おはようございます☆

みなさんの地域は、雷に雨大丈夫でしょうか??昨日は、栃木県の方でも竜巻が発生したとかで・・・今日も関東地方は、雨でのスタートです(´・ω・`)

もこの地域では、夜中からず~っと雷がゴロゴロ鳴って寝られませんでした・・・怖いです。何処の地域でも、これ以上被害がなければ良いですね!!

関東だけでなく、西日本の方でも大雨で被害が出ていますよね。早くこの異常気象治まって欲しいです(><;)

みなさんもくれぐれも雷雨などに注意して下さいね~!!

もこは、最近赤のレインブーツが大活躍中です!!これで、辛い雷&雨を耐えています(←もこの真っ赤なレインブーツは、魔法に近いです。笑)

では、気持ち切り替えてレシピ紹介です☆

今回は、レタス丸ごと1個使った~1人で1/2個はぺロリといけちゃう♪中華風の料理を紹介したいと思います(`・ω・´)ゞ

それも、カニ缶で作るのでお手軽で楽チンです。

『レタスのカニ缶あんかけ』

 

レタスって1玉買っても使い切らないことも多いはず・・・でも安いし、買っておきたい!!

そんな時にオススメのレシピです( ´艸`)なんて言っても、一人で1/2玉は食べれてしまう不思議なレシピなのです♪

レタスは、シャキシャキ&トロトロ♪っとした2つの食感が楽しめます。

味付けは、鶏ガラスープと塩・コショウのシンプルな味付け。でも、そこにカニ缶を汁ごと加えることで、旨味が加わり、サッパリしているのですが、優しい味に仕上がります(^O^)/ 

とろとろ~のあんには、旨味がギュっと詰まって、美味しさを逃さず、お野菜にも良く絡みます。

長ネギやシイタケの風味も食欲そそります。

お好みで七味唐辛子やコショウを振りかけても美味しいですよ!!簡単であっと言う間に出来るので、ぜひ試してみて下さいね♪

「レタスのカニ缶あんかけ」
<材料> 2~3人分
レタス:1玉
カニ缶(ほぐしみタイプ):小1缶(55g)
長ネギ:1/2本
シイタケ:2枚
水:150cc
鶏ガラスープの素:小さじ1
酒:大さじ1
塩・コショウ:少々
☆水:大さじ2
☆片栗粉:大さじ1
ゴマ油:適量

<下準備>
①レタスは、手や包丁で食べやすい大きさにちぎる。
②長ネギは、斜め薄切りにする。
③シイタケは、軸を取り、薄切りにする。
④☆を混ぜ合わせて、水溶き片栗粉を作る。(☆)

<作り方>
1.フライパンを火にかけ熱し、ゴマ油をしき温め、長ネギ・シイタケを加え、炒める。
2.1.にレタスを加え、塩・コショウをし、軽くしんなりするまで炒める。
3.2.に水・鶏ガラスープの素・酒を加え、煮立ったら、カニ缶を汁ごと加え、サッと炒め合わせる。
4.3.に(☆)を加え、とろみがついたら、皿に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*大切なのは、レタスの食感なので、炒め過ぎには注意!!フライパンからはみ出しそうになりますが、ゆっくり炒めると少しずつしんなりするので、安心して下さいね☆
*水溶き片栗粉でとろみをつけるのが苦手な方は、一度火を止め、水溶き片栗粉を回し入れ、全体を混ぜ合わせてから、もう一度火にかけるとダマになる心配がありません。

<もこの元気になるPoint>
*食物繊維が豊富♪”レタス”について
・ビタミンC、E、カロテン、カルシウム、食物繊維をバランス良く含む、レタス☆炒めることで量も減り、皮膚などの粘膜を保護してくれるカロテンの吸収をUPします(・ω・)/ 
・また、不眠予防の効果やミネラルは、貧血や高血圧を予防する効果が規定できます!!食物繊維も豊富なので、整腸作用の働きも期待できます♪

大きく、立派で美味しそうなレタスが安く売っていたので、即買いました(笑)

レタスって、サラダにすることが多いので、たまには炒め物☆と、思って中華風の料理にしました~(´∀`) 

良くレタス炒飯とかあるので・・・中華味に絶対合う!!と、思って考えたレシピで、レタスの2つの食感がたまらんのです♪

前に中華屋さんで食べたレタスとエビの卵炒めがすっごく美味しかったのを覚えています。あれには、心もお腹も全て奪われました・・・(それほど美味しいってこと!!)

レタスの調理ってなかなか火加減など難しいのですが、そんなに難しく考えないで、いつもより早めに、早めに。と言う気持ちで作ると出来ちゃいます(^ε^)♪ 

本当にすぐ出来ちゃうので、忙しい日にもピッタリのレシピです。ぜひ、試してみて下さいね~。

レシピブログに参加しています。美味しそう♪と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります。Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙