おはようございます(^-^)/

昨日は、1 Day Work Shopについて温かいコメントを下さり、本当にありがとうございました♪まだまだ、未熟者のもこですが・・・。

みなさんのコメントを読んで、自分でも何か出来ることを実感し、また食に対してのもっと学んでいきたい!!と、実感しました。

今回の経験を活かして、今後の仕事やまた新たなイベントにつなげていきたいと思います。

話変わって~、昨日も突然の雷からの大雨!!昼間、蒸し暑かったのですが、夜は大雨でひんや~り。

あまりの大雨で、少し怖かったです(´・ω・`)みなさんの地元の方は、大丈夫でしたでしょうか??恵みも雨で嬉しいような、大雨で困るような・・・。

中間の雨が欲しいですね(笑)でも、今日の朝は少しひんやりして過ごしやすいです☆昼間もまた気温上がるんですけどね~・・・。

まだまだ暑い日が続きますが、体調気を付けて頑張りましょう!!では、レシピ紹介です☆

今日紹介する料理は、男の人の大好き☆定食の定番”豚の生姜焼き”をアレンジした野菜炒めです♪

ショウガの風味と食感の楽しめるおかずにもおつまみにも良く合う炒め物です!!

『レンコンとタマネギの生姜焼き風炒め』

 

THE 定食の定番☆”豚の生姜焼き”をレンコンを主役にした炒めものにアレンジ☆

レンコンとタマネギにショウガを利かせたタレが良く絡んで、食欲そそるショウガの風味が口一杯に広がります。

こってりしているのかな・・・?と、思うかもしれませんが、隠し味に”お酢”を加えて、サッパリ&まろやかな味にしました( ´艸`) 

加熱することで、お酢の角が取れ、まろやかな風味にしてくれるのです!!

ショウガの風味とタマネギの甘味も相性抜群ヾ(@^▽^@)ノご飯が何杯でもいける味ですよ~♪

レンコンもタマネギもシャキシャキ食感!!食べ応えも十分ある野菜炒めは、簡単に出来るので~ぜひぜひ、試してみて下さい。

「レンコンとタマネギの生姜焼き風炒め」
<材料> 2~3人分
レンコン:1節(約200g)
タマネギ:1/2個
☆醤油:小さじ2
☆ショウガ(すりおろし):大さじ1/2
☆酒:大さじ1/2
☆酢:大さじ1/2
☆砂糖:大さじ1/2
塩・コショウ:少々
ゴマ油:適量
青ネギ(小口切り):適量

<下準備>
①レンコンは、皮を剥き、5㎜幅の半月切りにし、酢水にさらし、アクを抜き、水気を切る。
②タマネギは、5㎜幅の薄切りにする。
③☆の調味料は、合わせておく。(☆)

<作り方>
1.フライパンを火にかけ熱し、ゴマ油をしき温め、レンコンを加え、火が通るまで炒める。
2.1.にタマネギを加え、塩・コショウをし、炒める。
3.2.に(☆)を加え、絡めるように汁気が無くなるまで炒めたら、皿に盛り付け、 青ネギをちらす。

<美味しくなるPoint>
*レンコンは、変色を防ぐためにも、酢水にさらしておくことがオススメです!!ただ、すぐに使う場合は、酢水にさらさなくても大丈夫ですよ(・ω・)/

<もこの元気になるPoint>
*シャキシャキ♪食感がクセになる!!”レンコン”について
・レンコンには、ビタミンCやビタミンB1、B2が含まれているので、免疫力が高まり、疲労回復効果や肌荒れ解消などの効果が期待できます☆
・また、ポリフェノールの1種”タンニン”が含まれているので、胃腸のトラブルを防ぐ働きがあります(・∀・)/
・ムチンも含まれているので、消化不良の改善や風邪予防、スタミナUP効果が期待できます。

*炒めると甘味がUP↑↑”タマネギ”について
・タマネギに含まれる”硫化アリル”は、疲労回復効果のあるビタミンB1の吸収を促し、血液をサラサラにし、高血圧予防にも効果的です♪
・また、硫化アリルは血行も促進するので、体を温め、風邪予防にも効果的です!!

今の時期は、”新レンコン”の時期ですね(^O^)/

なので、いつものレンコンよりみずみずしく、サッパリした味かもしれません。新物なので、水分が多いんですよ~!!

そんなレンコンですが、我が家ではレンコンのきんぴらが大定番の副菜☆その時に加えるのが、”酢”なのです(^ε^)♪

今回の炒め物にも”酢”を隠し味に加えましたが、レンコンとお酢ってすごく相性が良いんです☆

なので、レンコンの炒め物にお酢を少しでも加えると味がまろやかになって美味しいんです。これ、すっごくオススメ(´∀`)

多分、レンコンの炒め物が出る度しつこく言っているかもしれませんね・・・もう、しつこいもこおばちゃんだと思って~許して下さい(><;)笑

レンコンは、食物繊維も豊富なので、整腸作用もバッチリ☆栄養満点の根菜なので、ぜひ食べて下さいね~!!

レシピブログに参加しています☆美味しそう!!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります。Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙