おはようございます♪

昨日は、大好きな高校の時のお友達と中目黒や渋谷などでぶらり旅してきました~!!それも、そのお友達が作った洋服で(^^♪

洋服関係のお仕事をしているので、洋服や小物なども作るのが本当に上手で、センスもすごく良いんです!!

自慢して写真載せたいところなのですが、ひどい顔したもこの写真となので・・・控えさせて頂きます(笑)

いつも色々相談にのってくれて、刺激をくれる友達との会話はず~っと付きませんでした。いつも会うと、頑張ろう!!って、気持ちになるんですよね!!

タイ料理食べたり~買いものしたり、カフェに行ったり・・・。

特別なことするわけでもないのですが、その子といることで全部がスペシャル☆に感じます♪

昨日、友達から一杯元気を貰って~もこは元気な朝を迎えています♪楽しい時間をくれた友達に感謝☆

それにしても・・・中目黒はオシャレな街ですよね!!歩いている人も、建物もお店も・・・全部がオシャレ!!

いつか中目黒に一人暮らししてみたいです~・・・って、自分には似合わなさそうですが(笑)では、今日もレシピ紹介へ~!!

今回紹介する料理は、前回紹介した『白菜と長ネギの味噌あんかけ』で余った白菜を簡単で美味しいおつまみにも副菜にもピッタリ☆

そんな使い切りレシピを紹介したいと思います(^^♪

『白菜の柚子こしょうマヨ和え』

 

簡単なのに、後引く美味しさ☆

これがあれば、ご飯もお酒もどんどん進んじゃう!!そんな箸休めレシピです。

淡白で甘味のある白菜に、コクのあるマヨネーズをプラスすることで飽きずに、白菜をモリモリ食べれてしまいます。

また、味のアクセントに加えたのが”柚子こしょう”♪

柚子こしょうの爽やかな香りとピリリとした辛さが、白菜の甘味を引き立て、またマヨネーズを重くさせずに、サッパリと頂けます( ´艸`) 

青ネギもたっぷり加えているので、風味が豊かで、柚子こしょうとも相性バッチリです!!

簡単に出来て、あっという間に出来るので、お酒のおつまみやもう1品欲しい!!と、言う時にオススメですよ~(^O^)/ 

「白菜の柚子こしょうマヨ和え」
<材料> 2~3人分
白菜:1/8株
青ネギ:5本
☆マヨネーズ:大さじ1と1/2
☆柚子こしょう:小さじ1~小さじ1と1/2

<下準備>
①白菜は、小さめのざく切りにする。
②青ネギは、小口切りにする。
③☆は、混ぜ合わせておく。(☆)

<作り方>
1.鍋に湯を沸かし、沸騰した湯に白菜を加え、1分程茹で、ザルにあげ、水にさらし、水気をしっかりと絞る。
2.ボウルに1.と青ネギ、(☆)を加え、良く和えたら皿に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*しっかり白菜の水気を絞ることで、味がぼやけるのを防ぎます。
*柚子こしょうは、種類によって味や塩加減、辛さが異なりますので、調節して下さいね♪ 

<もこの元気になるPoint>
*段々甘味が増す☆”白菜”について★
・白菜には、ビタミンCやカリウムが豊富に含まれています♪風邪予防や高血圧・動脈硬化予防に効果が期待できます。
・また、ガンを抑制する栄養素も含まれています(^ε^)♪

前回の『白菜と長ネギの味噌あんかけ』に引き続き、白菜レシピです!!

白菜もあまり日持ちしないので、なるべく無駄なく・美味しいうちに・・・と、思い考えた料理です。

白菜の食感も良く、マヨネーズのコクのある味とも相性抜群なんです~( ´艸`)これは、箸が止まらぬ美味しさですな♪(笑)

久しぶりに柚子こしょうを使ったレシピを紹介しましたが、辛いのがお好きな方には唐辛子と違った辛さなので、オススメ調味料です。

香り豊かで辛味もあるので、クセになりますよ~(^O^)/

ただ、入れ過ぎると唐辛子と同様にビックリするほど辛く(それも塩辛くもなります。)なるので、ご注意を~(><;)

とても簡単に出来て、しかも後引く美味しさ・・・これから白菜がどんどん美味しくなってくるので、ぜひ試してみてくださいね~♪

レシピブログに参加しています。美味しそう!!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります☆Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙