おはようございます~!!

今日は、あっという間の金曜日。昨日は、県民の日で、埼玉県の子供たちは学校がお休み。

自分のお休みとは関係がないので、お休みだったんだ!!って、帰りのデパートで気付きました(笑)

お仕事している方や都内に学校通っている方には、関係ないですからね(;´▽`A``埼玉県民として、県民の日を忘れちゃいけませんね!!

でも、それならルミネや丸井、何処かの買いもの出来るところ、「埼玉県民の日・特別セール☆」とかやってくれたらな~・・・。

って、埼玉すごくお客増えすぎて大変ですかね?(笑)

みなさんの住んでいる県では、いつが県民の日なんでしょう??って、話がだいぶ逸れちゃいましたが、レシピ紹介です。

今回は、ストウブやル・クルーゼに並んで大注目の無水鍋を使って、体温まるスープの紹介です♪

旬のお野菜もモリモリ詰め込んで、野菜の甘味も楽しめる、優しい味の仕上がりです。

『たっぷり白菜と油揚げの粕汁』

 

たっぷりの白菜に大根、ニンジン、シイタケ、長ネギでお野菜た~っぷり!!

そこに甘味と旨味のある油揚げをプラスした、優しい味の粕汁です(^^♪

今回のPointは、2つ。

一つは、無水鍋『バーミキュラ』を使って、野菜の甘味を引き出し、最小限のお水でスープを作ること!!

 

なので、今回はお出汁なしで野菜の甘味と油揚げの旨味で作りました☆とっても優しい味に仕上がり、何だか心もホッとする味です。

二つ目は、隠し味に味噌を加えることです(・ω・)/ 

酒粕だけだと、お酒の匂いが気になる!!と言う方も多くて、粕汁苦手と言う方も多いのですが、味噌を加えることで味がマイルドになり、飲みやすくなります。

お野菜の甘味もグッと引き立ち、粕汁苦手な方にもオススメです。

寒くなってきましたので、粕汁の酒粕パワーで体を温めましょう!!

「たっぷり白菜と油揚げの粕汁」
<材料> 2人分
白菜:1/8株
油揚げ:1枚
ニンジン:1/3本
大根:3㎝
シイタケ:2枚
長ネギ:1/2本
水:400cc
☆酒粕:30g
☆水:大さじ1
味噌:大さじ2
塩:2つまみ(小さじ1/3程度)

<下準備>
①白菜は、ざく切りにする。
②油揚げは、熱湯をかけ、油抜きをし、水気を拭き取り、1㎝幅に切る。
③ニンジン、大根は、皮を剥き、ニンジンは半月切り、大根は、いちょう切りの5㎜幅の厚さに切る。
④シイタケは、軸を取り、薄切りにする。
⑤長ネギは、斜め薄切りにする。
⑥☆の酒粕と水を耐熱容器に入れ、ラップをし、電子レンジ600Wで20秒加熱し、良く溶かす。(☆)

<作り方>
1.鍋に白菜→残りの野菜と油揚げの順に重ね(写真下)、塩を振りかけ、蓋をし、弱火で20分加熱する。

 

*途中、蒸気が出てきますが、蒸気が出てくることは、蒸されている証拠なので、安心して下さいね♪

2.一度蓋を開け、水を加え、もう一度蓋をし、10分程煮る。
3.蓋を取り、(☆)を溶かし入れ3~4分程煮たら、味噌を加え、煮立たせない程度の弱火で火が通ったら、器によそる。

<美味しくなるPoint>
*酒粕は、溶けにくいので予め柔らかくし、ペースト状にしておくと、溶けやすくなります。
*味噌は、煮立たせてしまうと風味が飛んでしまうので、煮立たせない程度に弱火でじっくり火を通しましょう!!
*味噌の種類によって、入れる量が変わりますので、お好みで調節して下さいね。

今回使ったバーミキュラ!!
今は、生産状況が整い、以前よりも早く注文してから配達されるようになりましたが・・・。

以前は、2年待ちのお鍋だったんです( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

もこは、お友達の方が買ったのを見て、羨ましくなり、貯金をはたき(笑)、購入しました。注文したのが、去年の11月後半だったかな??

届いたのは、今年の10月後半♪1年待たずに手元に届きました~♪

使ってみると、人気が出るのが分かります。密封性がはるかにスゴイ!!油をしかなくても、野菜やお肉、お魚の水分だけで蒸し料理が出来ちゃうんです。

基本弱火調理なので、時間はかかりますが、その分野菜やお肉、お魚の旨味がギュッと染み出て、美味しい仕上がり(´∀`) 

それも、弱火調理なので、煮崩れもしないし、お料理によっては油なしで出来ちゃうんです♪ヘルシーですし、旨味を活かした調理が出来ちゃうのも魅力的☆

伝導率も良いから、冷めにくいですし、お肉やお魚もふっくら焼けるみたいですし、焼き芋や温野菜も出来ちゃうみたいなんです~!!

料理本も一緒に届くのですが・・・もう~書いてあるの見るだけで色々試したくなっちゃいます!!
 
本当に待ったかいのあったお鍋さん( ´艸`)これから冬で温かいご飯が恋しい季節なので、一杯使おうと思います~♪

レシピブログに参加しています☆
美味しそう!!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みに繋がります。Blog読んで頂き、ありがとございました(。・ω・)ノ゙