おはようございます☆

昨日は、夜に突然の雨!!雷も鳴り始めて、夕方の空はすごく怖かったです・・・みなさんは、大丈夫でしたでしょうか??

今は涼しいから少し嬉しいですが、午後にかけてまた暑くなるし、急に雨が降り出すかも・・・みなさん、傘の準備を忘れずに(><;)

今日から、小学校・中学校・高校・大学・・・幼稚園もかな??新学期スタートするところも多いのでは??

夏休み明けでボケ~ってしちゃうところもありますが、気を引き締めて学生のみなさん頑張って~(^ε^)♪

もこもまた1週間頑張ります!!後半には、仙台で食べた美味しい牛タン話をこれでもか!!と、していますので・・・さっそく、レシピ紹介へ♪

今回紹介する料理は、乾物のひじきを使ってヘルシーで食欲増進すること間違いなし☆の韓国料理です。

乾物や野菜の旨味がギュッと詰まった一品は、ご飯にも良く合います(´∀`)

『白滝入り韓国風ひじきの五目煮』

 

ひじきにゴボウ・ニンジン・シイタケ・白滝(^^♪

具材が一杯で食べ応えも十分!!でも、乾物や野菜に白滝なので、ヘルシー!!

コチュジャンで甘辛く煮た五目煮は、ひじきの磯の風味も加わり、ピリ辛なのに、何処か優しい味に。

そこにゴボウなどの野菜の旨味も加わり、野菜自身にも美味しい味がグッと染み込んで、美味しさを逃しません(^ε^)♪

白滝を入れることで、ツルツル♪っとした食感を加え、アクセントに☆

ゴボウはシャキシャキ&白滝ツルツル♪の食感の違いがたまりませんよ~( ´艸`)

ご飯にも良く合う、韓国風のひじきの五目煮は簡単に出来るので、ぜひ試してみて下さいね。

「白滝入り韓国風ひじきの五目煮」
<材料> 3~4人分
ひじき(乾燥):5g
ゴボウ:1/2本
ニンジン:4㎝
シイタケ:2枚
白滝(アク抜き不要タイプ):100g
ニンニク:1片
水:200cc
和風顆粒だし:小さじ1/2
酒:大さじ1
☆コチュジャン:大さじ1
☆醤油:大さじ1/2
☆砂糖:大さじ1/2
☆豆板醤:小さじ1/3
ゴマ油:適量

<下準備>
①ひじきは、ぬるま湯に浸し、水に戻し、水気をしっかり切る。
②ゴボウは、5㎜幅程の半月切りにし、水にさらし、アクを抜き、水気を切る。
③ニンジンは、皮を剥き、4㎜幅のいちょう切りにする。
④シイタケは、軸を取り、薄切りにする。
⑤白滝は、適当な長さに切る。
⑥ニンニクは、みじん切りにする。
⑦☆の調味料は、合わせておく。(☆)

<作り方>
1.フライパンを火にかけ熱し、ゴマ油をしき温め、ニンニクを加え、香りがするまで炒める。
2.1.にゴボウ・ニンジン→シイタケ→ひじき→白滝の順に加え、その都度炒める。
3.2.に水・和風顆粒だし・酒を加え煮立ったら、(☆)を加え、弱火に落とし、汁気が無くなるまで煮たら、皿に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*白滝が、アク抜きが必要な場合は、沸騰したお湯で湯通しして下さいね♪

*辛いのが苦手な方は、豆板醤の量を調節して下さいね!!

<もこの元気になるPoint>
*磯の風味た~っぷり!!”ひじき”について
・ひじきには、皮膚などの粘膜を保護し、美肌効果や免疫力をUP↑↑してくれるカロテンや貧血予防に効果的な鉄分、骨粗鬆症を予防するカルシウム、血圧を正常に保つカリウムや整腸作用などが期待出来る食物繊維が豊富に含まれています!!

*食物繊維た~っぷり!!”ゴボウ”について
・ゴボウには、水溶性と不溶性の食物繊維が豊富に含まれています♪どちらも血中コレステロールを下げ、整腸作用に効果が期待できます(^O^)/
・また、大腸がんの予防や血糖値の上昇を抑える働きがあります☆

*ひじき×ゴボウの食べ合わせ→血中コレステロール値を下げる効果

秋になると根菜系が美味しくなる季節♪
ゴボウもニンジン、タマネギ、サツマイモ、レンコン、サトイモ・・・♪

特に新物を違った味を楽しめるゴボウやニンジン、タマネギ、レンコンなどは、ギュッと味が締まって濃くなるんです。

何より~サツマイモの季節って何だか嬉しいんです(´∀`)女の人って芋・栗・南瓜が大好きですよね!!

サツマイモ掘りをしていた小学生の頃が懐かしい・・・大きいの掘りあてた時の喜びって言ったら・・・。

パイレーツ・オブ・カリビアンのジャック・スパローが財宝見付けた時の喜びに近い気がします(←ややこしい!!笑)

サツマイモ・・・今年は、安納芋の焼き芋とみつ姫?だっけな~美味しい&甘い焼き芋を狙っています(`・ω・´)ゞ

って、乾物とゴボウを使った料理なのに、いつの間にかサツマイモへの情熱の話をしてしまいました!!(笑)

栄養満点でヘルシー&食感も楽しい♪韓国風のひじきの五目煮、ぜひ作ってみて下さい~♪

●宮城県&山形県の女2人旅~宮城県名物!!牛タンを食べ尽くせ!!最終章の巻き~●

やたらと長いタイトルですみません・・・。
今回で旅行のレポート最終章です☆最後の〆はもちろん・・・♪

宮城県仙台市の名物”牛タン”です( ´艸`)

多分、この牛タンのボリューム見たら、即仙台に行きたくなること間違いなしです(笑)

今回行った牛タン屋さんは、仙台でも有名なお店の一つ!!
『利休』さんの牛タン定食を狙って~本店の方に行ってきました。

日曜と言うこともあって、混み気味でしたが、回転が速いので、少し並んだだけで入れてしまいました。

ラッキーなことに牛タンを焼いている姿を見れるカウンター席で食べれることに(´∀`)

もう~ジュージューと美味しそうな音が所狭しと聞こえてきます・・・お腹空くー!!

 

この牛タンの焼き具合も鉄人技だと感じました・・・あああ~・・・思い出すだけでお腹が・・・。

最初に日替わりのお通しが来ましたよ♪

 

●牛の味噌漬け●
これは、牛タンではないのですが、味噌のコクが染み込んだ牛肉。お肉も柔らかく、本当に美味しく、臭みもなく、おかわりしたいぐらいでした!!

そして、いよいよメインの・・・!!!!

 

●牛タン定食●
一番ポピュラーな定食。
写真では、分かりにくいかもしれませんが、すごい量の牛タン!!

 

大盛りご飯もついてくるのですが、厚切りに牛タンでも柔らかく、ご飯に良く合うんです☆
それも、炭火焼なので、脂が落ちて、しつこくないんです!!

後ろについてる山盛りの浅漬けでサッパリとお口直しも出来て、飽きずに食べれちゃいます。

他にも・・・。

 

●牛テールスープ●
ドドン!!っと、大きな器によそわれたスープ。

牛テールなのに、臭みがなくて、澄んだスープ(´∀`)サッパリとして、テールも柔らかくて、ネギの風味も良くて・・・美味しかったです♪

コショウを振りかけると味が変わって美味しいよ、と店員さんに勧められてやってみたら~本当に美味しかったです。

ちなみに・・・牛タン屋さんに行き慣れた友達は、一つグレードUPして・・・。

 

●牛タン定食”極み”●
厚切りの牛タン定食。まさしく、極み・・・(笑)
こちらも柔らかくて、美味しかったですよ~(^ε^)♪

厨房で焼いている方も優しく、面白い方々で忙しいのに話掛けて下さって、色々お話聞かせて頂きました♪

あんなに一杯の牛タンでしたが・・・あまりの美味しさにぺロリ( ´艸`)
今回ぐらい許して下さい!!(笑)

初☆仙台名物牛タンを堪能出来て幸せでした~♪

あまりに美味しくて、お土産屋さんで『利休』さんの牛タンシチューと牛タンをお土産に買っちゃいました(^^♪

今回で、宮城県&山形県の旅のお話は、終わりですが、楽しんで頂けたでしょうか??
自分自身も久しぶりの旅行で、大好きな友達と時間名一杯遊べて、本当に幸せで楽しかったです。

また、今度宮城県&山形県に行きたいな~♪

レシピブログに参加しています☆美味しそう!!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります。Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙