ熱し、レンコンを手早く、炒めます。
(炒め過ぎると食感を失うので注意!!)

③②に酢(大さじ1/2)を加え、サッと炒めます。
(酢を加えることで、味がサッパリ&まろやかになります♪)

④合わせ調味料(酒:大さじ1、醤油:大さじ2、砂糖:大さじ1)を加え、汁気が無くなるまで炒め白いりゴマ(小さじ1)を加え、炒めたら皿に盛り付ける。

お好みで赤唐辛子を加えて炒めたり、一味唐辛子を振りかけても美味しいですよ~(・ω・)/

 

●サトイモの煮っころがし
美味しそうで立派なサトイモが売っていたので、即サトイモの煮物に決定!!

お誕生日の子は、サトイモ大好きと聞いていたのですが、もう一人の友達はあまり食べないと聞いていたので少し心配でしたが・・・。

しっとり♪なサトイモに甘辛い味が良く染み込み、美味しく出来ましたよ~ヾ(@^▽^@)ノ

~Point~
①皮を剥いて、食べやすい大きさに切ったサトイモを塩を揉み込み、ぬめりを取る。
(吹きこぼれを防ぎます。)
②調味料を加えて、煮立ってから中火でしばらく煮たら、最後は少し強めの中火でに絡める!!

これは、おばあちゃんの味でほっこりな煮物でした~( ´艸`)

ここからは、メイン2種!!

 

●白菜と鮭の豆乳味噌クリーム煮
これは、後日レシピ紹介したいと思いますが、無水鍋(バーミキュラ)を使ったヘルシーで栄養も満点♪旬食材を使った体温まるクリーム煮。

鮭の旨味、野菜の甘味がグッと染み込み、お出汁いらず。

自分で考えたレシピなので、上手く出来るか心配でしたが、友達も喜ぶお味に仕上がりました!!

また、バーミキュラの鍋が可愛いこと、可愛いこと(笑)←大のお気に入りです。

そして、最後にご飯もの・・・。

 

●栗原はるみさん流♪きのこご飯
土鍋で炊いたきのこの炊き込みご飯(・∀・)/

栗原はるみさんのレシピを参考に作りました~!!

エリンギと舞茸の旨味が詰まった炊き込みご飯は、土鍋でふっくら&おこげ付きのお得なサービス(?)がついたご飯です。

いやあ~!!このきのこご飯、めっちゃ美味しかったです。栗原はるみさんに感謝感激で友達もおかわりしたほどです。

そして、この土鍋は愛用しているお友達のおうちが作っている土鍋さん☆

熱の伝導率が良く、ふっくらとご飯が仕上がり、オーブンでも電子レンジでも使えちゃう万能なお鍋!!

(詳しい土鍋のお話はコチラ→大黒窯 華月)

ちなみに。
栗原はるみさんのレシピ本では、このような食べ方をしていたので・・・真似してこのようにして食べました!!

 

白菜と鮭の豆乳味噌クリーム煮 ON THE きのこご飯!!(笑)

栗原はるみさんは、白菜と鶏肉のクリーム煮できのこご飯の上にかけていたのです。

あまりにも栗原はるみさんのこの食べ方が美味しそうでしたので、真似っ子♪真似っ子♪

甘めのご飯に優しい味の豆乳味噌クリーム煮が良く合うこと、良く合うこと・・・。

色合いが地味なお料理ばかりでしたが、この後大好きなケーキ屋さんのケーキを食べるためにヘルシー&軽めに・・・。

と、思ったのですが友達も喜んでおかわりまでしてくれて(:_;)!!結局お腹一杯まで食べてくれました(笑)

おかわりまでしてくれて、美味しいって言って笑顔で食べてくれる友達。すっごく嬉しくて、やっぱり料理好きだな~♪って実感しました。

正直、手際が悪い部分や彩りが足りなかったりで、もっとお誕生日らしいお料理にすれば良かった~と、反省も色々ですが。

喜んでくれたことが何よりも幸せで、友達の笑顔に関われて本当に良かったです。大好きな友達の笑顔が大好き!!

今度は、もっとお料理の手際や種類なども増やして、グレードUPしたパーティーが開けるようにまた勉強します(`・ω・´)ゞ

長くなりましたが、最後までBlogに付き合って頂き、ありがとうございました。
レシピブログに参加しています。
応援のポチ♪をして頂けると嬉しいです!!