おはようございます☆

昨日は、どんより雨と曇り空でしたが、今日は気持ちの良い朝が迎えられています。やっぱり、晴れの方が心なしか暖かくかんじます(^^♪

昨日、若田さん新たに宇宙に飛び立ちましたね!!テレビのニュースで何度も見ちゃいました。

間近でスペースシャトルの発射見れた方羨ましい~☆それも、今回若田さんキャプテンで夜7時半?8時くらいにはドッキングも成功したみたいで。

日本人の方が、キャプテンでドッキングも任されるなんて、スゴイですよね( ´艸`)前みたく何かまた宇宙滞在中に面白いことやってくれるのでしょうか??

正直、宇宙は本当に未知の世界なので想像が全く出来ないのですが・・・宇宙から見た地球ってやっぱりキレイなんでしょうね♪

もこは、1度宇宙行ったら、飲み物ぶちまけて、粒になった飲み物口で回収したいです(笑)早くドラえもん出来て、普通に宇宙が行き来出来るようにならないかな??

おっと☆お話長くなりましたが、レシピ紹介です。

今回は、レシピブログさんで頂いた美味しいお出汁「茅乃舎だし」を使った、ヘルシーなサラダの紹介です♪

『出汁 de 和風ポテトサラダ』

 

今回は、レシピブログさんのモニターで頂いた「茅乃舎だし」の美味しいお出汁を活かしたレシピを考えてみました。

【レシピブログの「究極のだしで素材のおいしさを味わうレシピ」モニター参加中】

茅乃舎だしの料理レシピ
茅乃舎だしの料理レシピ 

今回、お出汁を使ってマヨネーズ不使用!!出汁の優しい味が隠し味のポテトサラダを御紹介します(^^♪

お出汁で蒸し煮にしたジャガイモとニンジンは、お出汁の美味しさを逃さず染み込み、食べる度にお出汁の優しい味が口の中に広がります。

また、出汁の優しい味を残しつつ、ゴマ油とからしの風味で食欲そそるサラダに☆

からしのピリ辛さが良いアクセントになりますよ(^O^)/

ジャガイモのねっとり&ホクホク食感に加え、長ネギの香りとインゲンの食感もたまりません。

簡単に出来て、それもヘルシーな和風のポテトサラダ♪サッパリしているので、どんなお料理にも合いますよ~!!

「出汁 de 和風ポテトサラダ」
<材料> 2~3人分
ジャガイモ(メークインなど):2~3個(250g)
ニンジン:4㎝
長ネギ:1/3本
インゲン:5本
茅乃舎だし(基本だし):200cc
☆醤油:小さじ1
☆からし:小さじ1/3~1/2
☆ゴマ油:小さじ1

<下準備>
☆基本だしをとる!!
鍋に水(400cc)・茅乃舎だし(1袋)を加え、火にかけ、沸騰してから1~2分煮たら、袋を取り出す。
*今回は、400ccのうち、200cc使います。

①ジャガイモは、皮を剥き、1㎝幅の輪切りにする。
②ニンジンは、皮を剥き、5㎜幅の半月切りにする。
③長ネギは、薄い小口切りにする。
④インゲンは、沸騰した湯で1分程茹で、水にさらし、水気をしっかり切り、2㎝程の長さに切る。
⑤☆の醤油とカラシを良く混ぜ合わせたら、ゴマ油を加え、さらに混ぜ合わせる。(☆)

<作り方>
1.フライパンか鍋にジャガイモ・ニンジン・基本だしを加え、蓋をし中火にかけ、沸騰してきたら、9~10分程蒸し煮にし、ボウルに汁ごと移し、熱いうちに粗く潰し、長ネギ・インゲンを加え、混ぜ合わせ、軽く粗熱を取る。
2.(☆)を加え、良く混ぜ合わせたら、皿に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*最初に醤油とカラシを混ぜ合わせて、しっかりカラシを溶かしてからゴマ油を混ぜた方が、味がしっかり混ざります。
*軽く野菜の粗熱を取ることで、からしがツーンと鼻にくることを防ぎます!!

*からしの量はお好みで調節して下さいね♪

レシピブログさんから頂いた「茅乃舎だし」

 

袋の中身は、国産にこだわった焼きあご・かつお節・うるめいわし・真昆布・海塩を細かく粉砕したものが入っています(・ω・)/

なので、たった1~2分煮出すだけで、美味しいお出汁が取れてしまうのです!!最初、どんな味なのかな~??って味見したら・・・。

本当に美味しくて、お出汁の香りが口の中に広がって・・・ビックリ!!それも、化学調味料・保存料を使っていないので、体にも優しいのです♪

今回は、袋のままお出汁を取るやり方で使いましたが、袋を破って粉末をそのまま炒め物などに加えてももちろんOK!!

お出汁を使うことで、素材の味を引き出せたり、風味をプラスしたり出来る・・・このお出汁は、本当にオススメです(´∀`)

以前にも・・・。
・ジュース de 出汁ジュレ~トマトのたたき風サラダ~
・ニンジンとエノキの出汁シリシリー
を紹介しています♪

良かったらこちらも参考にどうぞ☆

レシピブログに参加しています!!
美味しそう!!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります。Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙