おはようございます☆

昨日は、雨が降ったり止んだりの変なお天気でした。でも、台風が逸れて本当に良かったです!!

ただ、太平洋側は高波や風に注意って言っていました(><;)みなさん、気を抜くことなく気を付けて下さいね~!!

とこで、みなさんはインドカレーとネパールカレーの違い分かりますか??実は昨日、お仕事の帰りにカレー屋さんで夕飯を食べたのですが・・・。

そこのお店、ネパールカレー屋さんだったんです!!(そして、すごく美味しかった~(^^♪ナンも最高!!)

そこで、一緒に食べに行った人と思った疑問・・・インドカレーとネパールカレーの違いって何だろう・・・??

もこの予想は、ネパールカレーの方がとろみがあって、マイルド、インドカレーはサラサラ?スパイシーなイメージなのですが・・・。

果たして、正しい答えは・・・(;´Д`)!!調べてみたいと思っています(笑)

では、そんなカレーにちなんでのレシピ紹介です♪

今日は、中華食材でお馴染の”チンゲン菜”を主役にしたご飯と一緒に食べたくなるあんかけの紹介です(^-^)/

野菜たっぷりで体も喜ぶ一品です☆

『チンゲン菜の中華風カレーあんかけ』

 

た~っぷり入れたチンゲン菜は、加熱することで一人1株ぺロリと食べれちゃいます!!

茎の部分はシャキシャキ♪葉の部分はとろとろあんかけと良く絡みます。

鶏ガラスープとオイスターソースで中華風のカレーあんかけに♪

オイスターソースのコクがカレーのスパイシーな味をまろやかにし、ご飯に良く合うあんかけに仕上げます( ´艸`) 

カレーの香りも食欲増進効果に・・・ご飯が止まりません!!

あんかけにすることで、食材とも味が良く絡み、美味しさを逃しません☆

これから涼しくなってくるので、あんかけ+カレーのスパイスで体を温めちゃいましょう!!

「チンゲン菜の中華風カレーあんかけ」
<材料> 2人分
チンゲン菜:2株
シイタケ:2枚
ニンジン:4㎝
長ネギ:1/2本
ニンニク:1片
ショウガ:1片
カレー粉:小さじ2
水:200cc
酒:大さじ1
鶏ガラスープの素:小さじ1/2
オイスターソース:小さじ2
塩・コショウ:少々
☆水:大さじ1
☆片栗粉:大さじ1/2
ゴマ油:適量

<下準備>
①チンゲン菜は、ざく切りにし、茎と葉に分ける。
②シイタケは、軸を落とし、薄切りにする。
③ニンジンは、千切りにする。
④長ネギは、斜め薄切りにする。
⑤ニンニク・ショウガは、みじん切りにする。
⑥☆を混ぜ合わせて、水溶き片栗粉を作る。(☆)

<作り方>
1.フライパンを火にかけ熱し、ゴマ油をしき温め、ニンニク・ショウガを加え、香りがするまで炒める。
2.1.にシイタケ・ニンジン→長ネギの順に加え、その都度炒める。
3.2.にチンゲン菜の茎を加え、塩・コショウをし、炒め合わせたら、カレー粉を加え、全体に馴染むまで炒める。
4.3.に水・酒・鶏ガラスープの素を加え、煮立ったら、オイスターソースを加え、弱火で2分程煮る。
5.チンゲン菜の葉を加え、さっと煮たら、(☆)を加え、とろみがついたら皿に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*チンゲン菜の茎と葉を分けて加熱することで、茎の固さと葉の柔らかさが丁度良くなります!!また、葉の色もキレイに残りますよ(・ω・)/ 
*ニンニクとショウガを香りがするまで炒めることで、油に風味が移り、香り良く仕上がります☆

<もこの元気になるPoint>
*旬を迎える♪”チンゲン菜”について
・チンゲン菜は、栄養価の高い緑黄色野菜の一つ!!
→カロテンやビタミンC、B1、B2、Eが豊富で、抗酸化作用やガンや生活習慣病予防に効果的です。
→カルシウムも多く、タンパク質やビタミンD(例えばシイタケなど!)を組み合わせることで、ストレス解消効果の働きも期待できます!!

チンゲン菜は、油で炒めることでカロテンの吸収が高くなるので、油炒めすることがオススメです(^ε^)♪ 

株がしっかりしているチンゲン菜。
茎はシャキシャキ、葉も加熱し過ぎなければ、シャキシャキ♪

食感も楽しめる緑黄色野菜です。アクも出にくいので、下茹で不要なんです(・ω・)/ 

チンゲン菜って聞くと、どうしても中華のイメージがあるんです~。

特にチンゲン菜=オイスターソースと相性抜群♪って感じがしちゃうんですよね!!絶対この組み合わせ、中華料理屋さんで見ませんか~??

なので、今回もカレー味なんだけど、中華が隠れてる☆と言う料理にしました(笑)

カレー粉×オイスターソースの組み合わせ、意外かもしれませんが、この組み合わせは相性抜群!!

味に旨味とコクを加えてくれますよ~(^^♪オススメなので、他の食材でも試してみて下さいね。

レシピブログに参加しています。美味しそう!!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります☆Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙