おはようございます(^O^)/

本当に暑い日が続いていて・・・動くたびに汗が吹き出しますね(汗)これは、常に水分補給が必須ですね!!

こ~んなに暑いと・・・アイスが食べたくなります。けど、さすがに毎日は良くない!!とか思いつつ・・・。

この間、スーパーでハーゲンダッツの安売りをしていたので、ママと二人で大量購入。冷凍庫がハーゲンダッツパーティーです(笑)

お盆に来る親戚用に一応買ったのですが・・・絶対今日、どれか食べちゃおっかな( ´艸`)?とか、思って1つ食べちゃいそうです・・・。

アイスの誘惑恐るべし!!食べ過ぎには、注意しなくては!!

ではでは、レシピ紹介へ~(´∀`)

今回紹介する料理は、我が家で採れた旬のお野菜”ゴーヤ”を使って、メキシカン漂う野菜炒めです♪

ゴーヤが苦手な方にもオススメな炒めものですよ~(^ε^)♪

『タコス風ゴーヤの野菜炒め』

 

ゴーヤにタマネギ・コーンにミニトマト♪
彩りも鮮やかでまさにメキシカン漂う炒めもの(^O^)/

タコス風の味付けで炒めることで、チリパウダーやカレー粉のおかげでスパイシーな香りに仕上がります。

これが、ミニトマトやコーンなどの甘味のある食材と合わせることで、スパイシーな香りは残しつつ、辛味をマイルドにしてくれます!!

ゴーヤにも味が良く絡み、苦味が程良く、食べやすくなります☆タコス風の味付けとゴーヤの苦味は、相性抜群ですヾ(@^▽^@)ノ

ゴーヤは、シャキシャキ♪コーンはプチプチ♪

食感も楽しめる栄養満点な炒め物です。辛いのがお好みの方は、チリペッパーを少し足して、大人な味にしても美味しいですよ~( ´艸`)

「タコス風ゴーヤの野菜炒め」
<材料> 2~3人分
ゴーヤ:1本
タマネギ:1/4個
コーン缶:小1缶(55g)
ミニトマト:5個
ニンニク:1片
☆ウスターソース:大さじ1/2
☆トマトケチャップ:大さじ1/2
☆酒:大さじ1/2
☆チリパウダー:小さじ1
☆カレー粉:小さじ1
☆醤油:小さじ1/2
塩・コショウ:少々
サラダ油:適量

<下準備>
①ゴーヤは、縦半分に切り、ワタ・種を取り除き、5㎜幅の半月切りにする。
②タマネギは、薄切りにする。
③コーン缶は、水気を良く切る。
④ミニトマトは、ヘタを取り、4等分のくし切りにする。
⑤ニンニクは、みじん切りにする。
⑥☆の調味料を合わせておく。(☆)

<作り方>
1.フライパンにサラダ油・ニンニクを加え、弱火にかけ、ニンニクの香りがするまでじっくり加熱する。
2.ゴーヤを加え、中火に上げ、火が通るまで炒めたら、タマネギを加え、塩・コショウをし、炒める。
3.2.に(☆)を加え、全体に絡めるように炒めたら、コーン・ミニトマトを加え、サッと炒め合わせ、皿に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*ニンニクを弱火でじっくり加熱することで、油に香りが移り、風味良く仕上がります♪
*ミニトマトやコーンは、火が通りやすいので、後から加えて、サッと炒める程度でOKです。

注*チリパウダーとチリペッパー(カイエンペッパー)は、違うので注意して使って下さいね!!

<もこの元気になるPoint>
*夏バテ防止にピッタリ☆”ゴーヤ”について★
・ゴーヤには熱に強いビタミンCが豊富に含まれています。免疫力を上げ、老化防止や疲労回復効果にピッタリです♪
・また、余分な塩分を排出し、高血圧予防にも効果的なカリウムも含まれています(^O^)/
・独特の苦味の成分”モモルデシン”は、胃液の分泌を促し、食欲を増進させ、肝機能を高め、血糖値を下げるなどの効果が期待できます(´∀`)

そのうち、ゴーヤがお腹から生えてくるのではないかと思うほど、今年の夏はゴーヤ三昧です☆

や~っと、ここ最近小さなゴーヤが現れてきたので、このままいけば一気に5~6本ほど収穫出来そうです( ´艸`)

毎年、お盆には恒例のゴーヤチャンプルーには我が家のゴーヤが間に合いそうです。我が家のゴーヤは美味しいんだ!!って主張しておかなきゃ!!(笑)

ただ・・・今年のゴーヤの旬のうちに試しておきたいのが・・・ゴーヤのワタの天ぷら・・・。

以前TVでゴーヤのワタだけの天ぷらや、輪切りでワタ・種を取り除かず、フライにしているのを見たことあるのですが・・・どうなんだろう??

ワタは苦味があるって言いますし、種も結構ゴツゴツですよね~・・・??でも、少し興味そそられます(;´▽`A``

誰かもし、試した方いらしたら~ご感想をお願いします!!

レシピブログに参加しています☆美味しそう!!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります。Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙