おはようございます(^^)

昨日は、楽しみにしていたグラチャンバレー、ロシアに勝ちましたね!!もう、点数が追いついたり、抜かされたりでドキドキでしたが・・・。

強豪のロシアに勝って、ひとまず安心しました~(;´▽`A``新しい子も一杯出ていて、新生☆火の鳥JAPAN★(漢字あっていますでしょうか??)

江端選手が入っていないのが、少し残念でしたが、代わりの石井選手が良く頑張っていましたね~♪

もこより、若いんですよ!?あんな大舞台でしっかりしてて、スゴイですよね!!

これは、今日のアメリカ戦も期待です。と、言いながらも今日は出掛けてしまうので、見れず。

勝つこと期待していますよ~(^ε^)♪日本チャチャチャ♪

では、レシピ紹介です。

今回紹介する料理は、冬に向けて登場回数の多くなる”春菊”を使った旨味もたっぷりな和えものです♪

春菊は、お鍋だけで終わらせてはもったいないですよ~!!

『春菊とアジの開きのゴマ酢味噌和え』

 

爽やかで、独特のある香りの”春菊”は、これからの季節は美味しいお野菜☆

春菊の爽やかな風味は、ゴマの優しい味とも相性バッチリ!!

春菊の爽やかなさを活かして、酢でサッパリした後味を残しつつ、味噌で春菊の独特のか風味を和らげます。

酢味噌とゴマの相性も良く、春菊の美味しさを引き立てますよ~!!

今回は、アジの開きを加えて、塩気と旨味をプラス(^^♪

酢味噌+アジの開きの旨味が、ご飯とも良く合う味に仕上げてくれますよ。

春菊は、とっても栄養価の高い冬野菜です。ぜひ、お鍋でなく普段の食卓にも取り入れてみてはいかがでしょうか??

「春菊とアジの開きのゴマ酢味噌和え」
<材料> 4人分
春菊:1束
アジの開き:1枚
☆白すりゴマ:大さじ1
☆味噌:小さじ2
☆酢:小さじ1
☆砂糖:小さじ1

<下準備>
①春菊は、沸騰した湯で1分程茹で、水にさらし、水気をしっかり絞り、3~4㎝幅に切る。
②アジの開きは、魚焼きグリルで皮目を下にして、最初に身の方から焼き、中まで火が通り、両面焼き色がつくまで焼いたら、皿に取り出し、粗熱を取り、身をほぐす。

<作り方>
1.ボウルに☆の調味料を混ぜ合わせる。
2.1.に春菊・アジの開きを加え、良く和えたら皿に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*春菊を加える時は、少しほぐしてから加えると、全体に味が混ざりやすくなります♪

*アジの開きの塩加減や味噌の味によって、味が薄く仕上がる場合は、醤油(少々)振りかけてもOK!!でも、今回は、味の塩気を利用しています(・ω・)/ 
 
<もこの元気になるPoint>
*栄養満点で肌荒れ防止にも!!”春菊”について
・春菊には、カルシウムやミネラル類が豊富に含まれており、貧血予防や骨粗鬆症防止に効果的です☆
・また、春菊の独特の香りには、食欲を増進したり、咳予防にも効果が期待されます。
・カロテンが豊富で、皮膚や粘膜を保護し、生活習慣病の予防や美肌効果の働きも期待できます。

*春菊+ゴマの食べ合わせ・・・肌荒れ防止&集中力UP↑↑

我が家では、お鍋で一杯使うお野菜の一つ、”春菊”。

水菜と並んで、春菊は我が家では欠かせません。特にすき焼き( ´艸`)♪春菊って、あの割りしたの味とすごく合うんですよね~!!

ああ~、すき焼き食べたくなります~。卵と春菊を絡めたい衝動に駆られています(ウズウズ。笑)

春菊の独特の香りが苦手な方は、卵と合わせてみても良いかもしれません。卵とじや卵炒めなどなど・・・。

まろやかな味のものと相性が良い気がします(^O^)/今度、もこが春菊+卵で美肌料理考えますね~♪

レシピブログに参加しています☆
美味しそう!!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります。Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙