おはようございます!!

連日、本当に全国で猛暑!!歩く度に汗が出てきます。その前に日差しが強くて、日焼け止めが負けそうです(汗)

でも、そんな猛暑の中でも・・・今日は、フードコーディネーターの友達と開催する”1 Day Work Shop~keittio~”が本日開催です!!(詳しい記事はコチラ→)

前々からミーティングを重ねて辿り着いた初めてのワークショップ・・・。今日までなんだかんだであっという間!!

緊張しますが、頑張ってみなさんに喜んで頂けるように頑張ってきます♪

お時間のある方は、ぜひいらして下さい~(´∀`)

では、今日も張り切ってレシピ紹介へ☆

今日は、夏野菜で作るフランスの定番料理♪”ラタトゥイユ”を今回は、一手間加えてワンランクUPの味に仕上げます(^O^)/

風味豊かで、お野菜が一杯食べたくなること間違いなしです☆

『ハーブ香るラタトゥイユ』

 

今回は、普段作るラタトゥイユには入れないのですが・・・。
煮込む際に加えた、煮込み料理に良く合う”ローリエ”を加えました(・ω・)/ 

トマト系の味と相性の良いローリエを加えることで、爽やかでサッパリした香りがするラタトゥイユになります♪

また、良く炒め・蒸し煮にすることで旨味・甘味がグッと増し、優しい味のラタトゥイユ。

野菜自身にも味が良く染み込み、ナスとズッキーニは特にジューシー☆

今回は時間をかけて、さらに煮詰めているので、野菜の旨味がギュギュギュっと濃縮しますよ~(´∀`) 

夏野菜が美味しい時期なので、ぜひ試してみて下さい♪

「ハーブ香るラタトゥイユ」
<材料> 3~4人分
トマト:2個
タマネギ:1/2個
ナス:1本
ズッキーニ:1本
セロリ:1本
パプリカ(黄色):1個
ニンニク:1片
ローリエ:1枚
塩:小さじ1/3
オリーブオイル:適量

<下準備>
①トマトは、ヘタを取り、8等分のくし切りにする。
②タマネギは、薄切りにする。
③ナス・パプリカは、小さめの乱切りにする。
④ズッキーニは、縦半分に切り、5㎜幅の半月切りにする。
⑤セロリは、斜め薄切りにする。
⑥ニンニクは、みじん切りにする。

<作り方>
1.フライパンに多めのオリーブオイル・ニンニクを加え、弱火にかけ、オリーブオイルがフツフツし、ニンニクの香りがするまで良く加熱する。
2.中火に上げ、タマネギ→ナス→ズッキーニ→セロリ→パプリカの順に加え、その都度良く炒める。
3.2.にトマト、塩を加え、トマトが崩れるまで良く炒めたら、ローリエを加え、蓋をし、弱火で20分蒸し煮にする。
4.蓋を取り、塩で味を調え、ローリエを取り除き、中火に上げ、汁気が少なくなるまで煮詰めたら皿に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*ニンニクは、弱火でじっくり加熱することで、油に香りが移り、風味豊かに仕上がります☆
*一つ一つのお野菜をしっかり炒め、蒸し煮にすることで、旨味が増します。
*最後に汁気を飛ばすことで、味がグッと凝縮します!!

<もこの元気になるPoint>
*色とりどりで夏バテ防止!!夏野菜のPowerについて♪
・トマト→美肌効果・老化防止・疲労回復・抗酸化作用によるガンや動脈硬化予防。
・ナス→目の疲労回復・ガンや動脈硬化、高血圧の予防
・ズッキーニ→免疫力UP↑↑・風邪予防・美肌効果

もことママの間で大ブームなラタトゥイユ(^ε^)♪ 
多分、毎日食べても飽きません!!(ただ、食費が・・・!!笑)

ラタトゥイユが余ったら、パンにのせて~チーズをパラパラ♪っと振って、ピザトースト風にしても良いですし、ご飯にかけて、チーズをパラパラ♪っとドリアにしても!!

また、カレーに加えてラタトゥイユカレーにパスタに加えて、ラタトゥイユパスタなどなど・・・。

作り置きしても、色々なバリエーションが楽しめるお料理です☆

って、言いながらも~すぐに食べ切ってしまうので・・・アレンジあまり楽しめずに終わってしまうんですよね(;´▽`A`` 

今度、大量のラタトゥイユを作ったら~ピザ生地こねて、ラタトゥイユピザを作る予定です♪

夏野菜が美味しい時期に作るのがオススメのラタトゥイユ!!ぜひ、試してみて下さいね。

レシピブログに参加しています。美味しそう!!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります。Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙