おはようございます♪

今日も残暑残る日となりそうですね~!!朝からセミがミーンミーンと、鳴いております。

暑いかもしれませんが、負けずにがんばりましょ~(о´∀`о)

後半で、宮城&山形旅行についてのご紹介です!!では、レシピ紹介へ!!

今回は、余ったたくあんをフル活用!!食感も楽しいサラダの紹介です~♪

クセになること間違いなし!!お酒のおつまみにもピッタリです(^O^)/

『たくあん入り梅おかかポテトサラダ』

 

中途半端に余りがちなたくあん・・・でも、大人気なお漬物たくあん♪

そんなたくあんを、食感も楽しいポテトサラダへとアレンジ!!

梅の酸味がたくあんの甘い味を引き立てて、良いアクセントに☆食べる度に、梅の酸味とたくあんの甘味が口に広がり、ベストマッチ( ´艸`) 

また、梅干しの酸味とフレッシュなキュウリやタマネギを加えることでサッパリと。夏でも食べたくなるポテトサラダに。

かつお節も加えて、旨味もプラス☆美味しさがギュッと詰まっていますよ(^-^)/ 

マヨネーズとヨーグルトで味付けすることで、コクもありつつサッパリと!!ヘルシーな仕上がりになります。

たくあんやキュウリ、タマネギは、シャキシャキ♪食感も楽しく、旨味もたっぷりなポテトサラダ、ぜひ作ってみて下さい~(^ε^)♪ 

「たくあん入り梅おかかポテトサラダ」
<材料> 3~4人分
ジャガイモ:2個(約250g)
たくあん:80g
キュウリ:1/2本
タマネギ:1/2個
☆梅干し:1~2個
☆かつお節:1/2袋(約1.5g)
☆マヨネーズ:大さじ1と1/2~2
☆ヨーグルト:大さじ1と1/2~2
塩・コショウ:少々

<下準備>
①ジャガイモは、皮を剥き、適当な大きさに切り、水にさらし、水気を切る。
②たくあんは、薄くいちょう切りにする。
③キュウリは、薄い輪切りにし、塩(分量外・少々)を振りかけ、揉み込み、10分程置き、水気を絞る。
④タマネギは、薄くスライスし、水にさらし、水気をしっかり切る。
⑤梅干しは、細かくたたく。

<作り方>
1.耐熱容器にジャガイモを入れ、ラップをし、電子レンジ600Wで約6分程柔らかくなるまで加熱し、熱いうちにフォークなどで潰し、塩・コショウをする。
2.ボウルに☆の調味料を加え、良く混ぜ合わせる。
3.ボウルに1.とたくあん・キュウリ・タマネギ・2.を加え、良く混ぜ合わせたら、皿に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*ジャガイモは、変色しやすいので、少し水にさらしてあげると変色を防ぐことが出来ます。
*タマネギを水にさらすことで、辛味が抜け、食べやすくなりますよ~♪
*熱いうちに塩・コショウで下味をつけることで、味が馴染みやすくなります(・ω・)/ 
*味がぼやけないように、キュウリとタマネギの水気は、しっかり切りましょう~!!

*梅干しの種類によって、塩分や大きさが異なりますので、調節して下さい。
*ジャガイモの種類によって、水分量が異なりますので、マヨネーズやヨーグルトの量は調節して下さいね♪オススメは、1:1の割合です!!

<もこの元気になるPoint>
*『大地のリンゴ』と呼ばれる♪”ジャガイモ”について
・ジャガイモには、ビタミンCやビタミンB1、B6が豊富に含まれています☆
→特に熱に強いビタミンC!!
免疫力を高め、老化防止やガン予防に効果的(´∀`) 
→マヨネーズとキュウリと食べ合わせることで、さらに効果がUP↑↑

ジャガイモ♪ジャガイモ~♪
ジャガイモって焼いても、炒めても、揚げても、煮ても美味しいお野菜ですよね~( ´艸`) 

うちのパパさん&ママさんは、とりわけポテトサラダが大好物なんです!!

今やお兄ちゃんが一人暮らしをしているので、我が家は3人なのですが・・・毎回ポテトサラダを作る時は、3人では食べ切れない量を作るのですが・・・。

あっという間に次の日には無くなってしまうんです!!魔法か!?はたまた、Mr.マリックの仕業か!?

・・・はい、もこのパパ&ママさんの仕業で~す(笑)

それほど、我が家で大人気のポテトサラダ♪隠し味は、温かいうちに潰したジャガイモに酢&オリーブオイルを加えて、まろやかにするんです(・ω・)/ 

また、市販のゴマダレやシーザードレッシングなどを加えても、クリーミーな味に仕上がるので、オススメです。

ポテトサラダは、野菜もモリモリ食べれますし、健康にも良いんですよ☆工夫次第で、バリエーションも広がるので、色々アレンジしてみるのも楽しいですよ!!

今回の『たくあん入り梅おかかポテトサラダ』もごはんのおかずとしては、もちろんのこと、お酒のおつまみにも良く合います。

簡単ですので、ぜひ試してみて下さいね~♪

●宮城&山形旅行 Part2♪日本三景松島の島々&美味しいランチ●

一昨日『韓国海苔たっぷり♪キムチゴーヤチャンプルー』の時に宮城県のお寺巡りのお話を紹介しましたが、今回は有名な日本三景!!松島の島々やランチなどの紹介です♪

午後に遊覧船で松島の島々を巡る予定でしたので、その前に腹ごしらえ(^^♪朝早かったので、お腹ペッコペコでした~!!

ランチは、旅行会社が予約してくれたオススメのレストランへ☆

 

マグロにアナゴ、〆サバにブリ、イカにイクラ、錦糸卵などモリモリの海鮮丼!!
新鮮な海の幸たっぷりの海鮮丼は、すっごく美味しかったです~( ´艸`)

お魚好きにはたまらない海鮮丼をあっという間にぺロリ♪と完食。

お腹一杯だったのですが・・・うん、お腹一杯だったのですが・・・。

 

美味しそうな香りがふんわ~り漂い・・・宮城県で有名な牡蠣の浜焼きをパクっとね・・・。

写真だと分かりづらいかもしれませんが、結構なBigサイズ!!味付けなんて、ほぼないのに、牡蠣の旨味たっぷりでまさに海のミルク!!

汁まで美味しくて~あっという間に食べちゃいました♪

その後は、一杯食べたお腹を動かすために、五大堂に渡り、景色を眺めました。

 

本当にお天気も良くて、松島の島々がずっと向こうの方まで見れちゃうんです!!これからの遊覧船に期待しちゃいます☆

遊覧船では、名前の由来やどういう歴史があるのかなど・・・アナウンスと一緒に島めぐり♪島々を見ながら~歴史を感じるのが不思議でした。

 

仁王島は、震災の影響で少し崩れかけているんです。このような苦しい歴史がこれ以上刻まれないことを願いました。

 

大きな島々から小さな島々・・・200以上の島がある松島をお天気が良い中巡れて、本当に良かったです(^ε^)♪

その後、宮城県と山形県の県境の方にある作並温泉に。夜は、美味しいバイキングに素晴らしい温泉にゆった~り♪くつろぎ女子会(笑)

そして・・・お部屋では・・・。

 

宮城県の美味しいお酒に下鼓(´∀`)
って、この日本酒が小さいサイズなので、とても飲みやすいのです!!そして、飲み過ぎたわけでもありません(笑)

どの日本酒も甘めでアルコール度数が低くてオススメ!!特に一の蔵の”すず音”は、甘めで発砲日本酒。

伊勢丹などでも購入出来るので、見付けたらぜひ飲んでみて下さいね~!!

では、旅行1日目終了!!次は、山形の旅の紹介です♪ぜひ、お楽しみに~(・∀・)/

レシピブログに参加してます。美味しそう!!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります☆Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙