おはようございます♪

9月もあと2日・・・明後日からは、10月。段々、紅葉や運動会などのシーズンが始まりますね!!

そりゃ~段々、寒くなってくるわけですね^^;今まで、暑かったのに、急に寒くなるんですもんね~、風邪引く人が多いわけです。

これから行楽シーズンなので、みなさん、体調崩さないように気を付けて下さいね☆

もこは、今日は大学の友達と友達の家でパーティーしたりして騒いできます(笑)久しぶりの再会で・・・楽しみ過ぎて、仕方がありません!!

今から、ウキウキなもこなのでした~(早っ!!笑)では、今日もレシピ紹介へ~(^O^)/

今日は、ヘルシーで旬のキノコを使った風味豊かな簡単で美味しい♪炒め物の紹介です。

『青ネギたっぷり!キノコの明太子炒め』

 

しめじに舞茸、シイタケ、エリンギ・・・旬のキノコをふんだんに使った炒めものです♪

キノコの旨味と明太子の旨味と塩気がベストマッチ!!味付け簡単で、旨味もたっぷり~!!

ニンニクの風味と香ばしい醤油の香りが味をグッと引き締め、少ない調味料でも美味しく炒め物を仕上げてくれます(・ω・)/ 

また、たっぷり加えた青ネギの風味が口一杯に広がり、良いアクセントに。

色々なキノコの食感も楽しく、食べ応えのある一品です(^^♪

簡単に出来るので、忙しい日にもオススメですよ~!!

「青ネギたっぷり!キノコの明太子炒め」
<材料> 2~3人分
しめじ:1株
舞茸:1株
シイタケ:2枚
エリンギ:2本
明太子:1/2腹
青ネギ:5本
ニンニク:1片
醤油:小さじ1
オリーブオイル:適量

<下準備>
①しめじは、石づきを取り、舞茸と共に食べやすい大きさにほぐす。
②シイタケは、軸を取り除き、薄切りにする。
③エリンギは、長さを半分に切り、さらに縦半分に切り、縦に5㎜幅に切る。
④明太子は、皮を取り除き、ほぐす。
⑤青ネギは、小口切りにする。
⑥ニンニクは、みじん切りにする。

<作り方>
1.フライパンにニンニク・オリーブオイルを加え、弱火にかけ、ニンニクの香りがするまでじっくり加熱する。
2.中火に上げ、キノコ類を加え、しんなりするまで炒めたら、明太子を加え、ほぐしながら炒め合わせる。
3.2.に醤油を回し入れ、サッと炒めたら、青ネギを加え、サッと炒め合わせ、皿に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*ニンニクを香りがするまでじっくり加熱することで、風味が油に移り、風味豊かになります♪
*青ネギの食感や風味を活かしたいので、サッと炒める程度にしましょう~(^O^)/

<もこの元気になるPoint>
*旬で低カロリーな食材☆”キノコ”について★
・低カロリーでミネラルや食物繊維が豊富なキノコ!!
→ビタミンDが含まれているので、カルシウムの吸収を促進し、骨粗鬆症の緩和や予防に効果的!!
→β‐グルカンによる、脳の老化防止、ガン予防の働きが期待できます。
→食物繊維による整腸作用やコレステロール値の低下なので効果も♪

ここで補足・・・?

明太子やタラコさんの1腹は、2つで1腹で良いと思うので・・・今回は1つの卵の束(つまり、1/2腹分)でお願いしますm(_ _ )m

これ、いつも分からなくなってしまうんですよね~!!

明太子は誰の子・・・?と言うのも、突然聞かれると、むむむ??と、なってしまうんです(笑)

明太子もタラコも鱈(タラ)の子供ですけどね☆タラコを唐辛子漬けにしたのが明太子なんです。

出世魚の”鰤”も大きくなるにつれて名前変わっていくんです(・∀・)/そろそろ、寒ブリの季節も舞い戻ってきますね~♪

そんなこと考えてたら、ブリ大根にブリしゃぶが食べたくなってきました・・・( ´艸`)

って、話がどんどん食べる話に(食いしん坊ですみません。笑)

明太子は、辛味に塩気、旨味もバッチリあるので、味付けで塩が不要なのですが、ものによっては少し塩を加えても良いかもしれませんね☆

旨味豊かな炒め物なので、ぜひ試してみて下さいね~!!

ここで最近、お菓子作りにハマっているので、休日の気休めに御紹介です♪

 

●ピーナッツバターチョコチップマフィン●

上にのっているのは、クランブルと言うクッキー生地みたいなもの♪今回は、ココア風味に。

中には、チョコチップをた~っぷり加えた、アメリカンチックなマフィンです。

ピーナッツバターの風味とチョコチップの甘さがベストマッチで、ブラウンシュガーを使うので、甘さもひつこくなく、パクパク食べれちゃいます(´∀`)

上にのっているクランブルは、サクサクで下のマフィン生地とも相性がバッチリなんです!!

しっとり&サクサク食感のダブル食感が楽しめるマフィンです☆

ちょっとは、癒されましたか~??今年の秋は、お菓子作りに一杯挑戦したいと思います☆

レシピブログに参加しています☆美味しそう!!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります。Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙