おはようございます♪

今日は、何だか久しぶりの晴れ間を感じています。朝、寒いのですが、やっぱり晴れだと気持ちが良いですね(^^♪

台風も通り過ぎて、一安心☆今日は、行楽日和です。みなさんは、何処か出掛けるのでしょうか??

もこは、今日は月1のボルタリングへ~(´∀`)アクティブ&スポーツの秋と言うことで、元気振り絞って頑張ってきます!!

昨日、作った差し入れを持って・・・ニヒヒ( ´艸`)みんな喜んでくれると良いな~♪

でも、昨日お菓子作りでメレンゲやら何やら~自分の手で混ぜたら・・・まさかの筋肉痛!!量が多かったせいもありますが・・・油断してました!!

少し腕鍛えられたかな??と、ポジティブに考えて、一杯登ってきます(笑)みなさんも良い休日を♪

では、レシピ紹介です!!

今日紹介する料理は、子供が喜ぶ味で一工夫することで大人味にもなっちゃう♪おつまみ感覚のきんぴらの紹介です(^O^)/

お弁当のおかずにもなる常備菜としてもオススメです☆

『カラフル野菜の洋風きんぴら~ブラックペッパー風味~』

 

タマネギ・セロリ・パプリカの彩り鮮やかなきんぴらは、味付けはすっごく簡単にコンソメ味で子供も喜ぶおかずに大変身☆

そこにブラックペッパーを効かせて、大人な味にしたおつまみにもお弁当のおかずにも合うきんぴらです。

コンソメの旨味が、炒めることで甘味が増したお野菜と相性バッチリ(´∀`) 

甘味が増したお野菜なので、ブラックペッパーのピリリとした辛さが良いアクセントになって味をグッと引き締めてくれますよ~♪

野菜もシャキシャキで食感も楽しめるきんぴらになっています。

簡単に出来て、クセになる味のきんぴらです(^ε^)♪子供には、パセリのみじん切りをブラックペッパーの代わりに加えても良いかもしれません。

「カラフル野菜の洋風きんぴら~ブラックぺペッパー風味~」
<材料> 3~4人分
タマネギ:1/2個
セロリ:1本
パプリカ(赤・黄色):各1/2個
顆粒コンソメ:小さじ1
粗引き黒コショウ(ブラックペッパー):適量
塩・コショウ:少々
オリーブオイル:適量

<下準備>
①タマネギは、1㎝幅の厚さに切る。
②セロリは、5㎜幅の斜め切りにする。
③パプリカは、縦に5㎜幅の細切りにする。

<作り方>
1.フライパンを火にかけ熱し、オリーブオイルをしき温め、タマネギ→セロリ→パプリカ・塩・コショウの順に加え、その都度油が回るまで、手早く炒める。
2.1.に顆粒コンソメを加え、炒め合わせる。
3.2.に粗引き黒コショウを加え、炒め合わせたら皿に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*今回は、野菜の食感も活かしたいので、強火で手早く炒めることがPointです♪

<もこの元気になるPoint>
*疲労回復効果のお手伝い♪”タマネギ”について
・タマネギには、硫化アリルが含まれています。
→疲労回復効果のあるビタミンB1の吸収を助け、新陳代謝を活発にし、血液をサラサラにする効果が期待できます(・ω・)/ 

*爽やかな香りに癒し効果のカギ!!”セロリ”について
・セロリの独特の香りには、イライラ緩和の効果が期待できます☆また、カリウムも豊富なので、血圧降下の働きもあります。

*カラフルで可愛い♪”パプリカ”について
・甘味の多いパプリカには、美肌作りには持って来い!!のお野菜です。
→ビタミンCが豊富で、ガン予防や抗酸化作用による美肌効果、生活習慣病予防にも効果が期待できます!!

今回は、大人向けのブラックペッパーで辛味を足しましたが、お子様向けにパセリのみじん切りや粉チーズを振って炒めても美味しいですよ( ´艸`) 

もこは、大人なのでブラックペッパーで炒めました(笑)

コンソメは、スープ以外にもこのように炒め物に使っても美味しいんですよ~!!

揚げたポテトに振りかけても美味しいんです。良くどこかのハンバーガーショップなどのポテトにコンソメ味とかありますよね!!あんな感じです(^O^)/ 

コンソメで味がバッチリ決まるので、忙しい日にオススメ調味料です!!時間がないけど、味付けちゃんとしたい(><;)
 
そんな時には、大助かりな調味料なので使ってみて下さいね♪

レシピブログに参加しています。美味しそう!!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります。Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙