おはようございます♪

今日は、どんよ~り雨のお天気(*_*)
明日から、また晴れるみたいですが、来週からは寒くなるみたいです。

ううう・・・寒さが苦手なもこは辛いです~!!「猫もこたつで丸くなる♪」って気持ち分かります。

許してくれるなら「もこもこたつで昼寝する♪」に変えて欲しい(笑)早くコート買わないと!!と、焦っています。

急に寒くなったので、みなさん体調には本当に気を付けて下さいね(><;)今年は、木原さんいわく”倍返し寒波”らしいですよ~!!

では、今日もレシピ紹介へLet's Go☆★

今日は、栄養も旨味もギュッと詰まった”切干大根”を使ったお子様でも乾物に馴染みのない方でも食べやすいサラダを紹介したいと思います♪

『切干大根のめんたいマヨサラダ』

 

ピンク色の可愛いサラダ♪
明太子の旨味とピリリとした辛さがアクセントになったお子様でも食べやすい乾物サラダです。

食べる度に、口の中に切干大根の甘味と旨味がフワっと広がります(^^♪

食感も良く、他にもニンジンやタマネギ・コーンも加えて、より食べ応え&栄養価もUPさせました~!!

また、マヨネーズだけでは食べ疲れてしまうので、ヨーグルトを加えることでサッパリ&ヘルシーに(´∀`)

女性にも嬉しいサラダですよ~☆

みなさん大好きなめんたいマヨの味で、なかなか馴染みのない乾物を簡単に食卓に取り入れてみてはいかがでしょうか??

「切干大根のめんたいマヨサラダ」
<材料> 2~3人分
切干大根:30g
明太子:1/2腹
タマネギ:1/4個
ニンジン:3㎝
コーン缶:小1缶
☆マヨネーズ:大さじ1~1と1/2
☆プレーンヨーグルト(加糖):大さじ1
☆醤油:小さじ1/2

<下準備>
①切干大根は、サッと水で洗い、ぬるま湯で2~3分程水に戻し、水気をしっかり絞り、ざく切りにする。
②明太子は、薄皮を取り、ほぐす。
③タマネギは、薄くスライスし、水にさらし、水気をしっかり切る。
④ニンジンは、千切りにし、耐熱容器に入れ、ラップをし、電子レンジ600Wで約30秒~40秒加熱し、粗熱を取る。
⑤コーン缶は、汁気をしっかり切る。

<作り方>
1.ボウルに明太子と☆を加え、良く混ぜ合わせる。
2.1.に切干大根・タマネギ・ニンジン・コーンを加え、良く和えたら皿に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
・切干大根には、旨味も栄養もたっぷりなので、水に長時間さらさないようにしましょう~☆
・タマネギは、水にさらすことで辛味が抜け、食べやすくなります。
・ニンジンを加熱する際は、電子レンジの種類によって加熱時間が異なりますので、調節して下さいね(・ω・)/

<もこの元気になるPoint>
*旨味も栄養たっぷり☆”切干大根”について
・切干大根には、骨粗鬆症や貧血予防に効果的なカルシウムや鉄分の他に、ナトリウムの排出を促し、高血圧予防に効果的なカリウムが含まれています♪
・また、便秘予防や血糖値の上昇を緩やかにし、糖尿病の予防にも働き食物繊維が豊富に含まれています。

切干大根大好きっ子代表、もこであります(`・ω・´)ゞ

夕飯でももう一品欲しい時、うちとママが口にするのは「切干大根の煮物」なんです(笑)優しい味がほっこりするんですよね~。

癒しを求めている、もこ家の女2人です(笑)もこが癒し系のはずなんですけどね・・・(苦笑)

シチューとかおでんや鍋もほっこりするお料理ですけど、切干大根やカボチャの煮物などの和食の煮物が一番ほっこりするかもです( ´艸`)

みなさんの中のほっこりするメニューって何ですか~??

洋食・和食に中華、アジアン?フレンチにイタリア~ン、コリア~ンなどなど・・・国に地方などによっても異なりますよね!!

温かい食べ物だけでなく、気持ちがほっこりするお料理も大切ですよね☆それってやっぱり、おふくろの味ってやつなのかもしれませんね♪

ぜひ、みなさんのほっこりメニュー教えて下さいね!!

レシピブログに参加しています。美味しそう!!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります。Blog読んで頂き、ありがとうございました☆