おはようございます☆

お休みが終わって~また1週間が始まりますが、学生さん達は夏休み。なんだか、週末が明けた気がしません(笑)

しばらくは、平日も賑やかなのかな??と、思いつつ・・・夏休み前にハリーポッター展見に行っておけば良かった・・・と、急に後悔しています(^o^;)

学生のみなさんは、良い夏休みを~♪そして、大人な自分達は、今週も頑張りましょう♪

もこは、昨日ボルタリングで体動かして~仲間でワイワイ賑やかにボルタリング楽しんで、気分はスッキリ☆

今週も頑張れる力を蓄えてきました~ヾ(@^▽^@)ノ毎日、勉強しながら頑張ります!!

では、レシピ紹介へ。

今回は、た~っぷりのタマネギとニラで夏バテ中でもご飯をモリモリ食べたくなる簡単で美味しい♪炒め物の紹介です☆

ご飯モリモリ食べて~元気な体作りで夏バテさよなら~(。・ω・)ノ゙
 
『タマネギとニラのニンニクおかか醤油炒め』

 

ニンニクとかつお節、香ばしい醤油の香り・・・。

そこに唐辛子も加えてピリ辛に・・・ご飯に合わないわけがないのです!!(笑)

良く炒めて甘味と旨味が増したタマネギは、厚めに切っているので、シャキシャキ食感が楽しめます。

タマネギと相性の良きニラもシャキシャキで、ニンニクの風味とも相性抜群☆

かつお節の旨味も加わって、風味豊かで醤油とのベストマッチ(o^-')b 

シンプルな味付けだからこそ、タマネギの甘味やニラの風味が楽しめる一品です。

夏バテ中の体にはピッタリの活力UPレシピです(^ε^)♪簡単なので、ぜひお試しを~!!

「タマネギとニラのニンニクおかか醤油炒め」
<材料> 2~3人分
タマネギ:1個
ニラ:1/2束
シイタケ:2枚
ニンニク:1片
かつお節:1/2袋(1.5g)
赤唐辛子(輪切り):小さじ1/2
醤油:大さじ1/2
塩・コショウ:少々
ゴマ油:適量

<下準備>
①タマネギは、縦半分に切り、1㎝幅の暑さに切る。
②ニラは、5㎝程の長さに切る。
③シイタケは、軸を取り、薄切りにする。
④ニンニクは、薄切りにし、芯を取り除く。

<作り方>
1.フライパンにゴマ油・ニンニク・赤唐辛子を加え、弱火にかけ、香りがするまで加熱する。
2.タマネギ・シイタケを加え、中火に上げ、タマネギが少ししんなりするまで良く炒める。
3.2.にニラを加え、塩・コショウをし、サッと炒めたら、かつお節を加え、炒め合わせる。
4.3.に醤油を回し入れ、サッと炒めたら、皿に盛り付ける。

<美味しくなるPoint>
*ニンニクの芯を取り除くことで、苦味が取り除けます。
*弱火でじっくりニンニクと赤唐辛子を加熱することで、香りが油に移り風味良く仕上がります☆
*ニラは、火が通りやすいので、食感を残すために、サッと炒める程度に(・ω・)/ 
*醤油の風味を残したいので、サッと炒めましょう~♪

<もこの元気になるPoint>
*疲労回復効果抜群!!”タマネギ”について♪
・タマネギには、硫化アリルと言う成分が含まれています!!硫化アリルには、疲労回復効果のあるビタミンB1の吸収を促進し、疲労回復効果やストレスの緩和に効果があります(´∀`) 
・また、血液をサラサラにし、血行を促進したり、風邪予防の効果も期待できます♪

*滋養強壮効果バッチリ!!”ニラ”について♪
・ニラにもビタミンB1の吸収を促し、疲労回復効果のある硫化アリルやアリシンが含まれています☆
・また、血行を促進し、体を温め、胃腸の働きも助けてくれるので、隠れ冷え性の方や夏バテ中の体にピッタリ!!風邪予防や抗菌効果もありますヾ(@^▽^@)ノ 

はあ~食欲ないな~・・・冷たいお蕎麦にしよ!!いやいや、素麺・・・。

と、言って冷たいものが欲しくなる夏ですが、体が冷える原因の一つなんです。たま~に食べる分には良いのですが、冷たいものばかりは冷え性の原因に((゚m゚;) 

そんな時は、温かいものを食べるのも一つですが、体を温めてくれる食材で体の芯から温めるのも一つの手なのです♪
 
もこは、お蕎麦や素麺を食べる時は薬味を添えたり、温かいものにしてもらったり・・・冷ややっこにも薬味をプラス!!

また、タマネギやニラ・ニンニク・ショウガなどをお料理に加えて、血行を促します。

でも、この食材達は食欲も増進してくれるので・・・ご飯をモリモリ・・・食べ過ぎちゃうくらい(汗)

しかーし!!夏バテ防止・解消のためにはしっかり食べなきゃいけませんね(・∀・)/

今回の「タマネギとニラのニンニクおかか醤油炒め」は、食欲ない時にオススメの一品です♪ぜひぜひ、試してみて下さいね。

レシピブログに参加しています。美味しそう!!と、思ったら↓のボタンをポチっとして頂けると今後の励みになります♪Blog読んで頂き、ありがとうございました(。・ω・)ノ゙